IMG_6072


いきなりですが、この写真は、

一眼レフ撮影でしょうか?
スマホ撮影でしょうか?




じゃ、こっちは?



IMG_6074


背景ボケもないし、フィルター使ってるし、


正直、どっちがどっちかわかりにくいです!


私も右下のサインの見分け付けてなかったら、わからないかも(笑)。




IMG_6075


並べるとこんな感じ。


画質の感じの違いは、たぶんフィルターです。



IMG_6076


正解は、一枚目の写真が一眼レフでした!



スマホカメラで撮った写真は、


あることをして、


一眼レフっぽく仕上げてます。




*アスペクト比を変えてみよう


アスペクト比は、写真の縦横の比率のこと。



スマホカメラで撮った写真は、たいてい3:4。

インスタのような正方形のましかくサイズは1:1。


正方形と長方形、くらいの違いになれば、
わかりやすいんだけど。


一眼レフとスマホ写真の長方形は、

ビミョーに違います!



IMG_6060



一眼レフは、2:3

スマホカメラは、3:4



なので、スマホで撮った写真を2:3にトリミングすると、一眼レフっぽい写真になります。





*アスペクト比による伝わり方の違い


とは言うものの、その差はビミョーですよね(^^;


2:3の何がいいかと言うと、縦横の差が大きいので、

高さや広がりを表現しやすくなります。


撮りたいものをどんな風に写したいのか。


例えばこの枝垂れ梅も、

高さを伝えたいのか、

横の広がりを伝えたいのか、

それによって、構図も変わります。



歌碑とのバランスで私は縦構図で撮ったけど、



IMG_6079


参加してくれたChakoさんのこの横構図だと、

枝垂れ梅の横幅のダイナミックさが

すごい伝わるー!



単に、縦撮り、横撮り、って言うだけじゃなく、

自分が何を伝えたいか、

そのために、どんな構図にするかを考える。



3:4より、2:3の方が、縦横の伝わり方の違いを

意識しやすくなります。


そういうことを意識することに慣れると、

そのうち、3:4でも1:1でも、

伝わり方を意識した写真になってきます♪





スマホカメラでは、2:3で撮ることは出来ないので、

トリミングで構図に慣れてみるといいですよ。






【アスペクト比、トリミング 関連記事】



一眼がいいか、スマホがいいか、は答えが出ないw







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡