FullSizeRender


先日、MacBook Airを買いました〜!



急に買うことになった理由はこちら

公式サイトに行く前に
楽天リーベイツから
で、楽天ポイントが付きますよ〜



______________________________ 




ずっと、iPhone+Windowsだったので

そのうち、iPhone+MacBookに

慣れるとは思うけど、

ビミョーな違いに戸惑い中です。



そのままでも使えるけど、

まず絶対買いたかったのは、

USBとかのポートと、カバーです。




IMG_4598


カバーの取り付け方、図解のみ(笑)。

全く難しくなくて、パチっと嵌めるだけですけどね。






カバーが欲しかったのは、

単純に見た目です(≧▽≦)


それほどまでに見た目重視かーい!

って、感じだったけど、



IMG_4612


使い始めて数日なのに、

裏?底?は、すでに傷がいっぱいでした(꒪д꒪II



表側にも1ヶ所、シュッと傷が入ってたし、

これはもうカバーしとく方が絶対いいと思います。



で、買った方のカバー、

取り付けに関しては全く問題なかったけど

最初から、りんごマークのとこに傷があって

ちょっとショック〜。


かと言って、交換してもらうほどの傷じゃないし

妥協しておきます。





FullSizeRender


ブラック、となってるけど、

ダークグレーという感じですね。


木目調で、これ、ホントに好き〜



まぁ、作業中は全く見えないんで

これをイチイチ見たいがために

ノマド的なことをしようかな(笑)。




IMG_4615


あとは、コレ。


MacBookって、差し込む穴?が、

 type-Cが2つある。以上!!!



これ、ホント、衝撃すぎる。


フロッピーディスク、どうするの?(古w)


まぁ、フロッピーは冗談としても、

オンライン講座をスムーズにしたい

というのが、そもそもの目的なのに

外付けカメラは?

HDMIは??

あと、一眼のSDカードは??


この辺りが挿せないと仕事にならないw



FullSizeRender


あんまり安いのは良くないっていうけど、

高いのは1万円超えとかもあって・・・


でも、高い・安いの理由が、安全性とかじゃなく

アレもコレもと、差込口がいっぱいあるせいって

ものもあって、イマイチ見極めが難しい。






FullSizeRender


多いにこしたことない??

いや、デカくなるんだよね〜、その分w


だから、ひとまず、絶対にいるものだけ

揃ってるのを買ってみて、

やっぱりアレがないと不便だ〜〜と思うなら

その時にまた検討しようかな?



ということで、

・USBが3つ
・SDカード
・HDMI


このタイプにしました。







で、私が付けたのは、USBには、

・外付けカメラ
・外付けHD
・ワイヤレスマウス




あれ?

リングライトの電源を撮るとこないやん!

3つじゃ足りんかったか( ̄∇ ̄|||)


まぁ、ライトは電源だけだから他からでも

なんならモバイルバッテリーでも

使えるので、別にPCにつなぐ必要はないけどね。





FullSizeRender

なんせ4つもある(笑)。







______________________________ 




さてさて、突然、予定外ながらに

MacBook Airを買ってしまった私。


久しぶりに、衝動買いに近い買い方でした。


悩んだ末に自分で決めてポチってからも、

今、慌てて買う必要はなかったのでは?

なんて、まだウジウジと思ったりしてたんですよね。




ところが、、、



MacBook Airが届いた8/3は、

zoomで受講者さんの交流会だったんです。


開始の30分前に、リエちゃんとミーティングを

予定してたんですけど、、、



IMG_4622


なんと、ノートパソコンがメモリ不足で

働くのを拒否り出した、、、('ω'乂)ムリー


zoomを起動しようとしても、

とにかく再起動をしろってので、

仕方なくやってみると、


再起動に20分かかった!(꒪д꒪II




MacBook Airを早速使いたかったけど、

まだUSBハブが来てなかったから、、、

(ハブなくても、頑張ればいけたかな?)




何はともあれ、交流会の11時には

ギリギリセーフで間に合ったから良かったけど、

講座だったら、と思うと、ゾッとする( ´д`ll)




ノートパソコンはWindows 8だし、

もうメモリもいっぱいだし、

どっちにしても、もう限界が迫ってたと思えば



MacBook Air買ったタイミング、

実は絶妙ちゃう??(*´艸`)



衝動的だったとは言え、

あのタイミングで買っといて良かった!!!



まだ、データの引き継ぎとか、

パワポが全部崩れてるからそれ直すのとか

やることいろいろだけど、

早くスムーズに使いこなせるように

頑張りま〜す∩(´∀`)∩ワァイ♪



ではまた〜





【写真講座のお知らせ】

次回は、2021年8月28日(土)です。


*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用
→  基本編・詳細はこちら 満席
1週間のフォローアップ付き


*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工
→ アプリ編・詳細はこちら  満席
1週間のフォローアップ付き


リエちゃんがわかりやすく書いてくれてます!
▽ 無料メルマガで、
撮影&運用のコツをお届けしてます(^^)
9月のオンライン写真講座は、
2021年9月16日(木)に決定!


モニター価格は、9月までなので
気になってる方は、ぜひどうぞ♬

申し込み開始日は
メルマガでお知らせしますね~!







□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    
読者登録1800人超えました!
感謝感激!!ありがとうございます 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪








我が家の購入品などはこちら↓


我が家の必需品( *´艸`)

 

うちは賃貸なので、工事ができないから、
このWi-Fiで家中ネット使い放題【SoftBank Air】
を使ってます。
YouTube、見放題で最高です(^^♪

*参考記事*
『工事がいらない おうちのWi-Fi』ポケットWi-Fiから、ソフトバンク Airに変えました