IMG_5438


あの、、、



昨日書いた記事は、

見慣れてないものは受け入れ難いよね〜

という気持ちがメインで、



『アナタ、写真写りが悪い、
 つまり実物は良いって言ってるけど
 いや、ホントはそうじゃないから』


みたいな話ではないですよ。



これね↓




けど、もし、そう受け取った人がいて、

ドヨーン( ;∀;)

って気持ちになってるなら、


諦めないで!!





______________________________ 



気持ちが受け入れ難い、

心理的なハードル、

ではなくて。



写真は、

カメラによって、

というか、レンズ的に

本当に写りがおかしくなることは多々あります。





IMG_5447

この2枚、

同じように横幅をフレームいっぱい配置で

撮ってるけど、ビミョーに違うの、

わかりますか?






IMG_5448


これも同じくで、

今度は縦幅いっぱいに配置してます。




そういうことです。




え?

わかりにくい?






IMG_5456


こちら、私の愛用の電卓♡


一般的な電卓なので、長方形です。



でも、撮り方によって、

例えばアングルでも変わってくるし、

あとは、レンズの画角!!



先ほどのお花の写真も、

画角を変えて撮ったんだけど

ちょっと微妙な違いすぎたので、

わかりやすくこちらでどうぞ





IMG_5454


どちらも、iPhone Ⅹで撮りました。


赤い線を引いたところを基準にして

液晶の下にあるラインと

電卓の下のラインを揃えたのと、


下のラインを横幅いっぱいになるように

撮ったんですけど。




見ての通り、

全く違う形
ですฅ(º ロ º ฅ)!



特に、右のは酷い!

これって、電卓さん本人にしてみたら、


私、ホントはこんな形じゃない!
実物はキッチリした長方形なのよ!

これが真実って嘘でしょ⁉︎



って、なるでしょうね(笑)。




______________________________ 




直線的な物だから、形の歪みに気付きやすいけど


カメラは被写体によって

歪み方を変えてるわけじゃないので、


お花のようにこんもりとしたものも、

人間の姿のように曲線的なものも

撮り方によって、歪みが出ます。

気付きにくいけどね。




これは、レンズの特性だから仕方ないので、

歪みを活かして撮るか、

歪みが出ない撮り方をするか、

で、解決できます♬




______________________________ 




プロに撮ってもらうと、

キレイに写ってる、

っていうのは、


歪みの少ないレンズで、

そういう位置から撮ってる。


というのも理由だし、


いいカメラやレンズだから

画質は、繊細で鮮明で

ボケ感もまろやかで美しく、


撮ってからも

色や明るさを整えて仕上げてるから。





さらに、私の場合は、お撮りするほとんどが

モデルさんとかではなくて

撮られることに慣れてないという

一般の方たちばかりだったので、


撮影の前のヒアリングで

心の緊張を解いて、固い表情をほぐして


カメラの前に立っても

自然体でいられる状況を作ってから、



今の顔、めっちゃいい〜!

あ、それいい感じ♬

うわっ♡かわいい〜〜!!


とか連呼しちゃったりして、

楽しんでもらいながら撮ってました♬





ある程度、コロナが落ち着いたら

また撮影会とかしたいな〜と

密かに思っています。





ではまた〜






FullSizeRender

ILii Photo Club(イリーフォトクラブ)のお知らせ】

オンライン写真講座・開催予定
2021年9月16日(木) 満席
・2021年10月20日(水)
申し込みはメルマガ先行


(開催スケジュール)
*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用
→  基本編・詳細はこちら 
1週間のフォローアップ付き

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工
→ アプリ編・詳細はこちら  
1週間のフォローアップ付き


※ キャンセル待ち、開催リクエストなどは
申し込みフォームから入力できます。




リエちゃんがわかりやすく書いてくれてます!・新講座のお知らせ

自分の個性をブランドに♬
SNSブランディング講座

『発信』を意識した
読まれるSNS活用にはコツがある!

10月6日 10:00〜
詳細はメルマガにて



・オンラインサロン 今冬オープン!

講座メンバーさんの交流の場として
今月から始動しています♬

リエちゃんとシステムや内容について、
いい形にできるように日々打ち合わせ中です。
もう少しお待ちくださいませ。




・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
/ 無料メルマガ・登録お待ちしてます \
 



==========




愛用のマットブラックな電卓♡





□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓