IMG_3637


ドドーン!!


久しぶりに、ホームベーカリーで

食パンを焼きました♪



ユキコさんの、パンやお菓子のレシピ

見てて、なんだか作りたくなって・・・


って、私の場合は、

軽量してスイッチ入れるだけですがね(笑)。




▽ ユキコさんのレシピはこちら♡




今日は、同じモノでも「機能」の違いで

こんなに違うんだな~と立て続けに

感じる出来事があったので、そんな話を。





オマケで貰った包丁がすごい

IMG_3639


食パンを切るのって、ギザギザの長い包丁。

いや、あれはフランスパン用??

実家にめっちゃ長いのありましたね~



しかし、今の暮らしでは、そんなに出番がない。

で、ホームベーカリーを買って、焼いて、

普通の包丁を使ったら全然切れなくて( ̄∇ ̄|||)



100均のパン用のギザギザ包丁を買ったら、

安いから大丈夫かなって思ったけど

「パン用」と書いてるだけにちゃんと切れました。



が、たまたまオマケで貰った包丁!!

パン用でもなく、ギザギザでもないけど、

めっちゃくちゃ切れ味がいい!!






IMG_3638


こんな薄く切るのも楽勝です♬

ペラッペラ〜〜(≧▽≦)



FullSizeRender


実際は、けっこう厚めに切るんだけどね( *´艸`)


さっきのペラペラは、下から2枚目(笑)。

ホンマに薄い(≧▽≦)



楽天市場 【正規品】セラミックナイフ(ブラック)【ショップジャパン】

↑使った包丁はコレ!


ショップジャパン、リンクが貼れない…不便だw








ショップジャパンのクッキングプロを買った時に

オマケで付いてきた包丁です。

単品でも買えますよ〜




同じ「包丁」というくくりであっても

全然違うんだな~と思いました。


いい包丁でも研いでお手入れしないと

その機能が発揮できないこともありますけどね。


パンだけでなく、ニンジンとか鶏肉とか

ちょっと硬いもの、切れにくいものも

スパスパ切れるので、高機能って時短だし

ストレスが減る!!!


ただ、高かったら何でも高機能かっていうと

ハズレもあるからね~~(;^ω^)


失敗もまた勉強、経験のうち。

いろんな経験をするから、

モノを見る目が出来ていく・・・




はず。





FullSizeRender


前にどっさり貰ったイチゴを

煮詰めたものを冷凍してます♡


ちょっとずつ解凍して、パンに塗ったり、

息子は、いちごミルクがお気に入り。



写真のコップは空なのではなく、

入れてる途中で牛乳がなくなってしまったww

買いに行かねばーーー





字のキレイさは、ペンにもよる

FullSizeRender


モーニングノート、激ハマリ中!!



※正式には「モーニングページ」だそうです。




最初は、余り物のノートや裏紙を使って

それを使い切ったので、今は無印のノート。


ノートや紙を、上手いこと処分できたから、

これはペンを使い切るのにもいいチャンスでは?





めちゃくちゃペン持ちで、かなり断捨離したけど

まだたくさんあるし、カリグラフィーペンなんか

10年以上持っているんじゃないかな、、、




使い倒して使い切ってから捨てたい!


しかし、そう簡単に使い切れないんだよね。



FullSizeRender


で、普段あまり使わないペンで書いてみたら、

めっちゃ書きやすいペンが出てきた!!



それがこの写真の紫色のペン(上)なんだけど

こちら、ダイソーの筆ペンみたいなサインペン。


ただ、筆ペンとしては全くダメで(笑)。

だから全然使ってなかったんだけど、

反対側の普通のペンがめっちゃ書きやすかった!



ちなみに、下のピンクの字は万年筆。

この字が通常の字(のマシな方)で、

最後の方はすでに字がミミズ化されてるw


これのもっとひどい字もたくさんで、

何書いてるのか自分で読み返しても

解読できないこと多々ですw



でも、目的が、頭に浮かんだことを

そのままダラダラ書きつけてるだけなので

丁寧に美しくより、高速で書いて吐き出す感じ。


だから、ミミズ字でもいいんです(笑)。



けど、ペンによって、こんなにも違うんだな~

と、改めて思ったので記事にしてみました♬




↑これ使ってみたい!ネーミングよ(笑)。




カメラの場合は…?高機能じゃないとダメ?

IMG_3356




なんと言っても、機能の違いを実感するのは

やっぱりカメラですよね~。


これは別に最近の話ではなくて、

「永遠の課題」って感じです。



スマホカメラか、一眼(ミラーレス)か。


6年前からスマホカメラ講座をやってて

スマホでもこんな素敵に撮れるよ!

と、めっちゃ実感してるからこそ、

その撮り方やスマホカメラの良さを

伝えてきてるわけですが。


実際、私はどうなの?


っていうと、そりゃやっぱり、


スマホ < 一眼 です。


画質が全然違うし、

レンズ次第ですけど、ボケ感も美しい。




そこそこの本体+明るくボケるレンズで

そういう設定で撮れば、テキトーに撮っても

けっこうフォトジェニックになります(笑)。


なんでもない日常も素敵になりますからね。


初期投資はかかるかもだけど、

素敵な写真が簡単に撮れるので、

コスパで考えると、実はお得だと思います。


何を撮るかで、合うレンズは違うので

これさえあれば、は答えにくいところ。

好みもありますしネ。


例えば、私、万能レンズと言われる、

28-70はあまり好きじゃないけど

「これやっぱ便利やな」と思う波が時々来るから

最近はずっと付けっぱなしです(笑)。



今日のパンの写真は、全部このレンズ。

ペンの写真は、スマホです。





ただ、一眼の圧勝ではなく、

スマホは軽くて小さいし、常に持ち歩いてるから

パッといつでもすぐ撮れる!


スマホで撮るのに向いてる被写体もあるし

編集すれば、一眼っぽくも仕上げられるし

デメリットを生かしてアートな感じでも楽しめる。




↓で、これは、その中間みたいなカメラ


IMG_3658


スマホと一眼の中間の、いいトコ取り!!


小さくて軽いのに、一眼並みの高機能と、

F1.8のボケ感で撮れます。



いいトコ取りというと聞こえはいいけど

逆に、中途半端だな~と思うこともあって。


さっき書いたレンズの28-70と同じく、

万能と中途半端って、紙一重なんですよねw



こちらもずっと使ってなかったけど

最近また、たまに使ってます♬







-----------------------



包丁に関しては、切れない包丁は

どうしようもない(使い道がない)けど。



カメラは、何を撮るかの相性もあるので

機能や特徴、そして何よりも、

自分がどう撮りたいのか、何を優先したいかが

明確になると、自分に合った機材が見えてくる。



どの機材にもメリット・デメリットがあるから

その特徴を知って、使い分けるのが

大事だと思ってます。


/ 
どのカメラにも長所がある!!



あと、写真って、機材以外の要素もあります。

構図やアングルもそうだし、

被写体の良さを引き出すプラスαとか。



風景なら天気、人物なら表情やポージング、

ブツ撮りならスタイリングとかね。


いろんなものが組み合わさって、

1枚の写真が完成するから

ホント、楽しいんですよね〜(*´艸`)




ではまた〜







【オンライン写真講座のお知らせ】


次回は、2021年8月28日(土)です。


*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用
→  基本編・詳細はこちら 残2
1週間のフォローアップ付き


*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工
→ アプリ編・詳細はこちら  残3
1週間のフォローアップ付き


リエちゃんがわかりやすく書いてくれてます!▽ 無料メルマガで、
撮影&運用のコツをお届けしてます(^^)
9月のオンライン写真講座は、
2021年9月16日(木)に決定!


モニター価格は9月までなので
気になってる方は、ぜひどうぞ♬

申し込み開始日は
メルマガでお知らせしますね~!











□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    
読者登録1800人超えました!
感謝感激!!ありがとうございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪








我が家の購入品などはこちら↓


我が家の必需品( *´艸`)

 

うちは賃貸なので、工事ができないから、
このWi-Fiで家中ネット使い放題【SoftBank Air】
を使ってます。
YouTube、見放題で最高です(^^♪

*参考記事*
『工事がいらない おうちのWi-Fi』ポケットWi-Fiから、ソフトバンク Airに変えました