IMG_6612

アイロンするのって、給食のナフキンくらい。

あまりにしわくちゃの時だけ給食着もアイロンするけど、こないだ買い替えた給食着はシワになりにくい仕様な気がする。

たまたまかな??



うちは、乾燥まで全自動。

で、この家には洗濯機がなくて、車で10分少々の実家のドラム式にほりこんでます。

2人分だから、週に2回で十分いけてます。


乾燥が終わる時間に取りに行ければいいけど、1~2日放置してから取りに行くこともザラで。



IMG_6611


ふわふわ仕上げの乾燥機。

冷めたら、カッチカチのシワシワ(笑)。


洗いたてなのに、洗う前みたいなクチャクチャさ。


特にこの道着が厄介だったんだけど、1年半くらい続けてきて、いろいろあってこのたび退会することになったから、このガチガチの道着のアイロンがけから解放です。



IMG_6610


アイロンセットは、アイアンのカゴに入れて。


アイロン台は前に処分して、ニトリのアイロンがけシートを使ってます。



アイロンは、東芝のコードレス。

東芝を自分で選ぶイメージがないから、たぶん実家にあったのをそのまま引き継いでるのかも??




IMG_6613


写真に撮ってみて、もう何年も持ってるけど、

このマジックテープ、
使ったことないなぁ~

要らんよね??


と、気付いた(笑)。



IMG_6614


ってなわけで、買って2年以上たつけど、カットしてみました。



IMG_6609


座布団の上で、アイロンがけ。



大量にためてしまうと面倒だけど、

1枚のためにわざわざアイロン出すのも面倒。



IMG_6608


3~4枚くらいアイロンするのがちょうどいい。

しわくちゃがピシッとキレイになるのが気持ちいい♪



昔、クリーニング工場で働いてた事があります。

工場の熟練のパートさんたちは、もはや職人の域。

アイロンがけの一連の動きとか、めちゃ美しくて素敵だったんだよね~。



たかがアイロン、されどアイロン。

職人の域まではなれなかったけど、家で給食ナフキンにアイロンをかける時は、ふとそんなことを思い出したりします。







【関連記事】
給食ナフキンって言うけど、私のお気に入りコレクションを貸してあげてるだけなのだ↓


たまーに、かじゅーんがアイロンしてくれます♪

でも霧吹きでビチョビチョにして、ジューーってやるから、やってもらいたくないw









□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら