IMG_8088

今回の旅行。

車に、自転車2台を積んで行きました~♪


自転車2台を車内に載せて、そこで車中泊するっていう。

スペース的にかなり試行錯誤したけど、運転席・助手席ともに、限界までシートを倒すことができました。


ホテル泊で、キャンプのような荷物が全然ないからってのと、

私のが折りたたみでコンパクトだから出来たのかな。


旅先の見知らぬ土地を自転車で走るの、かなり楽しくてハマりそう~♪



さて、島根から鳥取へは、ベタ踏み坂から入りました。


橋を渡ったら、もう鳥取県です!




鳥取・境港駅から始まる 水木しげるロード


IMG_8092

JR境港駅前は、もうゲゲゲの鬼太郎の仲間たちでいっぱい!



IMG_8090

改札を出たところの天井には、一反もめん~~!


IMG_8094

ポストの上に、鬼太郎!

乗っているのは、一反もめんじゃなくてハガキ!!


こうしたブロンズ像が、水木しげるロードと言われる約800mの道沿いに、177体もあるんです~♪


ブロンズ像もいっぱいだけど、いたるところに

あ!

という鬼太郎ネタがあります♪



IMG_8091

タクシーの上にも~

あ、ドアにも~~



IMG_8093

あ、街灯が目玉のおやじ~!!



IMG_8095

世界妖怪会議、という場所で、私たちも会議に参加♪



でね、後から思ったここでの失敗w

ここ境港では、妖怪ガイドブックでスタンプラリーというものがあります。

「やる?」って聞いたら「別に~」と返事されちゃって、スルーすることにw


もーーー!
強制的にやっとけば良かった!!


というのも・・・


約800mなので、自転車だとアッという間に水木しげるロードの端まで行ってしまいます。

ブロンズ像、オールスルーで走り抜けるww

えー、ゆっくりいろいろ見たいやんっ!

と、思っても、かじゅーんはスイスイ走って行ってしまう。。。


スタンプラリーだと、目指す目的地があるし、スタンプするたびに絶対止まるもんね。

というのを翌日にスタンプラリーしてる時に、気付いた次第ですww





IMG_8096

さらに~

行く気マンマンだった水木しげる記念館




こちらは、「別に」じゃなくて「行かない」と言われるという。。。

あんなに毎週テレビで鬼太郎見てるのに、ナゼ!?



IMG_8097

水木しげる記念館のトイレの案内マークが可愛かった♡



ブロンズ像もスルー、水木しげる記念館も行かない。

何しに来たわけ?と言いたくなる状況で、


お腹すいた、ってw


この時、夕方4時半。

ゆっくり見て回って、6時前くらいに早めの晩ごはんとして、海鮮丼を食べる計画。


でも、確かに昼に出雲そばを食べてから、お菓子をつまんだ程度だから、お腹すくよね~、私もすいてきた。



IMG_8098

水木しげるロードが終わったあたりで、なにやらGWのイベント・・・の片づけをしてるブースが。


ステーキ丼、
半額ですよ~


と、叫んでる。



お腹すいてる時に、ステーキ丼!しかも半額!

あとで海鮮丼を食べるから、海鮮は控えたいけど、肉ならまぁいいか、というよくわからない理由で納得して、きっちり誘惑されてしまいました。


見た目はさほどですけど、

味はめっちゃくちゃ美味しかった!!!

たぶん、1,200円の半額だったような。

600円でコレは美味しすぎた!!


冷めてたけど、それでも十分美味しかった!!

これはマジで誘惑されて良かった!!


と、心から思った。



けど、食べ終わった直後、ソッコーで、

キョーレツに睡魔が来た・・・・

妖怪の仕業か?
いや、フツーに前の晩、寝ずに運転してきてるから寝不足だよ、って話w



夕飯まで、境港にいられる気がしない、、、

ってか、満腹すぎて夕飯のこと考えられないzzz




IMG_8099

そうそう、鳥取と言えば大山!

米子道や山陰道から、すごく大きくドドーンとそびえ立つ姿を見ました。

運転中で写真は一切ないけど、大山、ぜひ行ってみたいって思いました♪



IMG_8101

結局、水木しげるロードで1番楽しんでたのが、

ゆきおんなの氷

という、たらいに入ったデッカイ氷。


GWだから置いてあったのかな?



IMG_8102

ブロンズ像はほぼスルーされてしまったけど、たまたま立ち止った時にあったのが、

小豆洗い


私、この小豆洗いっていう妖怪の存在、全く知らなくて。

この前日にテレビのドッキリ番組で、小豆洗いがイタズラをするってのがあって、初めて知りました。


でも、この記事の写真、2枚目にも3枚目にも、小豆洗い、いてるや~~んΣ(゚д゚;)

かなり、メイン要素あるキャラだったんですねぇ~。


(かじゅーんにドッキリに出てたヤツやで、と教えてもらってパチリ)




IMG_8103

たぶん、水木しげるロードの見どころの半分以下くらいしか見てませんが・・・


腹パンと睡魔により、撤収~。

また、日曜の朝に会いましょう♪


↓自転車備忘録
FullSizeRender






米子泊で、夜の街へ


弓ヶ浜沿いを南下して、米子市へ。


IMG_8111

これはJR米子駅前にある、だんだん広場

空を駆ける鉄道というモニュメント。


ここ米子は、明治35年に山陰地方で最初に鉄道が開通したところ。


山陰鉄道発祥と、銀河鉄道の夜をかけ合わせて作られたそうですよ♪


これは事前にネットで見ていたので、かじゅーんがホテルの部屋の窓から見つけてくれました。

江島大橋もそうだけど、やっぱり事前に一緒に調べておくと、子どもの方が先に発見してくれることもあるし、見つけた喜びもあるから、予習大事ですね。




IMG_8113

泊ったのは、米子駅前すぐのスーパーホテル。

昨年末、ライブドア大忘年会の時には、池袋のスーパーホテルに泊まりました。

で、そのスーパーホテルのお風呂の感想などをここに書いてます↓



場所は違えど、やっぱりスーパーホテルのお風呂、めっちゃ良かった!

池袋の時もそうだったけど、疲れがめちゃくちゃ取れる気がするんだよね~♪

お風呂のせいなのか?ベッドのせいなのか?

マジでスーパーホテル、さらに好きになってしまいました♡

絶対また泊まるワ!






ただ、このスーパーホテル米子は、大浴場が1つしかなくて男女入れ替え制でした。

ホテルに着いて、お風呂に入ってスッキリさっぱりしてから、食べに出かけて、飲んで帰ってバタンキューって予定だったのに~

ちょうどその時間は、男性の時間だったので、かじゅーんだけ入って、私は帰ってきて21時からの女湯タイムまで待ってから入りましたw


あと、池袋の方が巨大だったんだな~ってのは、洗い場の数。

洗い場が4つでロッカーが10個しかなかったから、女湯タイムであってもすぐ満員になって入れない人が外で待ってました。


私は、夜と、翌朝にも入ってきましたヨ~♪



IMG_8112

部屋は、ツインで探してたんだけど、まさかの2段ベッドでした!


かじゅーんは珍しくて喜んでたからいいけど、友達同士とかだとケンカになりそう(笑)。

あきらかに、下のベッドの方が大きくてフカフカなので、これで平等にワリカンはビミョーだよねw


部屋としては狭いけど、テレビ見て寝るだけなので問題ナシ。

温泉旅館みたいに、部屋でゆっくり過ごす旅行がしたいなら向いてないけど・・・

かじゅーんとの旅行で、部屋でゆっくり過ごすとかは、まず無さそうなので大浴場付きビジネスホテルが我が家の旅行にはちょうどいいな~と思ってます♪




IMG_8114

晩ごはんを食べに、米子駅前をブラブラ。

ネットで、米子駅前 海鮮丼 って検索しても、海鮮丼だと境港が候補にあがってきて・・・


意外と、海鮮丼をメインにしたお店がなくて焦る~w



山陰郷土料理 かば 米子駅前店
食べログ
https://tabelog.com/tottori/A3103/A310301/31003502/
鳥取県米子市明治町189



IMG_8116

念願の海鮮ドーーン!!


お店の外に貼ってあった紙には、海鮮丼ってあったけど、メニューに載ってなくて、聞いてみたところ「確認してみます」と言われたけど、無事に食べることができました♪


メインメニューじゃないのかな??

なので、何丼とか選択の余地がなかったです(笑)。



IMG_8115

その他、好きなの頼んでいいよ、って言ったら、

枝豆とフライドポテト。


せっかくだからその土地のものを、とかは全く思わない小学生男子(笑)。

枝豆は、焼き枝豆でした♪


私は「せっかくだから」の精神で、ホタルイカとかとうふちくわを頼んでみましたよ~

(が、眠くて写真がないw)




IMG_8117

そんなわけで、1日目終了~




【おまけ】
IMG_8118

山陰郷土料理かばさんで貰った、かば饅頭!

右の、どじょう掬いまんじゅうは出雲大社の近くで買ったもの。

思いがけず、コラボものを貰ってしまいました♪








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡