FullSizeRender


小学生の息子が、ただいま骨折中。




その看病疲れなのか、

先週末から私の体調が良くありません。


今月は、ムカデに噛まれるし、、、

健康運が絶不調です(;´Д`)ノ







よく考えたら、疲れるほど看病してなかった。


息子が骨折してから、今で10日ほどたちました。


今までと違う体に戸惑い、不自由のイライラがあったのは初めだけ。

利き手ではない左腕だから、鉛筆もお箸も問題なし。

ランドセルは、ギプスをしてる左側から背負わないといけないのをいつものくせで右からやっちゃって、またやり直すのを毎朝やってます。


でも、ホント、お風呂以外は、ほとんど自分でできます。

学校の送迎もやってません。

公文は目の前なので、歩いて行ってます。


放課後はいつも友達と遊んでたけど、自転車に乗れないからあまり遊ばなくなり、2回ほど送ってあげたくらい。


病院は、合計4回行って、予定ではあと2回。

車で10分程度だから近いです。



痛みがあったのは初日だけ。

痛み止めを服用しだしたからね。


で、その後は痒みとの戦い。

菜箸を突っ込んで掻いてる他に、

保冷剤で付近を冷やしてみたり。


夜中に痒いと寝ぼけながら、ドッタンバッタン激しい寝返り?で暴れてたことも最初はあったけど、

クーラーの温度を下げたら寝やすくなったみたいで、朝まで爆睡できるようになりました。


つまり、私も朝まで起こされないので、爆睡できるようになった!


夜中に何度も起こされるのは、新生児(授乳)から6歳(痒み)までずっとでしたけどw


ホント、睡眠を中断されるの、めちゃくちゃ疲れが蓄積します。


今回は予定のない日は、かじゅーんが登校してから昼寝できたので、そこで補えたけど・・・

未就園時代は、ホント、寝不足とイヤイヤとで、グッタリしてたのを思い出しました。

睡眠は、本当に大事です。



ってか、うーん、たいした看病してないですね(^_^;)

ぐっすり朝まで寝れるようになったあたりから、調子が悪くなったんですが、気ぃ張ってたのがゆるんだとかなのかな??






全身倦怠感と体調不良。その理由はコレでした。


どうにもこうにも、体が重いw

太った・・・というわけではなさそう。

なんか、グッタリしてしんどい。


朝まで爆睡できるようになったのに、昼も気分が悪くて横になって寝てばかり。


ホットヨガに2月から行くようになって、かなり体調良くなってたのになぁ~

骨折以降、全く行けてないから、そのせいかなぁ?


でも、しんどくて行く気になれない。。。



そんな時、胃腸は丈夫な私が、お腹が痛くなり、ちょっとピーピー気味。

こういうのめっちゃ珍しくて、

なんか変やなー、冷えたんかな~?


ふと、軽く思ったんですけど!



え?冷えた??



ちゅーか、


部屋めっちゃ
寒いやん!!


と、そこでやっと気付きましたw



末端冷えではなく手足は大丈夫だったけど、

お腹、お尻、太ももをさわったら、めちゃくちゃ冷たい!


昔、生理痛がすごく重症だったころ、激痛で吐いてしまうと、その時に血の気が引いて、次は全身が凍るように冷たくなって、激痛w

8月でも、電気毛布にくるまって凍えてました。(´д`lll)


激痛はないけど、それを思い出すような冷たさで。

こりゃしんどくなるわ!

と、やっと納得できました。



ここ2年くらいの体調不良は、結局コレという原因はわからないままなんですが。

今回のは確実に、


クーラーによる冷えです。



理由がわかれば、対策できます。


かじゅーんのいない時間はクーラーを消す。

いる時は、私は長袖か上着を着る。


寝るときは、カイロを3枚貼りました。

せっかく冬物のケースに収納したというのに、またわざわざ出しましたよ(笑)。

でも、カイロのおかげで、かなり回復!



気付けて良かったーーーー(;´Д`)ノ





冷房病の対策をしよう


クーラーで冷えてしまうことを冷房病と初めて知りました!

が、冷房病という正式な病名はないそうです(笑)。


冷房病対策で調べてみるといろんなサイトがありましたよ~。




このサイトでまとめられていたのは、

冷房病・冷え性の予防ポイント

(1)エアコンの設定温度は25~28℃を目安にし、寒さを感じないレベルにする。
(2)エアコンのきいた部屋と外気との温度差は3~4℃が理想。
(3)エアコンの風には直接当たらないようにする。
(4)腹巻や厚手の靴下など、服装で自衛する。
(5)エアコンのきいた場所では温かい食べ物・飲み物を。
(6)適度に体を動かし、血流の改善を。
(7)シャワーより入浴(低めの湯温で)。
(8)ストレスをためないようにする。

オムロンHP より引用




スーパーの食料品売り場や、ランチで入ったお店が寒いというのはよくあります。

なので、↓今年買ったユニクロのカーディガンをいつも持ち歩いてます。



でもまさか、自分の家で冷房病になるとは思ってませんでした。

だって、うちは26~28℃設定だし。

最近、暑さ対策のような記事をよく書いてたので、ホント、びっくりです。




水出しコーヒー&水出し緑茶にハマってたんですが、温めてホットで飲んでます。。。



我が家は、一足早くクーラー生活になりましたが、梅雨が明ければクーラーの使用度は全体的に上がると思うので、みなさんも冷えないように気をつけてくださいね~~~!





腹巻、使おうかな・・・



アームカバー、欲しいと思ってたとこ。



何枚も履くとか、想像できない、、
ホントに違うのか半信半疑。




そうそう、今日はスマホカメラ講座で、奈良の香芝市に行ってました。

その途中にある広陵町は靴下の町なんですよ~♪

靴下の看板、いっぱい見ました( ´艸`)



スマホカメラ講座、今日はPTAのママ向け講座だったのでクローズ開催でしたが、

7/8の大阪での講座は誰でもご参加いただけます。

詳細はこちらから。


この記事の最後の方にも、ご案内を載せてますよ~。







□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡