FullSizeRender

年末も超年末、12/31の夕方にiPhoneⅩが不具合!

ゴーストタッチという、画面が勝手に動き出す現象が起きてしまいました。



何が困ったって、ホーム画面のロックを解除するパスコードが勝手に入力されてしまい、


誤入力のためにロックがかかってしまったこと!


その後、なんとかパスコードの入力ができたので、パスコードをオフにしたまま過ごしてました。

バックアップも取ることができて、一安心。


症状が2~3日全く出ない時もあるけど、画面が激しく揺れるのが何度も起きる日もある。

パスコードを入れてないので、Appleペイ関係は使えない。

そのため、せっかく辞めたICOCAが早くも復活、、、。

↓ ICOCAを辞めた話






正直、めんどくさいな~~という思いたっぷりです(笑)。

それなりには使えるわけだしね。

でも、スマホは仕事道具でもあるので、カメラの講座で使えないと仕事にならない。

騙し騙し使ってたけど諦めて、修理の予約をして、直すことにしました。





修理の方法としては、

  • Appleストアに持ち込む(要予約)
  • 正規代理店に持ち込む(要予約)
  • 配送で修理(要予約)
(詳しくは、https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/service


予約の電話したところ、年末年始の都合もあって、とにかく今は混みあってるとのこと。


奈良にある正規代理店の予約が取れるのが10日以上先、配送の予約も10日以上先。

最短だったのが、電話した日から1週間後のAppleストアでの予約でした。


そんなわけで、初のApple京都へ行ってきました。


IMG_4398


私の症状は、画面が勝手に動き出すゴーストタッチ。

ただ、そうなる時と、ならない時があります。

念のため、勝手に動いてる状態を動画で撮って保存しておきました。


今日は、行きの電車の中では普通に使えてたので、このままお店でも正常な状態だったらどうなるんだろな~と思ったけど、

動画を見せるまでもなく、お店でちょうどゴーストタッチが起きてしまったので、

見た瞬間、「液晶の交換になると思いますね」とのこと。


見てすぐにわかる状態だったけど、診断というもので調べて行きます。


と言っても、お店のお姉さんがサクサク作業してくれるので、詳しくはわからないんだけど、


液晶画面のどこが正常に反応しないのかを調べる方法があるようで、それが始まると、

誤作動で勝手にタップされてた場所が赤く反応してました。
(他の部分は青かった)


だから、きっと、お店でゴーストタッチの症状が出なかったとしても、ちゃんとわかるんでしょうね。



で、お姉さんが作業で私のiPhoneⅩを操作してる時も、また勝手に動いて違う画面に行っちゃったりするので、本当にやりづらそうで、、、

何度も申し訳ないと、謝ってくれました。



IMG_4401


結局、ディスプレイの交換になりました。

保証内なので、無料です。

時間は、1時間弱でした。


ただ、水濡れがあったり、開けてみて別の不具合が見つかったりした場合、有償になる場合もあるとかで・・・

内容によっては、7万とかになるカモ!?

えー、それは痛い、痛すぎる、いや、ムリだーー!


ここで役に立つのが保険なんだけど、ドコモはドコモを通してからの修理じゃないと保険が適用されないそうです。

auやソフトバンクは、後からの申請でお金が返ってくるから直接Appleに持ち込んでもいいそうで。

私はドコモなので、また不具合があったら、先にドコモに相談した方がいいんだな。

でも今回の不具合は、液晶だから直接でいいですよ、って。



いや、もう、わからんっっ!

どこまでが無料で、保険で、有償で・・・・


カスタマーに聞くのが1番手っとり早いと思ってしまう私ですww


ホント、スマホ事情、ついていけない、、、




IMG_4402


液晶が直ったので、今まで通り、FACE IDとパスコードでロックをかけて、Appleペイも復活。

モバイルSuicaは、登録が残ってたけど、クレジットカードはまたスキャンして登録し直さないといけません。


とりあえず、すぐに復活できたモバイルSuicaで帰りの電車は乗りました♪




【スマホ不具合生活で思ったこと】


滅多に起きることではないとは言え、

ホントに恐怖でした。


アプリが勝手に起動、そしていくつか削除されたものもあります。

このブログに関しても、スマホから書こうとしたら、画面中央にある機能(見出しや引用)が文中に勝手に使われたり・・・

記事が消えなかっただけマシですがね、、、


ツイッターでは、勝手にリツイートしそうになり、SNSの誤発信だけはホントに避けたいので、なんとなくSNSを開くことが減ってしまいました。


ホーム画面にロックをかけてなかったので、LINEなどの通知が来たタイミングで動きだすと、その通知を開封してしまい、読んでないのに既読になるっていう、、

スマホを使ってる時に勝手に動き出すのを見るのも恐怖だけど、見ていない時にどんな動きをしてるか把握できないのはもっと恐怖です。


不便も多かったけど、その分、スマホをさわる時間が減って、今までいかに惰性でさわっていたかを実感しました。


めっちゃ便利なツールだけど。

頼りすぎると何もできなくなるし、これが凶器になる可能性もあるんだな~と。

だからって、その滅多に起きない不具合を心配して使わないのももったいない話。


自分でも知識をつけて、トラブルを回避できるすべを持ちながら、上手く付き合っていきたいですね。



ではでは。


【iPhone・スマホ関連記事】






□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡