今週始めから、急に思いたって、

メモ魔になりました






この「メモ」なる行為が、

すごいたくさんのことを気付かせてくれます


やることに気付くとかそんなんじゃないのよ。


もっとスゴイことに気付きまして。



あのね、メモすればするほど

効率よく動ける自分に、



あれ?

メモ無しでは、

まともに行動

できないのでは??




自称・自己肯定感高めの私なんですけど、


年齢によるものなのか、

元々そうだったのかはわからないけど、



実は、

あまり頭が良くない


と、40歳にして、やっと気付きましたww





なまじ自己肯定感が高いからさー、

お受験出身だったから

お勉強は得意だったしさー、

(長女だから)しっかりしてるねー

なんて言われ続けてたしさー、




うーん、

無駄に自信マンマンだったかも(笑)。



もう自力では無理だと、

絶望レベルでわかったので、

メモにどっぷり頼ろうと

心の底から思いました。




そんなわけで、メモに頼り、

またメモりながら、いろいろ作りました!







えのき、大根、にんじんは、切って冷凍。


右の真ん中は、

豚コマに塩麹入れてモミモミしてから冷凍。


下の段は、調理してから冷凍。



右下のものは、

キャベツがなんと中が傷んでて~~(ノД`)


一気に全部使うつもりなかったし、

生で使おうと思ってたんだけど、

傷んでない部分を炒めてから

冷凍する作戦に変更。


予定変更につき、

まずは火を通すのが目的で、味付けはナシ。




約2時間、ほとんど切ってばっかりで、

めちゃ疲れた!





でも~~。


その後、こんなに楽になるなんて!

と、本当にビックリ!!






炒めただけのキャベツを、

さらに豚コマと一緒に炒めて

ウスターソースで味付けただけ。


無難に美味しいヤツ♬






きゅうり+

にんにくチューブ+ごま油+塩+ごま


中華っぽい?


やみつき系で美味しいよね

うちの定番で、かじゅーんも大好き。






以前に買って、冷凍庫で放置されてたちくわ。


解凍してカットして、

フライパンで軽く炒めて、

溶けるチーズ乗せて、最後に青海苔。



私ね~、実はちくわは好きじゃなくて。


息子向けに作ったんだけど、息子には不評で、

意外にも私はこれは美味しくてヒット!!



ちなみに溶けるチーズは

腐りやすいから冷凍してます。

(1枚ずつ個包装じゃなくて、ピザ用とかの大袋ね)





からの〜、







次の日は、チャーハン。


みじん切りしてた野菜と、

賞味期限が迫ってたウインナーで。


うちがチャーハン作る時は

だいたい冷蔵庫のお掃除の日です(笑)。






チャーハンの背後にも見えてますけど、

冷たくても美味しい副菜たち♬



・モヤシ+ごま油+塩+にんにく+すりごま

・ミニトマト(茹でて皮むく)+酢+オリーブオイル+(はちみつなくて)砂糖

・きゅうりバキバキに叩く+塩こんぶ



モヤシとトマトは、

2日間登場してくれました♪






きゅうりの一部を使って。


&チャーハンのウインナーの一部を使って。



今までは、1品作る時に、

食材を使いきっちゃってて。


それをちょっとずつ残しておくと

もう1品できるんだよね。




でも、無計画に残しておくと、

私の記憶力ではもう思い出せないので、

結局、冷蔵庫の奥で賞味期限を迎えたり、

何に使おうか迷って使い道が見出せなくて、

プレッシャーなブツになるパターンww



いつも、これがホントに

無駄を呼んでたんやと思う~~









しいたけ+バター+醤油ちょっと



醤油、ちょっとじゃなくても良かったかも(笑)。


しいたけ、大きめの4枚入ってて、

これに2枚使用。


あとの2枚は冷凍。



息子食べずやったから、

2枚でちょうど良かったわ。






冷凍してた豚コマの塩麹モミモミしてたもの。


レタスとえのき(冷凍してないもの)を一緒に炒めて完成!



塩麹って、ホンマ、

肉にも魚にも野菜にも美味しいよねー(*´艸`)





まだ「メモ魔」&「つくりおき」生活、

始めて3日くらいなんですけど。



こんな品数いっぱい食卓に並んでるなんて!!


という感動だけでなく、


スーパー全然行ってないのに、

まだまだ食材があるという不思議。


そして、晩ごはんの準備が

めちゃくちゃ楽で快適!!



なんだこのメリット祭り??


いいことづくしやん(笑)。








そんなハハの心の余裕を知ってか??


息子がデザートにフル―チェを作って、

私の分もちゃんと入れてきてくれたりする(笑)。


さらに、息子もちゃっかり撮影していた




「メモ魔と作りおき」生活の

効果がありすぎてヤバい(笑)。



メモ魔は、当たり前だけど、

ゴハンの準備とか家事だけじゃなくて、

仕事の段取りもできるわけで。


郵便局と言えば、徒歩圏内のあるのに、

めんどくさくて車で行く→

 ついでに買い物、無駄に買ってくる、

というのがお決まりパターンだったのに、


歩いて行って来た!!


これ、けっこうな事件ですよ(笑)。



なになに??


生活というか、性格まで変わってない??




こんな簡単に変わるのか!!


と、私が1番ビックリしてるところ。



とりあえず続けなきゃね!


それとさ、

今年はビックリBIGな出来事が

いろいろある予感〜


清水から何回も飛ぶよー(笑)。


飛ぶために、整えて準備しとかなきゃ

いけない部分いろいろあるからね。


このタイミングで、

メモ魔&作りおきデビュー、いいんじゃな~い??




ってなわけで、またレポります


ではまた〜









□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    
読者登録1500人超えました!
感謝感激!!ありがとうございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪










我が家の購入品などはこちら↓
FullSizeRender



Amazon Fire TV stickのおかげで、家のテレビでYouTubeが見れるようになったから、おうちヨガを始めたと言ってもいいくらい!これはホントに便利~~♪



Amazon musicのUNLIMITEDは、息子がめちゃくちゃ愛用。私より活用してる(笑)。