先日、おてらおやつクラブに参加してまいりました!



おてらおやつクラブ とは・・・




 「おてらおやつクラブ」は、お寺にお供えされるお菓子や果物などの「おそなえもの」を、仏さまから私たちへの「おさがり」として頂戴し、さまざまな事情により経済的に困難な状況にあるひとり親家庭へ、「おすそわけ」する活動です。

(HPより)



半年ほど前に、おてらおやつクラブの取材記事をFacebookで友人がシェアしていたのを見て、



Σ(=°ω°=;ノ)ノ



と、↑こんな感じで衝撃を受けた私。




普段そこまでガツガツ積極的にアクションを起こすわけではないんだけど、、、


この時は、同じ県内でそれが行われているということで、もういてもたってもいられない!?


そんな感じで、メッセージを送っていました。




おそなえを戴いて、おさがりとして、送り先の子どもの数に合わせて、おやつを分けていく。


おやつだけじゃなくて、お米とか、日用品もあったりします♪




私も同じ母子家庭として、、、、



日々、普通に食べれて、普通に学校や仕事に行かれて、休みの日には遊びに行ったりもできる、



何が普通で、何が普通じゃないのかの、線引きは難しいけど、


今できていることを当たり前に思わず、その毎日に感謝する気持ちを忘れてはいけないなーと、


参加するたびに、仏さまの前で手を合わせながら、自分を見つめ直すことができます。



うちは、おやつを戴きに行ってるわけじゃないけど、


目に見えないスゴイものをいつも戴いてるような感じで、


帰りはいつも爽快感に包まれています。





~~~~~~~~~~~



今回の作業は、いつもとは違って、天理市にある善福寺 さんでした。




場所が違ったせいなのか? ナラマーシカ の代表の京子さん一緒だったからか?



作業後、母子家庭だけではない、核家族化による母親の孤独などについても


熱い討論会!!そこまで熱くはないか(笑)。





今、考えているセミナーのテーマでもあるんだけど、自分には得意と不得意があって、


その内容は人それぞれだから、自分が不得意なことがめっちゃ得意っていう人もいるだろうし、


誰か助けて、って叫んでる人と、何かできることはないか、って探してる人もいる。



おてらおやつクラブの、余るほどあるものを、必要としている人に渡していく、ということ、


どちらもが助かるシステムって、ホントに理想的って思う。






もっと何かできることがあるんじゃないか、と、模索しながら、


今はまず目の前のことを1つずつちゃんとこなしていって、


その中でまた、できることが明確になってきたら行動にうつしていきたいな。






参加させていただきまして、ありがとうございました。



受け取られた方たちに、笑顔をプレゼントできたらイイナ♪



またどうぞよろしくお願いいたします。