その3 センスによる差
「素敵な写真とはセンスによる」
と、お話すると、必ずため息つく方が数名(笑)。
でも、安心してくださいね、大丈夫ですよ!
そもそも「センス」って何でしょう?
私がコンテストで賞をいただいた写真。
今までにいろんなコンテストに出しました。
入賞したこともありますが、、、
入賞することなく返却された写真の方が多いです。
あえて、「二次審査通過」のハンコ入りのものを並べてみましたが(笑)。
一次どころか、何のハンコもないものもいっぱいあります。
入賞すると、やっぱり嬉しいです♡
周りからもスゴイね、スゴイね、おめでとう、って言ってもらえるし。
でも、あるコンテストで・・・
私としては、めっちゃ自信あったものが一次審査も通過しなかったのに、
「え?これが??なんで??」というのが入賞したのです。
応募するくらいだから、多少は自分でもいいと思ってた部分はあるけれど。
これがダメで、こっちの方がいいの!?
私にはそう感じたけれど、審査員の方はそうは感じなかったということですよね。
コンテストは、どうしても「評価」する場なので、良い・悪い、を決められてしまいます。
一次審査を通らなかった写真が悪い写真、、、ということはないはず。
やはり、写真は芸術の世界。
審査は、審査員の方のセンスに一致するかどうか、もあるのだなと思いました。
さて、こちらは、ハッピーカメラ部の参加者さんの写真。
撮った人も違うし、使ってる機材も違います。
この場所を見て、
・エッフェル塔をシルエットにして撮ろう(左上)
・エッフェル塔のキラキラ感が出るように撮ろう(右上)
・エッフェル塔も棚のディスプレイの一部として、アンティークな雰囲気にしよう(左下)
・前ボケ、後ろボケのバランスで構図を考えて撮ろう(右下)
と、みんなそれぞれに違うことを考えて撮ったのではないでしょうか?
1つのとある場所を、このように違うパターンで撮る、表現する。
どれが正解で不正解で、ということはないと思います。
あるとすれば、「どれが好きか?」ということ。
よく例え話に出すのは、「ピカソとモネ、どっちが上手いと思う?」ということ。
どっちが上手いかなんて、比べるの、難しいですよね。
作風がかなり違いますし。
でも、「ピカソとモネ、どっちが好き?」と聞いたら、きっと答えられるはず。
その答えの「私はピカソが好き」も「私はモネが好き」も、どちらが正解という話ではありません。
「私は○○が好き(嫌い)」という気持ちこそが「センス」ではないでしょうか?
どういった基準で「好き」や「嫌い」を判断してるのかというと、
まずは、普段の生活での五感の使い方。
五感をフルに使っていると、快・不快に敏感になります。
自分が心地いいものをしっていると、選びやすいですよね。
それから、今までの「経験」からの判断もあると思います。
そして、「情報量による判断」です。
お料理が上手な人は、たくさん作った経験があるはずです。
今までにいろいろなレシピを見たり、外食での盛り付け方や味付けを覚えていたり、きっと作りながらの失敗もいろいろあったでしょう。
見た、聞いた、食べたなどの中の、美味しかった、辛かった、甘すぎたなどの記憶や経験、料理本や料理番組での情報収集など、自分の中に料理に関する情報がたくさんあると思います。
だから、手際良く作れたり、冷蔵庫にあるものを見て献立がパッと浮かぶようになったはず。
写真でも同じで、たくさんの写真を撮る、選ぶ、人の写真を見る。
たくさんの写真を撮る、というのは枚数の話だけではなく、
たくさんのパターンを撮ることが大事。
その中から取捨の選択をすること。
だんだん自分の中にパターンの経験値ができてきます。
経験値とともに、自分の好きな作風がだんだんわかってくるのですが、逆にマンネリしてしまうことも。
ふと人の写真を見ると、「その視点はなかった!」ということがたくさんあります。
自分にない視点、いいと思えば取り入れて試してみるし、好きと思えないからって批判や否定する必要はありません。
その繰り返しで、だんだん自分の好きな世界を広げつつ、絞り込んで、世界観が作りあげられていきます。
その「世界観」が「センス」になるように思います。
だから、センスは今からでも作りあげられるし、磨くことができます!
写真の知識を知ると、なにげなく読んでいる雑誌、街中にあるポスター、SNSの写真を見ても、
「なるほどーこんな風に撮るんだ~!」
と、見方が変わりますよ♪
「素敵な写真とはセンスによる」
と、お話すると、必ずため息つく方が数名(笑)。
でも、安心してくださいね、大丈夫ですよ!
そもそも「センス」って何でしょう?
私がコンテストで賞をいただいた写真。
今までにいろんなコンテストに出しました。
入賞したこともありますが、、、
入賞することなく返却された写真の方が多いです。
あえて、「二次審査通過」のハンコ入りのものを並べてみましたが(笑)。
一次どころか、何のハンコもないものもいっぱいあります。
入賞すると、やっぱり嬉しいです♡
周りからもスゴイね、スゴイね、おめでとう、って言ってもらえるし。
でも、あるコンテストで・・・
私としては、めっちゃ自信あったものが一次審査も通過しなかったのに、
「え?これが??なんで??」というのが入賞したのです。
応募するくらいだから、多少は自分でもいいと思ってた部分はあるけれど。
これがダメで、こっちの方がいいの!?
私にはそう感じたけれど、審査員の方はそうは感じなかったということですよね。
コンテストは、どうしても「評価」する場なので、良い・悪い、を決められてしまいます。
一次審査を通らなかった写真が悪い写真、、、ということはないはず。
やはり、写真は芸術の世界。
審査は、審査員の方のセンスに一致するかどうか、もあるのだなと思いました。
さて、こちらは、ハッピーカメラ部の参加者さんの写真。
撮った人も違うし、使ってる機材も違います。
この場所を見て、
・エッフェル塔をシルエットにして撮ろう(左上)
・エッフェル塔のキラキラ感が出るように撮ろう(右上)
・エッフェル塔も棚のディスプレイの一部として、アンティークな雰囲気にしよう(左下)
・前ボケ、後ろボケのバランスで構図を考えて撮ろう(右下)
と、みんなそれぞれに違うことを考えて撮ったのではないでしょうか?
1つのとある場所を、このように違うパターンで撮る、表現する。
どれが正解で不正解で、ということはないと思います。
あるとすれば、「どれが好きか?」ということ。
よく例え話に出すのは、「ピカソとモネ、どっちが上手いと思う?」ということ。
どっちが上手いかなんて、比べるの、難しいですよね。
作風がかなり違いますし。
でも、「ピカソとモネ、どっちが好き?」と聞いたら、きっと答えられるはず。
その答えの「私はピカソが好き」も「私はモネが好き」も、どちらが正解という話ではありません。
「私は○○が好き(嫌い)」という気持ちこそが「センス」ではないでしょうか?
どういった基準で「好き」や「嫌い」を判断してるのかというと、
まずは、普段の生活での五感の使い方。
五感をフルに使っていると、快・不快に敏感になります。
自分が心地いいものをしっていると、選びやすいですよね。
それから、今までの「経験」からの判断もあると思います。
そして、「情報量による判断」です。
お料理が上手な人は、たくさん作った経験があるはずです。
今までにいろいろなレシピを見たり、外食での盛り付け方や味付けを覚えていたり、きっと作りながらの失敗もいろいろあったでしょう。
見た、聞いた、食べたなどの中の、美味しかった、辛かった、甘すぎたなどの記憶や経験、料理本や料理番組での情報収集など、自分の中に料理に関する情報がたくさんあると思います。
だから、手際良く作れたり、冷蔵庫にあるものを見て献立がパッと浮かぶようになったはず。
写真でも同じで、たくさんの写真を撮る、選ぶ、人の写真を見る。
たくさんの写真を撮る、というのは枚数の話だけではなく、
たくさんのパターンを撮ることが大事。
その中から取捨の選択をすること。
だんだん自分の中にパターンの経験値ができてきます。
経験値とともに、自分の好きな作風がだんだんわかってくるのですが、逆にマンネリしてしまうことも。
ふと人の写真を見ると、「その視点はなかった!」ということがたくさんあります。
自分にない視点、いいと思えば取り入れて試してみるし、好きと思えないからって批判や否定する必要はありません。
その繰り返しで、だんだん自分の好きな世界を広げつつ、絞り込んで、世界観が作りあげられていきます。
その「世界観」が「センス」になるように思います。
だから、センスは今からでも作りあげられるし、磨くことができます!
写真の知識を知ると、なにげなく読んでいる雑誌、街中にあるポスター、SNSの写真を見ても、
「なるほどーこんな風に撮るんだ~!」
と、見方が変わりますよ♪
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