FullSizeRender


奈良の寺社仏閣を巡る写真サークル、

ハッピーカメラ奈良を月1で開催してます。



奈良は観光地なので、見どころはいっぱいだけど、

地元ってなるとわざわざ行かないです(^_^;)



ここ奈良市の喜光寺は、大阪と奈良を結ぶ阪奈道路沿いにあるお寺。

なので、お寺の前を通ったことある人はすごく多いと思います。



が、お寺の名前すら知らない人もけっこう多くて、もったいない!!


という私も、2年前に初めて入ったんで、エラそうには言えないんですけどね<(_ _)>




行基菩薩の涅槃の寺 蓮の花と小さな大仏殿
奈良 喜光寺
奈良市菅原町508



この日は、あいにくの雨でした。

雨の日に写真撮りになんて普通は行かないけど、

ハッピーカメラ部が基本的に雨天決行です。


だって、雨の日にしか撮れない写真があるから!

1人でぶらりと行こうとは思わないけど、みんなと行く日って決まってるからね。


雨の写真が撮れるのも、カメラ部のいいところだと思ってます。


ってかね。

もう、蓮が美しくて美しくて、たまりません♡


ただでさえキレイなのに、そこに雨粒がついてさらに美しい。


花一輪の存在感があるからなのか、本当に今回、似たような写真になるとわかってても、美しさのあまり、めちゃくちゃ撮ってしまいましたよー(笑)。


というわけで、蓮ギャラリーです↓






雨の中で美しく咲き誇る蓮たち


IMG_9806


IMG_9807


IMG_9808


IMG_9809


蓮は、午前中しか咲かないと言われています。

曇りの日は、午後まで咲いてることもあるらしいけど、蓮を目的に行くなら午前をオススメします。


蓮の花の色は、ピンクが多いけど、よく見ると、濃いめのピンクだったり、グラデーションになってたり、黄色みがかったピンクだったりと、品種によって個性がありました。


どれも大輪で、凛としていて華やかで、ちょっと色っぽくて。

ナンボ見てても飽きないくらい惹きつけられてしまいます。


いや~、めっちゃ美しくてたまりませんでした!




IMG_9811

雨で、蓮の葉っぱに水がたまっていました。


蓮の葉は、撥水性があるので、ぷるぷるゼリーみたいに葉っぱの真ん中で揺れてました。

か、かわいいーー♡



蓮は、泥の中から咲きますが、この撥水性のおかげで葉に泥はつかず、いつもキレイです。

これはロータス効果と言われる自浄性で、この原理を応用したものが様々な製品に生かされています。

身近なところでは、ヨーグルトのフタの裏に、最近はヨーグルトがつかない加工がしてあります。


詳しくはWiki先生(ロータス効果)でどうぞ♪





喜光寺は、写真好きに優しいお寺です!


喜光寺は、「行基さんと蓮の寺」というキャッチコピーがついてます。


行基さんとは、あの奈良の大仏の建立にめちゃくちゃ関わった重要人物です!

大仏建立は聖武天皇の勅願ですが、行基さんが協力しなかったらできてなかったと言われているほどです。


IMG_9820

行基さんは、近鉄奈良駅の噴水の中から、いつもみんなを優しく見守っています。


さて、そんな東大寺の大仏建立に深く関わった行基さんの喜光寺。


IMG_9818

重要文化財の本堂は、大仏殿建立のための雛型として建てられたとの説があります。



IMG_9814

本殿の西側に、たくさんの蓮の鉢があります。


約80種、250鉢もあるとのこと!

みごたえありますよ~~( ´艸`)




IMG_9812

本堂の北側にある弁天池に、睡蓮が咲いています。


雨の波紋の中に咲く睡蓮がキレイでした。


ちなみに、蓮と睡蓮は似てるようで全く別の植物。

茎がすっと伸びているのが蓮で、水面に浮いているのが睡蓮です。





IMG_9813

ハッピーカメラ部でいろんなお寺に行きますが、

仏さまは撮影禁止('ω'乂)ダメー

が、ほとんどです。


仏さまで撮っていいとこなんて、東大寺の大仏さんくらい。


やっぱりそれって、行基さんのお人柄??

こちら、喜光寺も、本堂内 撮影可能なんです!

これは本当に珍しいです。


今、ちょうど四天王像のさとがえり公開中です。




IMG_9815

蓮の上に座って、仏さま気分♪

そんなフォトブースがありました( ´艸`)


ってことで。

IMG_9816


せっかくなので撮ってみました♪


これは、スマホを台に置いて、タイマーで撮影。

ただ、やっぱりローアングルになるので・・・


カメラで隠せてるけど、絶対二重あごヤバイわw


撮るなら、ローアングルのセルフィーより、友達に頼んで撮ってもらう方がいいと思います(笑)。




IMG_9810

フォトブース以外にも、インスタのフレームが大きいものとミニサイズありました。



こちらの喜光寺では、写真に関するイベントもよく開催されているから、写真好きにとって優しいお寺です♡

ぜひ、蓮の今の時期に訪れてみてくださいね~。



*蓮の咲く四ヶ寺を巡るロータスロード開催中*






【喜光寺の蓮で、スマホフォトレッスン】












□■□■□■□■□□■□■□■□■□    
ブログの更新通知がLINEに届きます↓     


このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツを書いています♪
IMG_8473

☆よく読まれている記事☆

写真に自分の影、入ってませんか?
スマホで連写撮影のコツ!
絶対オススメ♪セリアのクリップレンズ   
【構図のコツ】オシャレな写真、最初の一歩は?

がんばってます!息子アルバム製作中

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

↑私の愛用ストラップ♪

にほんブログ村 写真ブログへ
ポチっとヨロシクお願いします!

ブログ更新の励みになっています♪
Instagram
image
フォロー大歓迎♡