{E822A024-AD1A-4CDB-BDE9-18B72F2421AC}


話せば話すほど、引き出しの多さと、岡 佐紀子先生自身の魅力にハマってしまいます~~

岡 佐紀子先生ブログ →  http://ameblo.jp/officebloom55/



(その1からの続きです。)


さて、後半。


これと言って、みんな人生相談するほどの悩みで窮地に立ってるとかではないけれど・・・



もっと、効率よく、良さを伝えることができればいいな、というのは共通の課題。


悩みというか課題。



悩みだったら「悩み相談」があるけど、課題って?


自分の課題。


だから、自分でどうにかしなきゃ。


でも、難しいし、あー、めんどくさい(笑)。


やらなきゃいけないけど・・けど・・後回しにすること数ヶ月ww




やらなきゃいけない、やったほうがいい、わかってるけど、、、



ということは、プロに聞くのが本当に近道!


{B54B6D0E-837E-45F5-ACAF-525D68407421}



たぶんねー、3人とも、「悩み」ってほど悩んでたわけじゃないけど、確かに言われてみたら、そうそう、どうにかした方がいいよね、って思ってたはず。



そこで、岡先生が目の前の水(普通のコップのお水。お冷。)を、


「 「これ、めっちゃオススメやから飲んで!」って渡して、飲みたくなる?


でもね、


「この水、普通のよくある水に見えるでしょ?そうなんですよ、見た目は普通のお水と全く一緒です。でも実は○○の成分が普通のお水の○倍含まれている特別なお水なんですよ。これ1杯飲むだけで普段不足しがちな栄養が・・・・・」


って言われたら、なんだか飲みたい!ぜひ欲しい!っていう気持ちにならない?」



確かに!!


この栄養成分とかの話は即興で考えてくれたセールストーク。


でも、実は、即興ながらも、説明トークには、人が興味をひくような組み立てがされていて、そこにそれぞれ響くキーワードを当てはめていく。



物は同じでも、魅力的に伝わる伝わる~~!!



めっちゃいいねん!だけで伝わるなら全然いいし、苦労しないけど。


何が、どう、良いのか、をわかりやすい例や数字を入れながら説明する。



その例や数字って、「当然」の流れでは「当たり前」。


「意外」なところのキーワードが出てくるから「ぎょっとするインパクト」を人にあたえることができる。



例えば、私のようにフォトグラファーだとしたら、


なぜフリーのフォトグラファーになったか、それは元○○だからです。


という部分が、


なぜフォトグラファーになったか、それは芸大の写真部だったからです。


だったら、へぇ~と納得はするけど、ギョッとしたり、二度見するようなインパクトはないですよね。



なぜフォトグラファーになったか、それは水商売だったからです。


っていうと、意味がわからないですよね(笑)。


意味がわからないから、なんで?って思うし、そこに明確な意味や流れがわかると、


へぇ~、よりも深い納得になって、知らず知らずに巻き込まれていく。



当然の実績って、見つけやすいです。


写真を語るのに、写真に関する実績を探せばいいんだから。


でも、「意外」から見つけるのは難しいです。


だって、自分ではそこに接点があるって思えないから。


{5A4A23BA-D2FB-40D0-8B7A-674D0AFCFBC5}



岡先生は、私が10年ホステスをして、のべ数万人のお客さんを接客してきて。


生き様を間近で見てきて、栄枯盛衰、表と裏、人間の心をずっと見てきたから、


ほんの数分話すだけでも、相手はリラックスして、安心して自分の話ができるんじゃない!

 

だから、自然な表情になるんじゃない!


ということを教えてくださいました。



ホントに、「え?そこ?」と自分では思ってしまう部分。


フォトグラファーは、いい機材を持って、数々の受賞歴や実績があって・・・


そこが売りなのかと思いきや。



こういうのって、自分では本当に気付きにくい。


だって、一見、無関係に思えるから。



そう言われてみたら、数万人のお客さん以上に、同僚のホステスたちとはもっと濃い付き合いがあって。


華やかな世界で見せる顔、売れるコ、売れないコ、美人という顔だけでは長続きできないし、それぞれの魅力、その魅せ方、輝く瞬間、いい表情、、、


そういう女性のキレイな部分と、裏でのドロドロした部分、人間くさい生身の面をリアルに見てきた。



いい部分もあかん部分も生きてきた証。


両方あって今がある。


だからいろんな人生ドラマの中で、それを聞いた上で、

今この瞬間のステキにフォーカスして、撮ってる。


本当にどの人も素敵な人ばかりで。




なんか、点と点がつながったような、そんな気持ち。


「その点と点、つながってたんだ!」ということは、客観的な視点の方が気付くのかもしれないね。





私のあと、ヤマヲさん、久下さんもそれぞれの経歴や今の提供メニューについて話して。


やっぱり私は、人の人生ドラマに興味シンシン、聞くのがわくわくする。


それに対しての、岡先生の掘り下げていく質問もすごく勉強になったし、その掘り下げのおかげで、私たちも知らなかった一面やきっかけを知ったりね。




最後に、「点と点のつなげ方」の別バージョンとして。


ここで知り合った人を、こちらにつなげる方法を教えてもらって。


これもやっぱり、さっきの水の話じゃないけど、話す時に、ポイントを押さえて、組み立てるということ。


そのポイントの押さえ方、組み立て方が、めっちゃわかりやすくて。




4時間が、もうあっという間で。


でも、まだまだお話していたいほど


これ本当にね、たくさんの人に、岡先生のセミナーを受けてほしい!!


と思いつつ、私もまた受けたいから、申し込みが殺到して自分が受けれなかったらイヤだから黙っておきたいような(笑)。



いや、ホントに素晴らしすぎました。


みなさん、京本さんの開催告知をお楽しみに


(詳しくは、京本さんのメルマガ で案内されると思います)




岡先生、ありがとうございました!



{45C69DC0-28E9-48FF-92DA-33A86856CA30}



写真中央が、岡 佐紀子先生


株式会社オフィスブルーム代表取締役社長

HP http://www.office-bloom.info/

ブログ http://ameblo.jp/officebloom55/



左から、

「あなたのビジュアルカラーで名刺作り」のヤマヲ マナミさん


「iPhone・iPad・格安SIMの相談窓口」久下 洋子さん


岡先生


 愛ある熱血プロデューサー 京本 薫さん




{A2CD043F-E479-4B81-8FB6-45AB8A89114E}

久下さんが撮ってくれた、宇宙と交信中の私(笑)。