FullSizeRender

平成から令和へ。

GW10連休の最後に行った山陰旅行!

いよいよ、最後は鳥取砂丘です♪


北栄町で名探偵コナンを満喫してから、ひたすら東へ進みます。



その途中の道の駅がこちら。


道の駅 神話の里 白うさぎ
http://sirousagi.com/
鳥取県鳥取市白兎613


雨だったので、駐車場に入って、車の中から数枚撮っただけ~。


FullSizeRender

因幡の白うさぎ。

今回の山陰旅行で、1番最初に行った出雲大社に、この因幡の白うさぎに関するモニュメントがありました。




が、因幡の白うさぎの舞台となったのは、ここ鳥取。


目の前に広がるのは、白兎海岸です。



FullSizeRender

ウサギと話す、大国主命(オオクニヌシ)。


この道の駅 白うさぎの南側に白兎神社があるので、それもまた行ってみたい♪






鳥取砂丘 in 見晴らしの丘


鳥取砂丘とナビに入れて、ゴール地になってたのが砂丘センターの見晴らしの丘


FullSizeRender

雨だし、すでに5時過ぎ。

気温は約10℃で、めっちゃ寒い!


そして、この見晴らしの丘という施設は、すでに営業終了~。




砂の美術館は、時間的にはまだ入館できたけど(17:30まで)、今回は諦めました。次はぜひ・・・





IMG_8179

鳥取砂丘が一望できます。

下からリフトに乗って上がってくることもできますね。


が、イマイチ、砂丘のすごさがわからない、、、


息子かじゅーん、お腹すいた、寒い、眠い、と機嫌悪めww

ひとまず、ここには食べるとこがないので、下のエリアに行ってみることに!





百聞は一見にしかず!想像以上に壮大な鳥取砂丘

IMG_8183

鳥取砂丘です。



鳥取砂丘、という名前は、社会の授業だったり何かしら耳にしたことはあると思います。

そんなのあるんだ、知らなかった、という人はいないんじゃない?ってくらい有名ですよね♪

写真とかで、砂がいっぱいある砂漠みたいなトコってイメージもみんな知ってるはず。



だから、わざわざ見に行くほどでも・・・なーんて思ってたんですよね、実は。



FullSizeRender

今、この案内板を見てるのは、鳥取砂丘の東の端(図の右側)。

鳥取砂丘ビジターセンターのあたりです。



FullSizeRender

とりあえず、行ってみることに。

雨はマシになったけど、とにかく寒い!


私なんて、持ってきてた上着だけじゃ寒くて、ブランケットを羽織ったまま来ました。

GWは、寒いと暑いの振り幅が激しいww



FullSizeRender

あんなに機嫌悪くて、ノリ気じゃなかったのに。


砂丘の壮大さにテンション上がっちゃって、ダッシュで行ってしまったかじゅーん。

を、望遠レンズで捕らえると、ナンノコッチャな写真に。



ええ、ええ、私もテンション上がった!!



IMG_8184

鳥取砂丘、
マジデカい!!!



大きい砂浜、なんて思ってたのが申し訳ない。

写真で見るのと、全然違う!!

これ、すごいスケールで大迫力!!


正直、天気は悪いし、もう時間も遅いし、鳥取砂丘はまた今度でもいいかな~なんて思ってたんです。

ただ、今日こそは海鮮丼!っていう、お目当てのお店が、ここ鳥取砂丘にあったから来たようなもので(笑)。


だけど、ちゃんと砂丘も見に寄って大正解。

これは、わざわざ見に行く価値アリアリです♡



ただもう、サクっと終了してご飯を食べなくてはいけないので撤収。

なんでかと言うと、なんかこのエリアがどんどん閉店していってる・・・


やってる店はあるのか!?




で、どこも開いてなかった(>_<)


やばい!!





道の駅きなんせ岩美 村上水産の海鮮丼が絶品

FullSizeRender

海鮮丼でググっても、営業終了ばかり・・・


もう、やってりゃなんでもいい、って感じになってしまったんだけど、鳥取砂丘から車で約10分。

鳥取県の東の端、岩美町の道の駅。


「きなんせ」は、鳥取弁で「おいでくださいませ」という意味だそうです♪


道の駅 きなんせ岩美
http://kinanseiwami.jp/
鳥取県岩美郡岩美町新井337-4

入ったお店は、
村上水産 海陽亭
http://kinanseiwami.jp/about/#09



IMG_8189

かじゅーんが注文したのは、まぐろ山かけ丼♪


まぐろ丼、と思って注文したらしく、実物を見てから「この白いの何?」ってw

苦手系かと思いきや、ちゃんと食べれたようで良かった良かった。



IMG_8190

こちらが、私の頼んだもの♡

こういうのをずっと食べたかったのだよー( ´艸`)



大満足で、島根&鳥取の山陰2人旅は無事に終了~。






IMG_8192


中国地方でも、新幹線の走ってる山陽と比べると、ちょっと地味なイメージの山陰地方。

でも、見どころが多かった!!


今回、北栄町以外は滞在時間が短かったので、
また行きたいってめっちゃ思いました!


行かれなかった、古代出雲歴史博物館、鬼太郎のスタンプラリー、境港の海鮮丼、白兎神社、砂の美術館・・・大山&蒜山にも!

青山剛昌ふるさと館の中級クイズにもチャレンジしに行かねば♪


山陰旅行は、年齢を問わず楽しめるところが多かったので、ホント、オススメです!





______________________________ 


めざせ47都道府県!

FullSizeRender

未踏の東北、四国、九州!

再訪が先か、新たなところに行くか…悩みますね♪


ではでは~








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡