IMG_0431

先週、私が主宰している写真サークルで、京都府南部にある木津川市巡りをしてきました!

今回は、車1台での移動だったので定員5名にしましたが、多くても10人くらいでこじんまりとやっています。

写真が大好きというメンバー♡

見ての通り、全員、一眼レフです。


IMG_0411

一眼レフでお寺で花の撮影に行くとかΣ(・ω・ノ)ノ!

本気モードのカメラサークルと思われてるみたいですけど、決してそうではありません。

確かにここはアジサイで有名なお寺だったのでシーズンですしね、周りはご年配のガチアマカメラマンでいっぱいでしたヨ♪

写真を楽しむのに、いいカメラがないとダメ?

そんなこと全くありません!


DSC00906

みんな、スマホでも撮ります。

ただいま、インスタでストーリー投稿中~♪
これはやっぱりスマホならではのこと。

それにね、一眼レフと比べるとスマホカメラは下みたいに思われる方もいるかもですけど。

先日聞いた話では、今、予算3万円で新品のデジカメを買うなら、最新のスマホに搭載されてるカメラの方が良いらしいですよ!

優秀な高機能カメラをほとんどの人が毎日持ち歩いてる時代。

スマホカメラの機能を知って、もっと使い倒してほしいな~と思っています♡


DSC00886

撮影メインですけど、主婦ですし~~、

近隣で採れた野菜の無人販売に食いつくー( ´艸`)


DSC01021

可愛いもの、オシャレなもの大好き♡

気分は大人の遠足です♪

ほらね、みんなスマホで撮ってます( ´艸`)


私は、いい機材には素晴らしい描写があって、やっぱりお値段だけの価値があると思ってます。

だけど、機材だけが全てではありません。


私が大事にしているのは、視点。

それを「イイナ」と感じる気持ち。

そこに注目した、一人ひとりの感性が大事。


DSC01033

テーブルすれすれの低めのアングルで、窓いっぱいに撮ってみたり、

DSC01031のコピー

ちょっと引いて、窓枠を額縁のように広がる田園風景を、1つの絵画のように撮ったり。

DSC01027

棚の上に飾られていた顕微鏡をポツンと撮ったり、

DSC01039

お花を使って前ボケ越しに撮ってみたり。

image

自撮りしちゃったり( ´艸`)
やっぱり、自撮りはスマホが便利ですね♪   


ハッピーカメラ部の醍醐味は、
「その撮り方は思いつかなかった!」
という、視点の違いを、写真というツールを使って知ること。

構図のバリエーションは、視点の多さ。

縦構図と横構図だけでも伝わり方は変わります。

何を、どの位置から、どんなふうに撮るか、
何を一緒に写して、何を写さないか。

この写真で何を伝えたいのか。


jpgkopi

今、どこを見ているのか、何を感じているのか。

普段、人の頭の中や視点なんて知ることないけど、写真にそれが表れるから面白いのです♪

jpg2

と、真面目にガッツリ撮るのも大好きですけど。

美味しいものは美味しく♡

こういう機会にあれこれ堂々と撮っていたり、人の写真を見ることで、自分の頭の中に構図のパターンがたくさんストックされていきます。

そうすると、プライベートの時にも「あ、これはあんな感じで撮ってみよう♪」とサッと撮れるようになります。


jpgkopi

一眼レフには、本当に素晴らしいです。

でも、デジカメやスマホカメラだってすごいんです♪


いろいろな構図のパターン、カメラの世界をちょっと知ってみたいな~という方は、ぜひハッピーカメラ部に遊びにきてください(*^▽^*)

カメラ初心者、スマホカメラの参加も大歓迎です♡
女性限定なので、その点だけご了承くださいませ。

ハッピーカメラ部は、今はFacebookの非公開グループページで、みんな写真をシェアするなどの活動をしています。
参加希望の方は、こちらのフォームから、ハッピーカメラ部参加希望とFacebookアカウントを入力してお申し込みください。
※Facebookですでにお友達の方は、メッセージからでもOKです!

部活には参加できないけど、どんな写真か見てみたいという方もお待ちしています(*^▽^*)

あと、奈良近隣で、うちのお店で撮影してイイヨという方がいらっしゃったら、ぜひこちらのフォームからご連絡お待ちしています!


非公開グループだけでなく、閲覧専用の公開ページを作ろう作ろうと思って、もう1年以上・・・
そろそろ着手しますね(;´▽`A``


撮影場所
関西花の寺第15番 岩船寺
中山珈琲焙煎所 http://www.nakayamacoffee.com/

参加してくれた薫さんが、いち早くレポを書いてくれました~!ありがとう♡
☆ 【レポ】木津川ロケに栗本恵里さんのハッピーカメラ部で行ってきました♪

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・6/28 インスタグラム的おしゃれ写真講座・体験会(奈良橿原)
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】