IMG_4914

霜活 2019!!

今年もやってみました♪


って、霜活、知ってますか?



*霜活って何?


私が知ったのは、昨年の冬のこと。

を撮る動、略して、霜活!


詳しくはこちらの記事にて↓




IMG_1518

この時期、朝は白く霜がおりてますよね。


それにググっと近付いて、これくらい大きく撮ろうとすると、

一般的には一眼レフにマクロレンズというセットが必要になります。


一眼レフをわざわざ買う?
マクロレンズをわざわざ買う?



そうなるとハードルが高くて、なかなか試してみようって気にはなれません。


でも大丈夫!


一眼レフを持ってなくても、
マクロレンズを持ってなくても、



スマホで撮れるんです!




*100均のスマホ用クリップレンズで霜が撮れる



IMG_4920

こちらはセリアのスマホ用クリップレンズです。

マクロレンズと、魚眼レンズ

あと、セリアには、スーパーワイドという広角レンズもあります。


パッと見は似ているこの2つのレンズですが、



IMG_4921

横から見てみると、高さが違います。

マクロレンズの方が、平べったいですね。



IMG_4919

ちなみに魚眼レンズで撮ると、こんな感じ。

玄関のドアにある覗き窓で見たのと似てるでしょ?

ドアスコープも魚眼レンズが使われています。


広い範囲を撮りたいなら、魚眼レンズがオススメ!


霜活は、広い範囲を撮りたいのではなく、

近付いて、ドアップで撮りたいので

マクロレンズを使います。





*マクロレンズで肉眼を超えた世界を撮ってみよう



普通、スマホ(例えばiPhone)だと、10cmくらいまでは被写体に近付いて撮ることができます。

でもこのスマホ用クリップレンズのマクロレンズを付けると、

1~2cmまで近付いて撮ることが出来るんです!



IMG_4916



IMG_4915



霜だけでなく、こんなものも。



IMG_4918


何かわかりますか?



IMG_4917


耳かきのふわふわでした♪

持ち手、太っっ(笑)。



写真の面白いところは、肉眼を越えた世界を撮ることができることかな~って思います。


シャッタースピードを早くして、水しぶきをピタピタっと止めてみたり、

逆に遅くして、滝を白糸のように流してみたり。

めちゃくちゃ遠くにあるものを、くっきりハッキリ写したり、

今回のように、とても小さなものを大きくしてみたり。



108円で、高価なマクロレンズの世界を体験できるって、ホントに凄い!


ぜひ、今だけの霜活、撮ってみてくださ~い☆





【クリップレンズ関連記事】

マクロレンズ買ってみました↓


出番が多いのは、やっぱりスーパーワイド!


スーパーワイドは狭い場所で大活躍♪







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら
 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡