IMG_5908

50代ってどんなイメージ?

なりたい?なりたくない?

なりたくなくても、いつかは50代になるわけで。



私もそんな風に年を重ねていきたい、

50代になることを楽しみに思わせてくれる、

元気いっぱいで素敵なRinさんの大阪でのセミナーに行ってきた話の後編です。


前編はコチラ↓







*『50代からの暮らしの整え方』セミナーで、私が心に残ったこと


今、私は42歳。

セミナーのタイトルは、50代からの、ってなってるけど、

今の私に必要なこと、今からできることがいっぱい詰まった内容でした。


その中で、私の心に残ったことをいくつか紹介します。


【明日、何が起きるかわからない】


高齢化社会ですが、誰だって明日どうなるかはわかりません。


例えば、私が緊急入院した場合。

話せる状態なら、家からアレとアレを持ってきて、と頼めるかもしれない。


でも、意識がないとか、直接話せない場合は、
誰かがいろんな引き出しを開けながら探すと思う。

すんなり見つけてもらえればいいけど、、、


どこにある!?



そこは開けないで、見ないで、と言ってる場合じゃない。


ヤバイ、、、!!


今すぐ取りかからねばーーー!!




【暮らしは変わる】


引っ越しや模様替えで、部屋そのものが変わるだけでなく、


就職・転勤・転職、

家族の増減、趣味の変化、道具の変化、、、


暮らしって、ある日を境に変わったり、
知らず知らずのうちに変わっていたりするもの。


道具の変化、というと、洗濯機が例に出てて。

今やドラム式の全自動なら乾燥まで終わってる。

でも昔は、ローラーで絞って脱水してた!!

ハイ、わかる人〜?みたいな(笑)。



道具が変われば、不要なものが出てくる。

道具が変わったのに、不要なものが残ってる。


そういえば実家はドラム式でみんな乾燥までやってるのに、今も洗濯バサミやら干すためのツールがいっぱいあるなぁ〜と、ふと思った。




【実家の私物】


私は、息子の妊娠中に出戻り、

卒園までの6年半、実家に住んでいました。


急に実家を出ることになり、すぐ使う服や食器、
いくつかの収納ケースだけを運び出して、

生活にどうしても必要なものから順に買って配達してもらって、新しい生活が始まりました。


2人暮らしになって、仕事も新しく始めたので、落ち着くまではバタバタ、、、




って、落ち着く日なんて来ない!



仕事に追われ、家事に追われ、毎日をこなすのに精一杯。


気付けば、実家を出た時に置きっ放しにしたまま3年とかたっていて、これはあかんと少しずつ着手。


最近もちょこちょこ捨てに行ってるけど、

実家を物置にしない

その理由や与える影響をRinさんに聞いて、


早よ処分せねば!!

と思いました。





*断捨離熱が加速!もっと物を減らしたいと、強く思った


2月から、めっちゃ断捨離してます。

『捨てたい』
『減らしたい』
『スッキリ暮らしたい』

そう思いながらやってたけど、もっと先の目標を見据えながら、断捨離に取りかかれそう。



いつ、誰に見られても困らない状態。

すぐに探せるわかりやすく整理。

管理できる量。


そして、子ども(家族)に言うより、まず自分。




今、このタイミングでRinさんのセミナーを聞けて、


めちゃくちゃ良かった!!




IMG_5910

私だけでなく、受講されたみなさんそれぞれに気付きや感動がいっぱいあったはず♡


Rinさん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!




*おまけ*ブロガーさんランチ会


IMG_5887

会場の近くのステキなお店。


フレンチ割烹 maison Kizuku
大阪市東淀川区西淡路1-1-35東幹線ビル1F



IMG_5881

IMG_5882

IMG_5883

IMG_5884

IMG_5885

ドドーンと、肉から始まり、メインも肉〜♡

ランチも豪華ですが、メンバーがめちゃ豪華!




シンプルライフで楽に楽しく
去年、スマホカメラ講座に来てくれた星野きいろさんと再会〜♬息子さんと、うちのかじゅーんの生年月日が1日違いというミラクル!



さよのシンプルライフブログ
ツイッターで、さよさんとはお話したことがあったから、会えて嬉しかったです♡



アラフィフ☆リウのくらしの絵日記
LIU(リウ)さんは初めましてでした。
ガッツポーズ、やってみます!




みんなシンプルな暮らしの達人!

素敵なみなさんとご一緒できて嬉しかった〜♡




IMG_5886

私も、シンプルにスッキリさせたい!


明日もゴミセンターの予約を入れました。

断捨離、引き続きがんばります。





【断捨離アレコレ】









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆おすすめ記事☆

写真に自分の影、入ってません
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡