IMG_7354

雨の日に、ベランダ掃除を♪



というのを、coyukiさんに学んだので、

ある意味、待ちに待った雨!です(^^♪








やらせてもらえない事は、やりたくなる。まるでトムソーヤのペンキ塗り!


やらせてもらえないとなると、やりたくなる。

ダメということほど、やり続ける。


これって本能なんですかね??




トムソーヤのペンキ塗り、って知ってますか?


トムソーヤの冒険は、
1800年台のアメリカを舞台にした小説です。

この小説の中に出てくるペンキ塗りの話。


ペンキ塗りを命じられたものの、
やりたくなかったトムソーヤ。

仕方なくやり始め、友人の前では
わざと楽しそうにペンキ塗りをしていると、
やがて『やりたい』と友人が言い出します。

が、なぜか『ダメだ』『無理だ』と断ります。

すると、友人たちのやりたい度数は余計に
上がり、プレゼントや差し入れを持ってきて
『お願いだからやらせてほしい』と
頼んでくるほどに。


結果、トムソーヤはペンキ塗りを
友人にやらせ(てあげて)、
プレゼントまでもらい、
さらには仕事をちゃんと終わらせた事で
褒められたのでした。



イヤなものを押し付けたら、相手もイヤなもの。

逆に、独り占めされると妙に気になってしまいます。




行かなきゃいけない学校、
やらなきゃいけない勉強、

それよりも、ママが僕のいない間に
一人でやろうとしてる珍しい事、

それ一緒にやりたい!

僕もやりたい!!



というのが事の始まりでした。






もうやめたら?と言うと、なぜかやめない


IMG_7357

ペットボトルの先にブラシを付ける100均アイテムに興味津々。



これ、何に使うの?
いつ使うの?
使ってみたい~


最初は、そんな軽い会話で、雨の日に掃除をしようと思ってる、と話していて、

先日の雨の日、登校を見送る時に、


『今日は雨降りそうだから、あれ使って掃除しとくわ〜』

と、なにげなく言ったら、



『俺もやりたいから、今日はやめて!!』


えっ(꒪д꒪II

意を決してやる気マンマンだったのに、
しゃーないからその日はやめておきました。


で、めでたく?

予定のない休日に雨がパラパラ。


じゃあ、掃除しよ♪掃除しよ♪

と、やたら喜ぶ息子・かじゅーん。




IMG_7355


ベランダというか、玄関前の通路。

ハイツの共用部分の我が家の前を掃除。




掃除はこんな感じ…


IMG_7358


カビなのか、苔なのか、

めっちゃ黒くて汚ないんだけど、
こすれば落ちる。


濡らしてこすって汚れを浮かせれば、あとは流すだけで、めっちゃキレイになっていく。


このわかりやすい変化が、達成感につながるのか、


とにかく、かじゅーんがやめないww


玄関前の掃除はほとんど終わったのに、


まだやりたい!
もっとやりたい!

と。




さすがに、人の部屋の前をするのはどうかと思うので(やりたがってたけどw)、

階段を上がった部分をすることに。



IMG_7356


雨とは言え、汚れを流すために、洗面所でバケツに水を入れて持っていく。


それを何往復も…(꒪д꒪II


いいかげん疲れてくるから、もうやめたい。

雨だし、もう寒い。



これで終わりにして、お願い!

いやや、まだやりたい!お願い!

じゃ、あと10分で終わりにしてくれる?

えー!30分にして!



で、もうやめたら?と何度も言っても、
その度にあともうちょっとだけやらせて!と言われ続けて、

階段の上から下まで、



2時間もガッツリ
やってたのです。



どんだけ~






命令じゃなくて、その気にさせてあげるのが大事


IMG_7360


やれと命令してないし、禁止もしてないことは、

気が向けばやるけど、執着もありがたみもない。




だけど、ダメって言われてることをやらせてもらえるのって、なんか特別な感じがして、嬉しくなる。


それがやらせてもらえるだけで、ありがたいって感謝できる。



ゲームとかも、ダメって言うからやりたくなるんかな?(笑)。



そう言えば、包丁は危ないからダメ、火は危ないからダメ、って言ってたから、包丁と火に興味津々になっちゃって、たまに使わせてあげてるうちにめっちゃ上手くなってて驚いた。



ダメって言って、やりたい気持ちを煽ってからの方が一所懸命やるのは、間違いない(^^♪



やりなさい!

って言うより、

やりたくなるように導くっていいな。



私もいつも上手くいってるわけじゃないし、
気持ちや時間に余裕がないと、命令口調になりがちだから反省。


それと、2時間掃除しただけで全身めっちゃ筋肉痛w
体力ほしい…





【子育て*関連記事】

『言わざる』が難しいんだよね~(笑)。
これもトムソーヤのペンキ塗り作戦っぽいです。



私がアホなフリしてあげてる方が上手くいく。
フリですよ、フリ!←?



私が失敗すると、やたら喜ぶ…(;・∀・)



http://happycamera.blog.jp/archives/kosodate-rainday202005.html
翌年は、さらに頑張りました!







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら