FullSizeRender



12月ですよー

大掃除する派?しない派?



しない派(宣言)ってのは、

普段からコマメに掃除してるってことなんかな?


それとも、秋とか、

気候のいい時にガッツリやったのかな?



私は、めんどくさくて、しない派!!

を、貫こうと思ってたんですけどw



↑イメージ写真的に撮ったこれ。


埃がヤバい( ̄∇ ̄|||)


今朝のストーリーズに使ったんですけど

埃の部分に文字をかぶせて

誤魔化すの、頑張りました( ̄^ ̄)ゞ



いや、掃除を頑張れよw



写真に撮ると、客観視できるから

片付けたい、掃除したい人はぜひ撮ってみて!


Before→Afterの比較もできるしネ♬



掃除や片付けの会話をする、宣言する

FullSizeRender


これは、昨日の話。


朝からおふみさんのクラハに参加しました。



https://www.minimalistbiyori.com/archives/28059859.html





このテーマだったから参加した、というより

久しぶりにおふみさんと喋りたかったから♡



今年は、おふみさんにILii Photo Clubの

イラストも描いてもらったし♡

もうすぐ、新刊も出るので

ちょうどDMでも話してたトコだったし

これは参加しなきゃ!ってね。



▽ 新刊はこちら♡







ぶっちゃけ、

片付けたい熱は全然なかったんだけど

そのテーマであれこれみんなと喋ってたら

今すぐ片付けたい気分になってしまった(笑)。





いつも使ってる1軍はそのまま継続、

たまにだけど必ず使う2軍もキープ、

曖昧な3軍があって、

明らかにゴミである4軍は即捨て。




そう、問題は、3軍。


壊れてはない、新しい、高かった、

出番があるなら使うかも、などなど。



ときめき系で言うと、

ときめくけど使ってないとか(笑)。



今の私だと、文房具が悩みがち〜

スタンプとか好きだし、見るとときめくけど

ほぼ使ってないんだよね、面倒で。

でも、好きなの〜〜〜(*´艸`)



-------------------


クラハの時点では、

まだ決めきれてなかったけど、

いろいろ処分していくうちに、

もういいかなーという気になってきて

さらに処分度が加速。



スタンプは、まだ迷ってるけどね。



IMG_8378


この後、ちょうどこのタイミングで、

別の視点からの情報を知って調べてくうちに

ごっそり捨てて、ミニマムになりたくなってきた。




とにかく、

身軽な状態で在りたい。







https://happycamera.blog.jp/archives/10834319.html



2018年の夏休みから通ってた公文式。



今年の夏休みからは塾に行き出し、

合わなかったらまた公文に戻るかも…と

退会は保留にしてたけど、

もう戻ることは無さそうなので、

公文タワー、これにて完成!!



また、1列で積み上げてみよう♬

これらを置いてたスペースが空いてスッキリだ!







備えてますか?

IMG_8379

ガソリン、半分くらいだったので

満タンにしてきました。



FullSizeRender


ってか、ガソリン高すぎん??


会員価格で、レギュラー160円でしたw


私がハタチの頃、

ガソリンスタンドでバイトしてた頃は

レギュラー100円以下でしたからねw

空っぽから満タンにして、↑この値段くらい。




今や目盛り半分から満タンにして4,000円って…

マジで、高い!!!




と思ったら、高いのはガソリンだけじゃない。




▽ 公共料金から日用品まで、、、(꒪д꒪II




▽もちろん食品も、、、(꒪д꒪II




▽外食も、、、(꒪д꒪II




▽紙も、、、(꒪д꒪II





値上げや、値段そのままで内容量が減るなども

今後もバンバン起こりうるけど、

そもそも輸入の物資が滞ってるらしく、


在庫が全くなくなる!?


あらゆる業界でその可能性があるんだとか。




そんな情報を、片付けしてる途中で

目にしてしまって、いろいろ考えてしまいました。



-------------------




実は、ちょうどピッタリ1年前の12/3、

私は防災の講座を受けていました。




https://happycamera.blog.jp/archives/bousai-2020.html




今朝、富士山近くと、和歌山で、

震度5弱の地震がありましたね。



我が家は、奈良なんで、

富士山のはわからなかったけど

和歌山の方は、ミシミシゆら〜ゆら〜と

揺れてましたヾ(・ω・`;)ノ



みなさん、大丈夫でしたか?



-------------------




値上げラッシュ、品薄からの、

インフレを心配する声もあります。


ただ、そっちについてはよくわからないし、

仮にそうだからと言って、全てのものを

買い置きすることは出来ないですけど、、、



防災という観点からの備蓄は、

絶対に必要!!



これだって、地震が絶対起きるかなんて

誰にも予想はできないことだけど


日本に住んでたら、

いつ起きても全然不思議じゃない!!




-------------------



そういうの、全部ミックスで考えた時に、


例えば、

地震などの自然災害が起きたり、

コロナみたいな予想もしてなかった事態や、

はたまた、品薄やインフレなどの経済悪化、



なって欲しくはないけど、

もしなってしまった時の対策として

今できることがあるなら、

やっておく方がいいよね。




なので、備えるべきものとして、

水、米、調味料、レトルト食品、長期保存食、

トイレットペーパー 、洗剤などの日用品、

防災グッズ(リュック2つ)の中身など


これを見直して、足りないのは補充して、



暮らしそのものをコンパクトにして、

固定で払うものを小さく、後払いをやめれて

ミニマムで身軽な状態でいれば

ダメージはかなり軽減されると思います。





そんな予想はハズレて、

災害も起きず、病気にもならず、

品薄にもならず、インフレも起きずなら、

それはそれで平和でいいことですしネ。




-------------------


不安を煽るとかではなくて。


いざという時に、慌てなくて済むように

対策をしていきたいと思います。



ってなわけで、突然の?手放しは、

さらに加速していく予定。


ではまた〜







タイトルがドンピシャで、
早く読みたすぎる!!











おふみさんに描いてもらって
ホント、お気に入り♡


FullSizeRender

ILii Photo Club(イリーフォトクラブ)のお知らせ】

オンライン写真講座・開催予定

▽ サイトが新しくなりました!


リエちゃんは、防災とお片付けと発信のプロ!!



・2021年12月21日(火)

(開催スケジュール)
*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用
1週間のフォローアップ付き

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 
1週間のフォローアップ付き




▽ こちらもわかりやすいです!



・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 



・オンラインサロンOPEN!


今日は、サロンメンバーさん限定で
リエちゃんのミニ講座でした。

これがビックリするくらい
ミニじゃなかった(笑)。

これから入会する方も、ミニ講座は
アーカイブ視聴できますよ〜



・ゲストトークショー

https://ilii.hp.peraichi.com/talkshow


一般の方の参加もOKです♬
サロンメンバーさんは、無料です。

これ、マジで私が1番楽しみのヤツ〜♡












□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓