以前、「蓮の撮り方を教えてほしい」という、超ピンポイントのリクエストをいただいてたのですが、なかなか行く日程が取れなくて。

今日やっと行ってくることができたので、さっそく書いていきたいと思います(*^▽^*)


喜光寺
http://www.kikouji.com/
奈良市菅原町508

喜光寺さんについては、また一眼レフの写真とともに別記事で書きますね♪


ステキな被写体で、構図のレッスン!

その1・アングル編です。

この記事は、全てスマホ撮影ですヨ(*^▽^*)


   
まずは、コレ。

なーんにも考えずに撮るとこんなことになってしまいます(^_^;)

見ごろですからね、他のお客さんが写り込むのはいたしかたないのですが、移動するのを待つか、自分が移動するなどして、無人スポットを探します。

たくさん咲いていましたヨ。
つぼみ、咲きかけ、満開、散り始めなど、お花の状態をチェック。

写真なので、やっぱり見た目を重視!

美しく咲いているコを選びましょう。

枯れていたり、花びらや葉っぱの傷などもチェックしていきます♡

被写体選びは蓮に限らず、どのお花でも同じこと。

じっくり観察する習慣をつけておきましょう♪



撮るコが決まったら、

どのアングルで撮るかを考えます。

アングルというのは、カメラでものを写す時の角度のこと。




真上から。

「真俯瞰(まふかん)」と言います。

のぞきこむような視点で、面白いですよね。

「真上」なので、地面に対してできるだけ垂直にレンズを向けて撮るのがオススメです。




こちらは、「ハイアングル」

高い位置から見下ろすように撮ります。

いつもの目線に近いアングルですし、一般的にこの位置から撮ることが多いので、

見慣れた視点になります。

それがいいとか悪いとかではなくて。

見慣れた視点なので、ハッとする新鮮さや、衝撃はあまりありません。

極端なことを言うと・・・

面白みに欠ける、かもしれません。




これは、「アイレベル」です。

「ハイアングル」より視線を少し下げて、被写体を真横から見るような視点です。

スマホカメラなら、スマホを移動する(少し下げる)だけでOK!

一眼レフでファインダーをのぞいて撮る時は、スクワット状態なので、長時間やっていると足がプルプルしてしまいます~(^_^;)



そして、もっと下がって「ローアングル」

ハイアングルの反対で、低い位置から見上げるように撮ります。

撮りたいものの高さによりますが、カメラを低く持つ、しゃがむ、スマホなら逆さに持って撮ったりします。



私、隠し撮られてました(笑)。

この場面は、ピンクの蓮に比べて低い位置にカメラがあるので、ローアングルで撮っているところです。


もっとローアングルで撮りたい時、

・カメラをもっと下げる(液晶画面が動くタイプだと便利)
・被写体(鉢)に近づく


などの方法がありますヨ。


ハイアングルが見慣れた視点なら、ローアングルは見慣れない視点。

ローアングルで撮ってみると、視点の世界は一気に広がります!
ぜひ、試してみてくださいネ♪


参考記事↓
ローアングルで撮ってみよう♪


構図の練習・その2へ続く~!



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
自分の影を入れずに商品を撮るコツ
ここだけ直したい!ピンポイント補正ならこのアプリ♪
【自撮り】スマホカメラはこう持つのがオススメ!
もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


□■□■□■□■□(お知らせ)□■□■□■□■□
・7/14 (大阪・梅田)スマホカメラで素敵な写真を撮ろう講座
・7/14 【満席】「あなたのお写真を個別アドバイス」    
・7/19~インスタグラム的おしゃれ写真 全3回講座スタート(奈良橿原)
・8/29 夏休み企画☆子連れOK!子どもの撮り方教室(新大阪)
・9/29 プロフィール撮影会(奈良)


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 /今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶ・7,000円)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間5,000円)

各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】