jpg30

年少さんの七夕。

幼稚園で作ってきた飾りを、幼稚園でいただいた笹につけて♪

夜の7時くらいなので、写真が暗いですね~。

習い事とかに行ってた後なのかな?



jpg20

年中になって、織姫様と彦星様に、ちゃんと顔らしきものが♪

こちらは昼間に撮ったのかと思いきや、朝の7時っっ(笑)。

でも、やっぱり明るい時間に撮る方が写真はキレイです。


jpg27

年長のこの年は、ご近所さんの庭にある笹を「えー引き取ってくれるの?助かるわ♪」ということで立派なサイズでいただいたので、飾りもあれこれ追加して♪

飾りのクオリティも、年齢によって成長が見られるのが楽しみでした。

毎年、同じ場所で同じようなシーンを撮ると、成長がわかりやすいのでオススメです!


さて、七夕というと・・・

jpg30

これは2011年の時のもの。

この年も、そのご近所さんから笹をいただいたので立派~!

写真を見るだけでは全然わからない話ですが、これ、一か八か、みたいな感じで撮ってたんです。

実は、この直前にカメラの液晶が壊れて、何も写らなくなってしまって。

撮影時はファインダーをのぞけば見えるんだけど、再生が見られない(>_<)

そして、諸設定もファインダーでは当時のカメラはできなかったような。

なんで壊れたのかと言うと、この直前に・・・


jpg30

電動自転車を買ったのが到着して、さっそくサイクリング!

こんなチャリンコショットを撮るために一眼レフも持って行って。

今から思えば、そりゃそうだよ・・・って話ですけど、カメラをかばんに入れ、そのかばんを自転車のカゴに乗せ・・・その後カメラを使おうとしたら


液晶が真っ黒に(;´Д`)ノ


一眼レフは、精密機器ですけど、そんな簡単には壊れません。
でも、やっぱり壊れますww

本体の機能には問題はなくて、液晶の交換だけで済みましたが修理行きです。

今になれば、これが私の中でも1つのきっかけみたいな事件でして。。。


1つしかない一眼レフ本体を修理に出している期間、当たり前ですけど本体が無い!!
なのに、レンズは手元に3本もあるんです(笑)。


修理期間中、当時のガラケーカメラで我慢できるはずもないので、中古でα300を買いました。

修理に出したものはα330だったので、それより古い型になります。

場つなぎ的に買ったんですけど、使用には全く問題がなかったし、330が修理から戻ってからは、300は単焦点を付けたまま、家カメラとして料理専用みたいになりました♪

330には18-280mmの望遠を付けて、外出用として使って、たまに単焦点で撮る日は2台持ちで。

この2台があれば、子ども写真はだいたいどんなシーンでもいつでも撮れるようになるので、さらに写真にのめり込んで行きました( ´艸`)


液晶が割れて以降は、やっぱりカメラを丁重に扱うようになりましたけど、それでも我が子撮影の場合は、「今この瞬間」を逃したくないので、カメラは消耗品だと思って、いつでもすぐ撮れるようにしていました。

あんまりオススメの方法じゃないけど、いつも手の届くところに置いて、レンズキャップは全く付けてなかったし、電源は常にONのままにしてたり。


なので、七夕のこの笹の写真はちょっと苦い思い出ですけど、転機となった出来事かな~と思っています。

みなさん、自転車のカゴに一眼レフは入れないでくださいネ(笑)。


にほんブログ村テーマ ソニー(SONY)カメラへ
ソニー(SONY)カメラ
にほんブログ村テーマ 全国の七夕集まれ♪&花火・星空・天体写真へ
全国の七夕集まれ♪&花火・星空・天体写真
にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】