IMG_6142

ついに!

趣味のキャンプグッズを手離すことにしました。


かなり悩んだけど、

今の我が家に必要か』

で決めました。




*まだ使えるけど、いつ使う?


母子家庭だからって出来ないものはない!

って、基本的に思ってます。


そりゃ夫婦円満で協力しあえる関係なら、出来ることはもっと倍増するだろうけどね。



数年前に女子キャンパーのソロキャンパーという存在を知った事もあって、

ならば私にも出来るかも?と思って始めました。



↑ 取り扱いがもうあまりないけど、めちゃ参考になりました!


IMG_6154

母子2人キャンプの予行練習で、2人BBQ。

そしたら、コンロはあるけど網を忘れたww


11月の川原(木津川・笠置)はめちゃ寒かった~。


IMG_6150

テント購入で、初のテント泊にテンションあげあげ~!


赤と黄色のモンベルのマットは、車中泊にも使ってるので、今のトコ断捨離対象外。


IMG_6151

ストライダー友達と一緒に、奈良の山奥・天川村でキャンプ。

うちのは、水色のコンパクトタイプのテントです。



IMG_6153

記事後半で、がんばってサビ落としをするのは、このテーブルです。




かじゅーんの幼稚園後半あたりは、よくキャンプに行ってましたねぇ~。


ただ、ここ最近は、テントを立てるようなキャンプには全然行ってないし、

去年の夏は、コテージ泊で常設コンロのBBQ↓


今年の夏休みも同じメンバーで、また違う施設のコテージ&常設コンロでのBBQの予定です。


実家に住んでた頃は、しょっちゅう庭でゴハンを食べたりBBQをしてたから、わざわざキャンプに行かなくても普段使いしてたけど、、、

今のハイツではそうもいかないし、

かと言って、キャンプは好きだけど、
行く気が今は全然わかないので、


今の我が家には必要ないんじゃないかな
と思って手離すことにしました。





*あまりにも汚いので掃除してからリサイクルショップへ


リサイクルショップというのはゴミ捨て場ではなくて。

次に使いたい人がいるかどうかで、引き取ってもらえて、お値段が決まると思います。



長年所有していた使用感はしょうがないけど、

押し入れの奥で埃まみれになってたものや、

まして、ガレージに放置してて付いた落ち葉や土埃のザラザラは誰だって嫌なもの。

誰も欲しくならない~( ・᷄ὢ・᷅)



特にテーブル(無名ブランド)は汚れがひどかったので、お風呂場でシャワーをかけて洗い流しました。


全体的な汚れは落ちたけど、テーブルの脚がサビついて、ガチガチに硬くて開きにくくなってます。





*サビを落とせば、まだまだ使えるものは多い


IMG_6134

このテーブルの中心部分が一番ひどくサビていました。


テーブルの天板を開く時、脚を立てる時、

もうガッチガチで、力まかせに開くしかなくて使いにくい、、、



IMG_6137

断捨離しながら、持ち物を見直してる時に発見。

買ったけど使ってなかった、
ダイソーの自転車用サビ取り。


食品に関わるものには使えないとのこと。

鍋のサビとかには使えないけど、テーブルの脚ならいいかな?



IMG_6139

布に付けて、、、


ゴシゴシこすります!


IMG_6140

躍動感ハンパない(笑)。



IMG_6135

この部分は、かなりガンコなサビだったので、

これが限界でしたけど、



IMG_6136

軽めのサビなら、かなり落ちました!


見た目のサビはゴシゴシ擦って落とせたけど、

ジョイント部分のガチガチに固いとこには、


IMG_6138

一家に1つ!


KURE 5-56!!



ハタチ頃にガススタでバイトしてた時にKURE5-56の存在&便利さを知ってからというもの、20代女子の一人暮らし時代でも常備していた(笑)。






鍵&鍵穴にかければ回しやすくなるし、

扉の蝶番にかければギィギィ言わないし、

襖とかの引き戸の下にかければ滑りがよくなる!


もちろん、自転車にも使ってます♪



って、その程度しか使ってないんだけど、


動きがスムーズになると、
すごい使いやすくなる!



IMG_6141

お手伝い少年が、かなり念入りにやってくれたので、

このテーブルに関しては、めちゃくちゃ滑らかに開閉できるようになりました!



今回、手離すことにはしたけれど、、

今後もしまた所有する場合は、
ドロドロに汚れまみれになるような保管(放置)ではなく、
こうしたお手入れを定期的にするような持ち方をしないといけないなぁ~と反省しました、、、




*気になる売り上げ金額は?


FullSizeRender

今、めっちゃ断捨離して物を減らしてるので、

引き出しが空になったり、あっちの収納グッズとこっちを交換したりと、プチ模様替え。


そんなわけで、前からもう入りきらないと言われてたかじゅーんの本棚も、空にすることができたボックスと交換。


そしたら!!

山盛りある雑誌を要らないとっ!Σ(゚д゚;)
(じゃ、入れ替えなくて良かった?入れ替えたから要らないと思えたのか?)



これをブックオフに持って行ったものの、この手の雑誌は値段がつかないそうです。

かろうじて数点は値段がついたけど、なんと、



15円!!
(@5円 x3)



それに対して、


IMG_6142

こちらは、


IMG_6144

4,848円!!
@レシート切れてるw



ただ、前にも似たようなこと思ったけど


元手がかかってます(^^;




今回、サビ落としをがんばった方のテーブルは、ブランドものじゃないので探せなくて値段は不明ですけど、サイズから想像するに5000円前後と思われます。



これの前に持っていたヤツは、折りたためないタイプだったから、わざわざこれを買ったのに(これは、ペッチャンコに畳める)、結局1回しか使ってない、、、

ちなみに、その前に持ってたのはコレ




これだと、消火して冷めてたら、そのまま車に積めるのが楽だったけど、折りたためるタイプは、全部洗って、燃え残った炭とかもどうにか処分(か別の容器に移し替える)しないといけないのが面倒だった。なんでもメリットデメリットあるよねぇ~。




テントはこれで、25000円くらいです。
小型なので、あったかくて、冬の前後の時期でも快適に過ごせました♪


でも、かじゅーんは、ファミリー向けの立って歩けるようなサイズを羨ましがって見てたのよね、、、あれ1人で組み立てるの、初心者にはつらくて断念したのよ、ゴメンww




今回、1番買い取り価格が高かったのが、コールマンのランタンの4分割するタイプの、旧モデル。

8000円くらいだったかな?



このレシートでは、ランタン以外は、どれが何円だったか全然わからないけど、とにかく全部引き取ってもらえたので良かったです♪

サビ落としをがんばった効果があったのかは不明だけど・・・


でも、ホント、

買ったからには使う、

買ったからには大事に持ち続ける、


それもひっくるめた中で、買うって行動をしなきゃいけないな~と思いました。







【関連記事】
お手伝い少年の話


写真のブレは躍動感!









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡