IMG_5423

学校から、裁縫セットの販売のチラシを持って帰ってきました。


イマドキの裁縫セット、

めっちゃオシャレ!!


箱じゃなくて、バッグになってるし、

ってか、普通にオシャレハンドバッグや~ん!





我が家の裁縫グッズがカオスだ


IMG_5416


どどーん!!


言っときますけど、これは断捨離に断捨離を重ねた、生き残り先鋭グッズです。


ありえない量の布やパーツ、道具をかなり減らしてこの状態。


でも、久しぶりに見ると、もう要らないよね
と思えるもの続出です。






裁縫グッズを断捨離!

IMG_5419

エントリーナンバー1・針


普通の縫い針、
まち針、
ミシン針、
キルティング針、
なぜか布団針、
で、毛糸用の針もありました。


もうこんなに縫わない。



IMG_5418


エントリーナンバー2・パッチワークの型


間違いなく、もう繋ぎ合わせたりしない。

仮に、もしパッチワークがしたくなったとしても、

厚紙で型は作れる。


ヘキサゴンとか憧れたけど、きっとやらない。


そして早くも断捨離をヤツが邪魔しに来たw


(ヤツが来るとこうなる↓)







IMG_5420


エントリーナンバー3・ くけ台ひっぱり器


名前なんやったか思い出せなくてググりました。


パッチワークやら刺繍やら、各種いろいろやったけど、ほぼ出番ナシ!

たぶん、私が小学校の時に買ってもらった裁縫セットに入ってたヤツちゃうかなー?


ちなみに、私の裁縫箱は、

うちのたま知りませんかでした。


知ってる?



IMG_5421


エントリーナンバー4・刺繍ミシンのパーツ


しかしながら、これは保留。

でも、こんなに複雑なミシン押さえを必要とするような縫い物、間違いなくやらない。


高級刺繍ミシンを持ってるけど、使うのは、

直線とジグザグのみ。


10,000円のミシンで十分ですね。




IMG_5422


エントリーナンバー5・タグ


ハンドメイドにドハマりしてた頃は、

作るものにわざわざブランドタグみたいなのをつけてました。

ちなみに、オーダー品で、かじゅーんグッズには、けっこう付いてます。


今はドハマりしてないから要らないね。



IMG_5417


エントリーナンバー6・印を付ける仲間たち



紫のペンは鬼リピートしてました。

これが一番見えやすい、消えるペンです。


右3つは、こちらも私の裁縫セットにあったヤツかな?

くけ台と同じく出番ナシ。



IMG_5424


エントリーナンバー7・現役続行
(今さらですがエントリーナンバーってなんやねんw)



今も出番多いのが、布切りバサミ。

古着をぞうきんにする時なんかに登場。



左のチャコペンは正直なとこ出番ナシで、
私の裁縫セットからだから

30年眠ってたわけです。


でも、出番が来たんです!





イマドキの裁縫セット。バッグはオシャレ!中身はあまり変わらず??



IMG_5404


裁縫セット。

セットで買おうと思ってたけど、単品買いもできるみたい。


布切りバサミなんて、一家に1つあれば十分。


たった1人の息子の学用品を買うのをケチるわけじゃないけど。


布切りバサミ2本は、マジ不要!


30年使ってないチャコペンをまた新品で買うのも憂鬱。


写真を見ると、中身の道具は昔とそんなに変わってない。


なので、バッグは好きなのを選ばせて、必要なものだけ単品買いにしました。

(名探偵コナンくんを選びそうになってたから、やんわり却下してアディダスに誘導w)




裁縫セットは増えるけど、、、

引き出し半分くらい減らせたから良かった♪




*おまけ

IMG_5425


今日もゴミセンターに持ち込みで行ってきました。


無駄にデカかったパソコンデスクを処分!

あと、実家で使ってたダイニングセットも処分。


今回は、傷があったり、ペンキで塗ってたから、リサイクルショップには寄らないので、そのままゴミセンター直行。


実家の使ってないチェストとかも捨てたいんだよね~。


今、住んでるハイツのもので、センターに出すほどの粗大ゴミはもう少ないけど、

実家の不用品ってなると、あと何往復するのやら。



もちろん、家の前まで回収にも来てくれるけど、なんか持ち込みの方が爽快感があるので、わざわざだけど持って行ってしまう。

昔の予約ナシ時代からのクセかな?



捨てるものない気がするのに、まだ部屋はものでぐちゃぐちゃ。

あー、もっと減らしたいww


断捨離は続く、、、







【追記 2019/07/03】
IMG_9482

巻かずにクチャクチャのまま裁縫バッグに入ってたメジャーを発見。


私・ ちゃんと巻いてからしまいやー

息子・ これ、なかなか巻くの難しいねん

私・ 難しいって、ボタン押したら勝手に最後まで巻けるやん??




IMG_9483

↑↑↑
(注意)右側の線より先は引き出さないで下さい。



授業でまだ1回も使ってないのに壊された(T_T)


男子は、メジャーをMAXまで引っ張り出して壊すので要注意…φ(・_・ 、)











□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら