撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



{A0D88E8C-B859-4CB3-83DE-88B559C303F1}


スマホカメラ講座!

いつものスマホで学ぶ「写真の基本のキ」の講座。

もうね、3時間にコッテリ内容盛りだくさんで超・濃厚!!

そうすると、やっぱり忘れちゃう部分とかも出てきますよね


かと言って、初耳ーーー!!ってわけじゃないからね。

一度習ったことの復習。

思い出したり、復習する場があるとね、どんどん理解が深まる。


こういうのを繰り返して、自分の中に深く吸収されていくんじゃないかなーと思います。



というわけで!

本日は、スマホカメラ講座に参加された方のための実践編!


大阪は塚本にある、レンタルスペースで開催しました(*^▽^*)


これは、その時に撮った1枚ですが・・・


どんなところで撮ってるかと言うと、





ココ







{0D8FD230-3019-48F1-A150-5525C852C4BF}


私の部屋??


も、こんな感じなんですが~~(笑)。

いろんなものが乱雑に置かれて、いたるところが撮影スポットです


写真て、ホンマ、詐欺です???



いやね、SNSに、いちいち全貌を出す必要はなくて。

ステキな部分を素敵に撮る。

それでいいのです。



ボーダーのクロスの、この小さなスペースに

いくつかのアイテムを置いてみて。

その配置を変えたり、

アングルを変えたり、

主役を変えたりするだけで、

まるで別の写真!


さらに、違うフィルターを使って加工すれば、

雰囲気もイメージも変幻自在です



{C9BDA6B4-154F-4F05-8F32-A396F3006730}

真上からの写真を、真俯瞰(まふかん)と言います。



{ED174E86-CDE6-41EE-8934-3F27479F226B}

こちらは、ドリンクを主役に、

クッキーは背景のサブアイテムにしてみました。



{3C09164D-5098-4DB6-8AE1-ADA13B01CDF9}


空のグラスが並んでるだけなのに、

こういうのもなんかいいよね


{DE6316BC-CA57-4770-BF7B-AF81382A5ACD}


本日は、海外のお菓子をお土産にもらった時にどう撮るか、

そういうイメージであれこれ撮ってみました。


キャラクターデザインのクッキーがカワイイ



{6FFFDDA5-AA91-46A4-8717-B4BFCE999E4E}

パッケージの箱も一緒に撮ってみる



{B3891A50-83C1-49A0-B172-424E8852471E}

これ、実は折り紙の上に置いてます。

折り紙だって、デザインによって、こんな使い方もできちゃいます。





{6B00E493-8FB8-41D7-967E-68D357B9C8D7}

みんなが撮ってる図。


テーブルをぐるぐる回りながら、順に撮る~~(笑)。



今日は私もスマホオンリーで撮りました!

だって、みんなスマホなんだから、一眼レフで説明しても、

機材がいいから!!

と、なるかもだし(笑)、


どれくらい被写体から離れるのか、

どこにピントを合わせるのか、

どの角度がいいのか、


そういうのが、同じ機材じゃないと参考にならないでしょ♪




知ってほしいこと、いっぱいあるねー。

視点で変わること。

アングルで変わること。

構図で変わること。


ちょっと、こうすると、


ちょっと、あれをすると、


そんな小さなことで、写真は見違える。



グループワークの良さを、

めっちゃ感じたーー



写真って、ホントに面白い。


この面白さを、もっとたくさんの人に伝えたいって


改めて思いました





{664543CE-985A-434A-B0F7-6BF567781D1B}


ご参加、ありがとうございました!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
盛りすぎじゃない、本来の魅力が伝わる写真ビックリマーク

私があなたの魅力を撮ります。
私が魅力的な撮り方を教えます。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


各種出張撮影 プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】


プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)【第5回の様子はコチラ】
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  
スマホカメラで学ぶ「カメラ基本のキ」を3時間の講座で。

  ・一眼レフみたいに背景がボケてる写真が撮りたい!

  ・写真が暗くなるけどフラッシュが使えない時はどうすれば?

  など、初心者にもわかりやすく、基本から、ブランディング、

  撮った写真のアプリによる編集までを一気に学ぶ豪華な内容です。
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ・9/14 大阪・梅田 

  ・9/20 大阪・梅田


  ・実践編 リクエスト受付中です。 

  ※基本講座を受けられた方のみご参加いただけます。


   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ハッピーカメラ部 【部活の様子】

  9月21日(水)大阪・天王寺動物園&串カツ

  10月4日(火)奈良・馬見丘陵公園&パンケーキ

  

撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】