美味しそうに撮りたい!
って思いますよね♡

カメラの腕とか機材とかも関係あるけど、
料理写真って、盛り付けも大事です!

(この記事は、昔の記事の書き直しです。)





(私の過去の撮影画像より。)

美味しそうな写真の撮り方を教えてほしい
よく言われます。



普通の人が、普通に生活してる中で
料理を美味しそうに撮れたらそりゃいいけど、


美味しそうな写真



特に、飲食店や料理教室など、

料理に関するお仕事の方は、
美味しそうな写真必須でしょう。






私が20代の頃、テイクアウト専門の
シュークリーム屋の店長をしていた時、

お店のPOPを作ろう!(写真+手描き)

と思ったものの、
どうやっても美味しそうに撮れず、

無念(;´Д`)ノ

と諦めた経験があります


当時は一眼レフはまだ持ってなくて、
デジカメとなぜかチェキで
試行錯誤しながら撮りました。

それが、どれほど悲惨かというと(笑)。




あ、焦げじゃなくて、
ココアトッピングの生地です。

とは言え、これ見て、食欲わく??

何かカメラの設定を変えたのか・・・



色味が変わってますね。
それよりも、奥のミトン?とかビニール袋とか、

片付けてよっ!!

いや、そこにも気がついたのかな?



余計なものが写ってなくて、
構図としてはマシになった?

だけど、恐ろしいほどの

ピンボケ!!



こちらは、記録写真なんだけど・・・

 

焼く時の条件を変えて焼いたものを
レポートした時の記録写真。

社内用のレポートに使うだけとは言え、

ピンボケすぎやろっ!!

こんな残念な写真撮る人がいるんやから、
各社カメラメーカー、オートのピント合わせに
そりゃもう必死になるわww


その当時は一眼レフは持ってなくて、
コンデジ2種類、(当時の)携帯カメラ、
ポラロイド、チェキなど、
使えるカメラは全部試してみたけど、
さっぱりでした(笑)。


いや、機材の問題??
想像するに、これだけピンボケしてるってことは、
マクロ切り替えとか、そのあたりの設定を
間違ってしてしまったのではないかしら??

実際、旅行中にデジカメを使いながら
「このチューリップマーク何やろ?」
不思議に思いながら、
ずっと旅行中の写真を撮ってたことがあります

当然、旅の思い出、全てピンボケでした( ;∀;)


今ならわかることだけど、チューリップマークは、
接写モードという意味です

カメラの機能を知らないと損しますね、マジで(笑)。



さて話を、美味しそうな写真、に戻しまして。



こちら、あるフードコートで頼んだゴハン。

右が私の頼んだマグロユッケ丼、
左は息子の鉄火丼です。


ええ、鉄火はマグロですから、真っ赤です。

真っ赤なんですけど、、、

食欲がそそられない!!

なぜでしょ??






注文時、薬味類を食べれるかわからないので、
別添えにしてもらって、
息子に自分でかけてもらいました。

結局、海苔しかかけてないんだけど、
それでも一気に

美味しそう!!

になりました(∩´∀`)∩ワーイ



わかります?


料理写真は、

トッピングが
めっちゃ大事なんです!




 

そんなわけで、
上に何かが乗っていると、

一気に
美味しそうに見えます



もちろん、なんでも
乗せりゃいいってもんではないけどね。



シュークリーム屋のトラウマか?
一時期、おうちごはんの写真に
凝っていた時があって。

美味しいゴハンを作るのは当たり前だけど、
美味しく見えるゴハンを作る努力に燃えてました


見た目だけ美味しそうで、
食べて美味しくないというのは本末転倒ですが、

美味しそうに見える
= 食欲増進

と気付きました!



ミント、パセリ、シソ、ネギ、トマト、レモンなどを
内容に合わせて添えるだけで、
ホント、食卓が華やかになります


今の家ではパセリもミントも何も植えてないので、
買い置きがないこともしばしば
何ものせないと、味は良くても
写真が美味しそうじゃないと、
わかってるので、あまり撮ってません。


いいカメラ、いいレンズ、
ある程度の技術
があったとしても、
料理そのものが美味しそうでなければ
美味しそうには撮れません。
これ、残念ながら絶対です。


ただ、逆に言うと、
添え物がいい感じに乗ってると、
それだけで美味しそうになる


美味しそうに撮れないな~と思ってる方、
いかがですか??
ぜひ試してみてくださいね♪



【料理写真・関連記事】










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
【写真のコツ】グリッド線、使ってますか?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡