FullSizeRender

初めての仕事は、高校1年生でファーストフード。

いろんな職種を経験してきて、今のことやこれからのことなどを昨日のテレビを見ていて、いろいろ考えさせられました。




*2/17の『ゲンバビト』はヤマト運輸の密着取材


FullSizeRender
https://www.sankei.com/smp/economy/news/190214/prl1902140435-s1.htmlより




昨日の夜、TBS系で11:30から放送のゲンバビト。


【追記・2019/03/15・その1】司会のピエール瀧さんが逮捕されたので、ゲンバビトの公式サイトが閉鎖されてしまってますね。ステキな番組だったのに残念です、、、それについて最後に思うトコ少し書いてます。






タイトルから想像できますが、
「現場の人」に密着取材をする番組です。

表に見える部分や、こっちが勝手に持ってるイメージ。

見えない裏の部分や、そんな彼らのプライベートな一面。


30分という枠の中で、昨日は、ヤマト運輸

・巨大物流センターの若きリーダーと、
・地方都市のベテランドライバー

に密着した内容でした。


FullSizeRender


以前、私は運送屋の社員だった時に、宅急便を取り扱う業務についてたことがあります。

うちの会社自体が、物流センターみたいな感じでもあったので、仕分けとか懐かしく思う部分もたくさんありましたし、当時、ヤマトさんにはめっちゃお世話になりました。


そして今も、ネットショッピング大好きなので、お客さんの立場でとてもお世話になっています。


密着取材されていた、地方都市・群馬県の山間部に配達に行くベテランドライバーさん。

配送先が点々と離れているので、1軒の配達のために1時間走らせることもあり、不在だからって、1日に何度も回れるわけではない地域。

20年以上この地域の配送を担当しているので、個々に合わせた臨機応変のサービスや、孤立しがちな地方暮らしを見守る役割も担っています。


慣れ親しんだ間柄であっても、その人のために、この仕事とは、と、より良いサービスを常に考えている姿に心を打たれました。



このドライバーさんについては、違う目線でも見ていたので、それは最後に。







*自分の職歴をふりかえってみる


継続は力なり。

ホント、長く続けるって、それだけで凄いことですよね。


私の職歴は・・・

① マクドナルド 5年
② ガソリンスタンド 2年
③ アパレル 販売 2年
④ ガススタの頃からホステス 計10年
⑤ 運送会社勤務2年
 (⑤シュークリーム屋、⑥お取り寄せグルメ)
⑦ 身内の会社(在籍4年くらい)
⑧ 写真撮影&写真講座 4年



こうやって書くと、ホステスが1番長いですね~。

昼働いて、夜バイトっていう時期もあったので、専業でガッツリ働いてたのは4年くらいかな?




最初の仕事が、マクドナルドで、しかもトレーニングにめちゃくちゃ厳しい店でした。

「お客様の立場にたって」というビデオが何種類かあって、それを見た感想や、自分ならどんなサービスをするかというレポートを出さないと時給が上がらないっていう。


でも、10代の時から、そういうことを考えながら仕事をするのが当たり前だと思っていたし、

マクドのマニュアルはその後の仕事にもずっと活かされてきました。



⑥で書いた「お取り寄せグルメ」という仕事が、宅急便を取り扱っていた業務です。

これだけが、唯一、相手が見えない・話せない仕事だったかも。


こうしたら喜んでもらえるかな、ってしたいことと、数を捌かなきゃいけないっていう効率を求める部分の兼ね合いが、けっこう悩ましかったり。



バラバラの職業に見えて、B to B よりも、B to C の職種がほとんどなので、売るものが変化しただけで、けっこうつながってるような感覚があります。


職歴の詳しい話は、またいつか。




*現状とこれから


今は、写真撮影&写真講座の仕事をしています。

もうすぐ4年です。


今までと大きく違うトコが2つ。


それまでの仕事は、興味ある→履歴書→採用→仕事教えてもらってだんだんレベルアップ、という感じ。

でも、写真は、趣味でドハマリしてたら頼まれることが増えてきちゃったから、仕事になったという。

講座も、教えてって言われるから開催するようになっていって。

写真の仕事がしたい!教えたい!と思って、どこかに入社して教えてもらったんじゃないので、基本的に我流です。



もう1つは、フリーランスってこと。

勤務先ってのがないです。


だから、仕事をバリバリするのも、全然しないのも、自分次第。



バリバリやってた時は、収入は良かったけど、支出も多くて、体はボロボロ。

そこから、減らして減らして・・・

仕事を減らしても、けっこう生活ってやっていけるんだな~とわかったけど、体は全然良くならず。


でも、最近、ホットヨガに行き出して、まだ2週間だけど、これは真剣にやれば体調や体力に変化が出るはず!と思ってます。

体調や体力っていう目的もあるけど、何より行くのがめっちゃ楽しい!



フリーなので定年とかもないし、一生できます。

でも、体力あってこその話。

定年の話なんかしてるけど、60歳、70歳、元気じゃなかったら意味がない。


体力のなさは、いろんなとこで余裕のなさにつながってしまうのを実感。

その場をこなすだけで精一杯でヘトヘトに疲れきってしまって、「お客様の立場にたって」を考える余裕がなくて。




やめるんじゃなくて、やめないために充電、って感じだけど、

この先も一生、写真の仕事だけをするのかというと、たぶん違うような。



先のことはなんとも言えないけど、いつまでも仕事をしていきたいから、

しばらくは、体調を整えることと、体力をつけることを優先にしたいと思ってます。





*おまけ


FullSizeRender



テレビに出ていたベテランドライバーさんの姿に、

「 私はこんなに誇りを持って仕事できているか」

と、考えた時に、


いっぱいいっぱいだったな、

と、すごく思いました。



実は、このドライバーさん、

とある方のお兄さんです。


弟さんが、日本全国にいるファンに愛されて、一般人には手の届かないカリスマであるのに対して、

お兄さんは、狭い地域だけどめちゃくちゃ愛されて、手の届く距離でつながっている。


まるで違うようで、どちらも自分の仕事に誇りを持ってる姿勢が、とても素敵で感動しっぱなしでした。


優しい話し口調なんかは、とても似てたし、ご自宅にも、チラリチラリと愛が溢れてて、ファンとしてドキドキ興奮しながら見てしまいました( ´艸`)



【追記 その2】ピエール瀧さん逮捕があまりにもビックリで!!この逮捕でゲンバビトという番組も終了(たぶん)したり過去の映像や音源も封印されてしまう展開になってますね、、、。ピエール瀧さんの電気グルーヴの石野卓球さん。例えば、卓球さんのこのリミックスも、もし逮捕された人が作ったものならもう全部販売停止になったりしたちゃうの?!うーん、あかんこととは言え、厳しすぎるような。

オラフーー(ノД`)・゜・










□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡