撮ってハッピー!撮られてハッピー!

魅力発掘フォトグラファーの栗本 恵里です。



蔦田てるよさん推奨の「できることリスト」を私が作った時に(コチラ参照 )、


20、クレイクラフト(講師資格あり)

って、さらっと書いたんですけど。

これは何かっていうと、粘土でお花を作るクラフトです~



こちらのリースは、葉っぱはアーティシャル(造花)だけど、お花は全部、粘土です。

軽量樹脂粘土を使っていて、マシュマロみたいなフワフワ粘土で作ります。

乾かすと、けっこう丈夫なの!
落としても、ちょっとやそっとじゃ壊れません!!

そして、めっちゃくちゃ軽くてビックリしますよ( ´艸`)


{00F12C09-F2CA-416C-AAB2-490E41B2F43C}

右上の粘土のパック、未開封だけど、3年近くたってるので、中身がどうなってる?と開けてみた!

問題なく使えそうだったので、試しにバラを作ってみました(*^▽^*)
花びら1枚ずつ作っていって、1枚ずつ巻いていきます♪

リースとかになると、花びら換算すると、500枚くらい?もっとかな?かなり作ります


{E8591C99-D2B9-4A3C-9565-83485A0B1757}

息子も「粘土したいー!」と乱入w

軽くお試し程度に作っただけだからいいんだけど、小花が、鉄アレイみたいなことに(笑)。
子どもの想像力・創造力は、ホンマ、私のキャパ超えます~~


3年前に講師の資格を取ったんだけど、実家の方がバタバタで、結局、講師としては活動できなくて。
そのバタバタの件で、クレイから遠ざかってしまったんだけどね、けっこう手が覚えてるもんだなぁ~と自分でもビックリ。


{768AB7F9-CB7B-4417-A855-805E1903CA8A}

明日、京都府南部で、レインボーママンというチャリティーイベントがあります。

東北の震災をきっかけに始まったイベントで、売り上げの半分が義捐金になります。


そこに、ずっと大事に保管していた作品たちを出品しようと思います。


クレイは、10年くらい前かなー?
ホステスを辞めて、飲食店の店長をしてたんだけど、そこのお店の売却が決まったので、一時的に本社の事務員になってしまって。
私、6時定時で帰れるような仕事って初めてで。
それで、ヒマだったし、何か習い事でも・・・と思って行ったのが、トールペイント体験。
ところが、トールペイントはあんまり楽しくなくて(笑)。
その先生がクレイも教えてたから、クレイの体験もしてみることにしたら、めっちゃハマったのです♪

その後、仕事が6時定時どころか、超!超過勤務の残業まみれで。
習い事どころじゃなくなって、仕事ハードすぎて病んで退職。
妊娠したり、引っ越ししたりと、もう縁がなかったと思ってたんだけど、
出産後に、なんと実家の最寄り駅の近くに教室を発見!

その先生が本当に素敵で
0歳の息子を、託児所に預けながら、クレイを満喫していたのです

多趣味な私は、ほとんどが独学で、本とか見ながら、なんとなくで作ったりしてるんだけど、クレイだけがちゃんとレッスンにお金を払ってでも行きたい!って思うくらいハマったという、とても珍しいもの。

だから、クレイだけは、ハンドメイド、って、ひとくくりにできない感じ。

今回、出品しようと思っているのは、課題で作ったものと、私が個人的にデザインして作ったものと、いろいろあります。

レッスンの課題として作ったものは、もし自分が講師として教えるなら、見本になるもの。
だから、ずっと大事にしてたんだけどね。
きっとクレイの講師をすることはないと思うので、保管しているより、遠くの誰かのお役に立つ方がいいな~と思って。
レッスンの課題の作品もあるけど、先生がアドバイスをくれるので、自分で言うのもナンですけど、かなりステキな仕上がりばかりですよ~


そんなわけで、出品の一部をご紹介




バラは、ホントに数えきれないくらい作りましたが、バラ以外もいろいろ作りました。

これは、ガーデニア。
クチナシみたいな感じ。

私ねぇ、、、実は、子どもが生まれたからガーデニングとかも始めたけど、それまで全くお花のこと知らなくて。

花束とかはもらうけど、バラ、ひまわり、チューリップ・・・くらいしか花を知らなかったので、クレイの課題を通じて、すごくいろんなお花を知ることができました( ´艸`)




プルメリアとハイビスカス。
南国のお花も多いです




これは、かなりテンコモリ~~

どう組み合わせるか、とか考えるのは、難しいんだけど楽しかったです




青リンゴと、ツブツブの実は、アーティシャルです。

このグリーンのリースは個人的にめっちゃお気に入り




こちらは・・・

実家から運び出してる時に、落としてしまい・・・

クレイのお花は無傷だったんだけど、花瓶が割れてしまいました
花瓶の口の部分に、お花たち(&ジョイントの発泡スチロール)がガッチリ接着されてて取れなくて。

別の花瓶に移し換えようかと思ったんだけど、それもできずで残念。。。


いろいろある中で、ブーケだけは、「これって撮影の時に使えるのでは?」と先日思ったので、まだ実家に保管中ですが、他にもたくさん持っていく予定です


明日、私のブースは、本部のすぐ近くで、「 MORMAM(モーマム)」という名前で出ています。

たぶん、黄緑色のタープの2連結。(もしかしたら3連結・笑)

お天気も良さそうだし、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいネ!


第6回 レインボーママン
~50の手作り市と野外ライブ~

2016年5月15日(日)10:00~16:00
けいはんな記念公園・芝生広場
京都府相楽郡精華町精華台6-1




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

プロフィール写真、イベント撮影
    【撮影プラン、料金についてはコチラ】
    
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  お申し込み、ご質問はコチラ→ 【お申し込みフォーム】

奈良女子カメラ部 【部活の様子】


 プロフィール写真 撮影会京本 薫さん 主催)
   【第5回の様子はコチラ】  
 集客につながるスマホカメラ講座京本 薫さん 主催)
  スマホカメラで学ぶ、カメラ基本のキ!
  ちょっとのコツを知るだけで、あなたのブログはガラリと変身

  ☆5月の日程が出ました!

   5月20日(金) 大阪・梅田 10:00~13:00

   5月25日(水) 大阪・四ツ橋 10:00~13:00

   詳細・お申し込みは 【コチラ】 まで



撮影会、スマホカメラ講座の開催リクエストは、

京本 薫さんにお願いします♪ 【リクエストに関してはコチラへ】