IMG_4266



Amazon緊急事態さんから
メールが来ました!


ええ、Amazonからのメールじゃなくて、

差出人が、

Amazon緊急事態さん
(笑)。



流行ってるみたいですね。

迷惑メールフォルダだし放置してたんだけど、



あきさんの記事を読んで、

ツッコミどころ多いな!

と、気付いて、じっくりメールを見てみたわけです。




IMG_4268


最初に送られてきたメール。

Amazonプライムの会員資格が、
(メール送信当日の)
2019年1月5日に更新を迎えるとのこと。


このメールを放置してたら、督促の如く、また同じ内容のメールが届きました。



IMG_4266


1/5が最初、1/8、1/10とメールが来たんですが。

よく読むと本文が少し違う。




IMG_4272


メールが送られるごとに、

私の会員更新日が延びているΣ(゚д゚;)


一体、私の本当の更新日はどれでしょうか?


答えは、、、



Amazonプライムに
入会していない!




私は、そもそも会員じゃないっていう(笑)。

だから、最初からメールを放置して、内容も全く読んでませんでした。




で、よくよく見て見ると、


IMG_4269


メールの題名が、

Amazoneプライム!!

アマゾネ??(・д・。)?

え?



で、差出人については先ほど書いたように、

Amazon緊急事態さんです。


あと、本文内にあるリンクっぽいものは、全てリンクされません。




で、肝心のこちらから更新という部分は


IMG_4273


こんなサイトにつながるみたいです。


パソコンなら、マウスのカーソルをのせると、アドレスが表示されますし、

スマホなら、長押しするとリンク先のアドレスが出ます。


怪しそうな時は、クリックする前に、

リンク先のアドレスを確認するのがオススメ!




とは言え、もし私が、

  • Amazonプライム会員で、
  • ホントにそれくらいの時期に更新で、
  • 又はクレカの有効期限がそれくらいで、
  • 私は見てないけど息子がよく見てる

とかだったら、あんまり確認せずにクリックして、登録内容の確認しちゃう、、、かも??


いやいや、メールからサイトに飛ぶより、

自分で公式サイトやアプリを開いてログインして確認する方が、危険は回避できると思います。




って、うっかり番長の私が何を言っとんねん、という感じですが、

みなさんもどうぞお気をつけくださいませ。


何かの役に立つかもしれない私のうっかり事件簿





【追記 2019/02/16】

IMG_5304

新たに、Amazon更新するさんからもメールが来ました。


どんな名前やw


IMG_5305


相変わらず、Amazonプライム会員になってない私はどうしたらいいんでしょ?


今回のリンク先は、、、


IMG_5306


Amazonmind!!


Amazonの精神を学べと??


うーん、いろんなスパムがありますね。


ただ、前回のAmazon緊急事態と違う点は、

今回は、迷惑メールではなく、

通常の受信フォルダに入ってました。



スパムと思われなかったってことかな??


なんか全てのお知らせメールが怪しく思えてしまう今日このごろです。





□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら