住吉大社に行ってまいりました。





やっと、初辰まいりのお話~~( ´艸`)


毎月最初の辰の日。

なので、

初辰(はったつ)= 発達 

というわけです。



関西の言い方なのか、

えべっさん、

すみよっさん、

そして、はったつさん


どれも商売繁盛!!


今は、初詣くらいしか一般的には神社に行く機会がなかったりしますが、昔の人は生活に密着してますよね




毎月1回の参拝を4年間続けることで満願成就。


ぎょえーーー、4年間毎月!?!?って思うけど、毎月欠かさず参拝できるというのは、健康(自分だけじゃなく身内も)でないとできないし、また仕事や生活や気持ちに余裕がないとできないこと。



4年間、ずっと続けていける安定こそが、

成就へのキーのようです。



それに、年間12回 x 4年で、48回ということは・・・


四十八辰で、始終発達、なんだとか!


深いですね~。






まずは、こちらの種貸社からスタートです。



最初は、たった1粒のもみ種(願いの種)から始まります。


ホント、たった1粒なんですよ。

これじゃ、お腹いっぱいになりません。


でもね、全てはほんの小さなことから始められるのです。








いざ出発!?



これで行くわけではありません(笑)。


ここ住吉と縁のある一寸法師。


種貸社の手水も一寸法師モチーフで、めっちゃかわいかった!



お椀の船でどんぶらこ~~







たくさんののぼりが奉納されてます


いつか、みんなののぼりをズラ~っと立てよう!なんて言いながら♪







南珺社(ナンクンシャ)で、あの1粒のもみ種を豊かに実った稲穂に交換してもらえます。


こちらの南珺社は、初辰まいりの二番参りですが、中心的な御社。






招福猫がいっぱいーーー∩(^ΦωΦ^)∩



でも、よく見て??


右手をあげてる猫と、左手をあげてる猫がいるのです。


左手挙げは、人招き、

右手挙げは、お金招き。



どちらかだけではなく、両方のバランスが大事ですよね。






その後、三番参りの浅沢社、

四番参りの大歳社と行き、


さっきの稲穂は、

「御神米」と交換してもらえます。




私たちのビジネスも人生も、最初は小さな1粒であっても、いつかこうして万倍に発達していきたいですね




初辰まいりの詳しい流れはHPから♪

http://www.sumiyoshitaisha.net/calender/hattatu.html







最後に、太鼓橋のところで記念撮影。


さっきのお椀の写真もそうだけど、私が写っているということは・・・


そう、どちらも通りすがりの方が撮ってくれたのです。


一眼だとイヤがられることも多いんだけど、今日は撮りましょうかって逆に声をかけてもらえたりで、さすが住吉パワー!?


ツイテますっっ





(おまけ




おみくじ各種、セルフサービスです(笑)。


お金を箱に入れて、勝手にどうぞスタイル。



で、この巨大な筒!!


大筒みくじをめぐちゃんがしてみて・・・


ふと、住吉大社には大凶が入ってたという話を思い出して、言ってみたところ。



ホンマに大凶が出た!!


ある意味、大当たり??

めぐちゃん、もってるわ~~(笑)。








【神社*関連記事】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡