外食した時にパチリと撮ることって多いですよね?
私も昔から撮ってました!
でも、上手く撮れなかったり、オシャレとは程遠かったり、、、(>_<)
だから、上手な人の写真って、何がどう違うの?あ、いいカメラだから??
と、私も思っていました。
でもね、1枚目のコラージュした料理写真。
これ、全部スマホカメラ(iPhone5)で撮ったものなんです!
というとビックリされます。
「私のと同じカメラなのに、なんで?」ってね。
お椀の写真と、離乳食の写真を見てわかるように。
私も昔は全然上手く撮れなかった。
だからって、一眼レフはさ・・・
ボタン多すぎる!!
カメラって専門用語が多いし、なんか難しそうで説明書とか読む気がしない。
私もめっちゃそう思ってました。
ISO、HDR、AF、WB、、、
アルファベットばっかり並べられても((+_+))
F値、絞り、開放、、、
実はこれは、全部同じような意味の用語です。
でも、どれも聞いたことないし、何を意味するのか想像もできない。
一眼レフ買っても、オートでしか撮ってない、そんな機能やボタン使ったことない、という人は多いです。
私も今でこそわかるし、説明書も楽しく読めるけど、ホント、昔は眠くなりましたよ(笑)。
さて、一眼レフをメインで使っている私ですけど、写メも併用して使ってました。
携帯電話の写メ時代から、機種変するごとに、カメラの機能がどんどん良くなっていって、スマホになってからは、通話よりもカメラを使うことの方が多い。
「カメラ付き携帯電話」だったけど、もはや「通話のできるカメラ」みたいな感じ!?
もうスマホカメラになってからは、コラージュしたり、スタンプしたり、色味を変えたりと、楽しくて。
カメラそのものの機能が良くなったこともありますけど、私自身が一眼レフでカメラの知識がぐっと増えたことで、スマホカメラでもその特徴をおさえながら使えたというのがあるかな、と思います。
こういう時はカメラは誤作動をおこしやすいから、ここの設定を少し変えておく方がいいとか、このスマホのレンズではこういう写真になりがちだから、こういう風に撮ってカバーしようとか、私なりの使いこなし術みたいなのがいくつかあって。
それを知りたいという方に向けて、「素敵な写真を撮るコツ」という形で教えたりするようになりました。
すると、そのやり方で撮ってインスタに投稿したら、イイネが増えた、オーダーが入った、などの嬉しい感想をいただくように♪
カフェなどの場所を借りて、みんなでワイワイ言いながら楽しく撮ってみたり♪
それが、だんだんしっかり講座スタイルになって、企業や自治体で開催していただくことも増えていきました。
これは30名ほどの講座だったので、ドキドキでした!
こんなたくさんの方の前でお話する日が来るなんてビックリでした。
今までの私の撮影実例をもとに、「商品写真をスマホで撮る講座」をした時は、ちょうどNHKの取材が入っていて、私も5秒くらい映りましたよ( ´艸`)
写真って、ホント、幅の広い世界なので、撮らないジャンルや苦手なジャンルもあります。
例えばペットは、今は飼ってなくて撮る機会がないので、紹介できる写真も語れる経験もないし、コツもわからないです。
でも、仕事の撮影や私の生活でよく撮っているもの、カフェでのコーヒーやランチ、子どもの写真、お弁当、ちょっとした風景、それから自撮り。
実際に撮っているもので、「これどんな風に撮ってるの?」と聞かれたものは、改めて調べてもっと良い方法を探したり、実際に撮った写真の中からわかりやすい実例をまとめて、講座という形でみなさんにお伝えしています。
続く。
コメント