IMG_9399

部屋にいくつかの観葉植物があります。

鉢をダークブラウンで統一したのはいいんだけど。


床置きではなく、テーブルなど目線の高さにあるので、重厚感というか圧迫感。


それでも、緑の分量が多ければ問題ナシ。


この鉢は、一番放置なのに、一番元気!

トラブルもなく、年中こんな感じ。

買った時より、かなり葉が増えて嬉しいです。






観葉植物の挿し木が上手くいきました!


IMG_9400

悩みだったのは、このパキラとウンベラータ。


過去に、枯れた!?と思ったほど葉が落ちたり、

葉を焼けさせてダメにしてしまったことがありました。


それでも毎年5月頃から、すごい成長力で

復活!!するから生命力ハンパないです。



で、この2つの観葉植物の、何が悩みかと言うと


茎が長くなってしまって、葉は上の方にしかない。



つまり、鉢+茎の分量に対して、葉が少ない。



グリーン(観葉植物)を置いてるのか、

ブラウンを置いてるのかわからないほど!



そこで、挿し木で、低い位置に葉を生い茂らせてみようと思ったのです。



IMG_9401

結果、どちらも上手く発根(∩´∀`)∩ワーイ♪

小さな新しい葉も出てくるようになりました!



IMG_9402

この葉も、一昨日、開きました♪


このままスクスク成長して、高低差ある状態で葉が生い茂ると、グリーンの分量が増えていい感じになりそう♡


あまり大きくなるようなら、鉢を分ける方がいいかな?
(気ぃ早いw)




今までモサモサしてきて切った枝を、

水栽培にしたのは上手くいってました。


でも、土に挿してもいつも発根しなくて。

もちろん、挿し木マニュアルを無視して、

ただ、グサって挿すだけのズボラです。



そりゃ失敗するわ~って感じだけど、

今回は、時期的に良かったのか、



切った茎をグサっと挿しただけで成功!!

めっちゃ楽です♪


が、これは賭けみたいなものなので(^_^;


挿し木用の土を使ったり、

発根促進剤を塗るなどした方が

成功率は高いと思います。




IMG_9403

また、成長点がないと発根しない

って聞いた気がしたけど。


密集してるとこをカットした葉からも根が出てました!


水に挿しても、だんだん萎れちゃった時もあるから、

ホント、気温とか、季節的なものによるのかも。


かじゅーんが生まれてから、ガーデニング的なことをいろいろするようになって、かれこれ10年。

だけど、さっぱりわかってません。

わかってないくせに、ズボラの我流だし。



そんなわけで、こちらは失敗↓(;A;)




やっぱり難しい!ベランダ菜園が不作です。


ベランダ菜園、というか、

プランター菜園、ですね。


地植えだと、雨の影響なんかもあるから、

水をあげすぎても、忘れても、

結構どうにかなる!(笑)。


地植えはどうにかなってたけど、

いつも上手くいかないプランター菜園、、、



IMG_9404


枝豆♡

ですが、まともなのは、この2つくらいで、

あとは1粒入りのぺっちゃんこだったり。


こないだスーパーで枝付きの枝豆が売ってたのを買ってみました。

比べると、茎の太さが全然違う。


このひょろひょろの茎じゃ、、、と納得w

うーん、残念。





IMG_9405

こちらは、トマトです。

花がたくさん咲いてきました。


が、よく見ると、開花してるようで開いてない。


素人が見た感じなのでアレですけど、

花芯が開いてないというの??


花が咲いても、しぼんで枯れて終わり。

実になる気配ナシ。


うーん、、、


プランター菜園は、

ズボラの我流では無理ですね(^_^;



あまりにも不作すぎてショックだったので、

ちょっと勉強してみます。

次の図書館は、家庭菜園のコーナーで5冊借りてみよう!





この方のベランダ菜園がめちゃくちゃオシャレで素敵!






(おまけ)大雨の日の骨折男子


息子かじゅーん、骨折中です。
10日以上たち、ギプスは体の一部と化してます。




IMG_9406

休日なのに、雨ですねぇ。

骨折してるから、お出かけする気分には元々ならないけど、家にずっといるのも飽きます。



雨が一時、とても激しく降ってきて。

うちの前は坂なので、すぐ川のようになってしまいます。



それを、玄関から見ていたら、

『 ちょっと見てくるから長靴貸して! 』



えーっと。

貸すのは全然いいんだけど。



水たまりに入る気、
マンマンだよね??


(;一_一) 



ギプス濡らしたらあかんで!

と、声かけたけど、聞こえなかったのか、無視してんのか、聞こえないフリなのか。



フツー、骨折でギプスしてる時に、雨の中で遊ぶか?

いや、それが小学生男子ですww




(おまけのおまけ)
IMG_9407

白ギプス & 黒ギプス!

だそうです。


毎日がネタ豊富(笑)。





かじゅーんがこの長靴を気に入ってます♡
今、23cmだから、かじゅーん用に買っても良さそうやな。








□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡