GUに行ったら、690円のキッズTシャツが、

390円でした~~(ノ´▽`)ノ


服にはそんなこだわりのない息子。

先日、服の好みってあるの?と聞いたら、その返事がまさかの

白っっ!!

いや、白だけはヤメテよねww

理由はもちろん、汚れるから。

男子だから汚すに決まってるし、そこをアレコレ細かく言うのもナンやから・・・

汚れの目立たない濃いめの色がいいやん??(笑)。


でも、390円だったら、汚しちゃっても許せるカモですね( ´艸`)
白いTシャツ3枚買ってきちゃいました♪

~~~~~~~

息子が小さい時期に行った公園での出来事。
人工的な小川があるんだけど、足首くらいの深さなので子どもが入って遊べるんです♪

近くにいたある親子。
お母さんがお子さんに注意をしてました。

どんな注意をしてたかと言うと、

「 いい服やから汚したら困るし、川はあかんで。」

とのこと。


えーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

確かに、いい服は汚してほしくないですね(笑)。
だけどなんで公園にいい服で来ちゃったのかしら??

価値観って、人それぞれだと思うんです。

荷物を入れるかばんだって、100円でも売ってるし、レジ袋や紙袋に入れることもできます。
でも、10万のものや100万!!のものもあります。

価値観の近い人同士なら、わかりあえるけど、大人と子ども、いろいろ価値観が違います。

大人だったら、オシャレして出かけたい、プチプラでカワイイ服を見つけて着たい、なんて思うけど、子どもにとっては、服よりも、今やりたいことができるのが最重要じゃないかな?


今、水遊びがしたい!
それ、さわってみたい!
ボクもやりたい!


という、興味や好奇心を、
やっていいよ、と言ってもらえることが嬉しいはず♪

もちろん、大人の事情もあるから、帰りの電車にズブ濡れで乗るわけにいかないとか、今からどこそこへ行かなくてはいけないとか、病み上がりだからとかの理由があったりすると思います

ただ、服のお値段が高い・安いで、その好奇心にストップをかけるのは、子どもには理解しづらくて、理不尽なんじゃないかな~ってね。


そんな私の子どもの服へのこだわりは、

服は消耗品!
プチプラとお古でOK!
ただし、色・柄はシンプルに♪




jpg30

子どもの可愛さは、服がシンプルな方が引き立ちます。

私が選んでいた基準は、全身で3色くらいのコーディネート。

写真の話をすると、服の色が多かったり派手だと、服が主役になってしまいがち。

シンプルな服だと周りとの背景にも馴染みやすいですヨ♪


ちなみに、この写真、階段の端にあった斜面なんです。
そこでミニカーを滑らせたりして、みんな遊んでたんですが・・・


jpg30

オレ自身も滑るww


服、汚れるからヤメテー!
と叫びたい気持ちがなくもないですけど・・・

写真撮ることに気持ちを切り替えて、私は私の世界で楽しみます。


振り返ると、私に写真があったおかげで、息子の好奇心はやめさせられずに済んだのかも??

いや、息子の好奇心旺盛でアリエナイ行動の数々が、私に写真を目覚めさせたのかな??


撮る方向、アングル、シャッタースピードなどなど、設定や構図に夢中になってるうちに、ドエライことになってたことも↓

jpg30

全身、ドッロドロ((((ノ゚⊿゚)ノ


jpg30

でも、本人ご満悦♡


やりたいことをやれる。

これだけで、子どもって十分幸せだと思います。
大人ももちろんね。

プチプラの服。
やりたいことをやらせてあげるのに、最高のアイテムですね♪



お知らせ
子どもの写真、どんな風に撮っていますか?
今しか撮れない「イキイキとした瞬間」を素敵に写真で残していくコツをギュッとまとめた講座を、リクエストにお答えして、夏休みにお子様連れOKで開催することに決まりました!


【日 時】 8月29日(火) 10:30~12:30

【場 所】 大阪市立青少年センター(ココプラザ)

【参加費】 3,000円 

【定 員】 10名様 

 
【主催】 京本 薫さん
 (私の撮影会や講座の主催をいつもしていただいてます♡)
【詳細・お申し込みはこちらから】
https://www.reservestock.jp/events/198768






□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】