ここ数日、完全に「暮らしブログ」みたいなことになっています(笑)。


ええ、2・3月の怒涛の忙しさで倒れかけたので、4月はほとんど予定を入れなかったの。


だから、こうしていろいろ整理をする時間が取れて、ホントに良かったー




さてさて、1つ前の記事に人気ブロガー!今井知加さんのお宅探検ツアーに行ってきました!!  を書きましたが。


偶然なんだけど、2日続けて、ステキなお宅に行ってきました~


元は3月の予定だったんだけど、延期になったので、たまたま2日連続。


アクセサリー作家のめぐちゃんのおうち、これまた刺激いっぱい



チーズケーキ焼いてくれたのー

めっちゃ美味しかった



2年くらい前かなー?

ナラマーシカカフェという企画で、めぐちゃんHistoryみたいなのを聞いて。


衣・食・住、いろんなトコへのこだわりとかポリシーがしっかりあって。


見た目の可愛らしさだけじゃなくて、かなりの行動力とか?内面はけっこうオトコ前で(笑)。


なかなかゆっくり話す機会なかったので、念願叶ってのティータイム


(昨日は2人トークなので、会話のキャッチボール崩壊とかはしてないです。たぶんw)




~~~~~


で、超スッキリ暮らしてるんだけど、アクセサリー作家だから、そのパーツとかの在庫もたくさんあるんだけど・・・


美しすぎる整理整頓っぷりに感動



ホンマ、すっきり暮らしてる人は、整理整頓が美しいわ。


延期になったおかげで、2日連続でお宅訪問できて、想像が確信に変わるっていうか。


今までの自分のテキトーさにグサグサ刺さるねー



忙しいから出来なかったんじゃなくて、


出来てないから、無駄に忙しい感じになってしまってたんやわww



優先順位とかも漠然とは考えてるけど、ホンマ無計画やしww


スポンジ買わなーと思って買ってきたら、

「あ、そう思って昨日買ったんやん」とか、


電池買わなと思ってスーパー行って、

他のもん買ってきて電池忘れるとか。


こんなん日常茶飯事。



このお掃除お片づけマイブームの今の勢いで、

整理整頓とか、計画性とかを身につけたい!


昔、そういうのが出来てた時期はあるけど、すぐ堕落するww

だから、今度はリバウンドしない流れをちゃんと作りたいー!




~~~~~~~~~




さて、片付いたこの部屋の、禁断の右側に着手しました





こちら、AFTER画像です。


BEFOREが無いんで、比較できないけど、


さっきまでは、テーブルの下にあのボックスがあと3つくらい並んでました。


でも、スカスカのものとか、一緒にできるものはまとめてみて。


学校と学童を分けてたんだけど、学童からはそんなにしょっちゅう重要書類とか来ないしね。





今の分類は、


☆私の仕事に関するBOX

→現金出納帳、クレジット明細、請求書など

→講座のレジュメとかも一緒に入れようかと思ったんだけど、今はプリンターの近くに置いてて。やっぱそこの方がいいかなーと迷い中。


☆仕事相手に関する資料や書類

→所属している団体に関するもの、カルチャーセンターからの資料とか


☆学校・暮らし

→学校、学童、チャレンジなど息子に関するもの

→もう1つ、ほとんど出番のない家用のファイルが別にあるので、こっちは普段見る可能性のあるもので。


☆雑誌

→保存の基準が自分でもよくわからないけど(笑)。

○月号、みたいなタイプじゃなくて、サイズが雑誌サイズなだけの本とかかな?



また使いながら変えるかもですけどね。





ラべリングですが。


手書きはねぇ、、、


私の場合、字が汚くて、片付けるテンションが下がる。


と、今までの経験からわかってるので、めんどうだけど、印字した方が結果ヨシ


しかも、明朝体のシュッとした書体じゃないとダメ(笑)。

あとね、以前、プラBOXに直で貼ったら、剥がす時に跡がすごい残って


だから、マステの上に貼ったんだけど・・・


今回は、紙のBOXだったから、うーん、剥がしてまで再利用するか!?


もうすでに2年使って、ヘタってきてるし、次は買い替え時のような。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カシオ ネームランド(NAME LAND)【RCP】ラベルプリンタ KL-P40-WE
価格:4280円(税込、送料別) (2017/4/26時点)

 

私が使ってるのはコレ

 

小さめサイズだから、しまいやすい

 

 





見える収納?

 

にしては雑なので、また改めて整理をせねばーですねww

 

右側には、子どものフォトブック。

好きに見れるように、置いてますけど、めったに見ませんね(笑)。

 

左側はアクセサリー類。

普通のスノコにペンキ塗って、飾り棚っぽく使ってます。

 

その左にチラっと見えるグリーンは・・・

 

 

クリスマスツリー(笑)。


1月から10月までは、観葉植物的に鎮座しています

 



その布をめくると、本棚になってます。

 

左上のざっくり置かれたノートは、あれこれメモったりしたノートで、、、

また後日整理(か処分・笑)。

 

左下は、仕事関係の実績のような、今までの撮影歴、顧客名簿、アンケートなど。

撮影例のファイルは、撮影の時に持って行ったりもするから、ここじゃない方がいいかなーと考え中。

 

別の場所に、写真関係の本だけの本棚があるのです~。

しかも、それももう満タンで困っている。

 

文庫本とか大きめの本もまた別の本棚がありまして~。

うーん、本が多いな~。


右下は、私が撮影したり記事書いた情報誌など。

 

あとアウトドアとかの趣味の本と、観劇したもののパンフレットとか。

 

右上は、趣味の棚です

CDとDVDね

今日はちょうど年末武道館のライブDVDの発売日だったので、朝から2回も観ちゃったワ

 


DVD観ながら、せっせと片付けしてました(笑)。

 

 

~~~~~~~~

 

今のこのハイツは、超急いで入居を決めたし、とにかく古いので、

部屋はキレイだけど、水周りとかいろいろ難もあるわけで。

 

長く住む予定はない、、、と言いつつ、2年住んでますけど(笑)。


例えば本棚とかも欲しいんだけど、大きな家具や収納するためのものは、

次の家で揃えたいなーと考えてます。


DIYで作ったものは、作る時に、それ以外の使い道もできるかな?と考えてから作るようにしています。


それか、解体すれば別の使い道ができるとかね。


なんせ自分で作ってるし、ネジにボンド付けたりしないので、すぐ解体できるものばかり。



この狭い家で、スッキリ&整理収納をマスターして、それから引っ越しするぞー


が、今の目標



いつか引っ越すにしても、それまでキレイにしながら愛着持って暮らしたいな~と思ってます