FullSizeRender


こないだの楽天スーパーセールで

息子に頼まれてた財布をポチ!



某イタリアブランドを思わせる

デザインですね〜(笑)。



数ある中から、これを自ら選んだ12歳BOY。

渋すぎる(*>∀<*)



言われてたのに11月に買い忘れたから

12月にポチったんだけど、

ちょうどスーパーセールで半額になってて!!


ホンマ、息子、運、持ってるよね〜(裏山)。










スマホ入れるほど、大容量ではないかな??



FullSizeRender


前の財布も、長財布。


生地の切り替え部分が

破れてしまったので買い替え。


小5で、4000円くらいの長財布を選んだのも

ホンマ渋すぎるわ、、、


この頃、私は、1,000円の激薄の財布だったから

息子の方が高級財布だったのよね(笑)。




なぜ、長財布がいいかというと、



FullSizeRender


彼は、お札の折り目が嫌いだから。


今、見たら、千円札2枚くらいは

折り目ついてたけど、

それ以外は、新札の如くのキレイなお札!



そう、お小遣いやらなんやらで、

息子に渡す時のために、普段から

折り目のないキレイなお札をキープしてます。

させられてます(笑)。



私もお札の折り目は好きじゃないけど

私以上に、お札の扱いがめちゃ丁寧で美しい。




お金を大事にすると、お金は集まってくるよ♡

と話してるけど、実際そんな感じだなぁ。

私もそうなりたいわ(笑)。




▽ サブ財布として、今も激薄の財布使ってます

https://happycamera.blog.jp/archives/slim-Wallet-202101.html




▽ 息子の新札好きは、こちらに詳しく書いてます

https://happycamera.blog.jp/archives/kids-money-202101.html







______________________________ 



さて、息子のお財布に、お札がいっぱいなのは

ちょうど昨日渡したところだからです。



毎月のお小遣いとは別に、

ご褒美的なお小遣いが、我が家にはあります。


それは、継続と努力へのご褒美!



お手伝いしたらお小遣いあげるシステムの

おうちもあると思うけど、

うちは、それはやってません。


お手伝いは、住んでる人みんなの業務だからね。

私だって無給でやってるのに!!(笑)。



お手伝いのカウントって難しいからね。

キッチリピカピカと、雑でテキトーなのを

どう評価していいかわからないw




で、我が家は、習い事である、

公文、漢字検定、習字、(少林寺)、

に関して、ある基準の級に合格したら、

お祝いとして、現金をあげています。




お祝いに何かプレゼント、って現物支給で

とんでもない額のリクエストが来ても怖いから

ニコニコ現金で、自分で考えて買いなさい、と。



貯めて高額のものを買うも良し、

友達と買い食いでちょこちょこ使うも良しです。




______________________________ 




と、ご褒美をぶら下げても、

公文と漢字検定は、

全然やる気につながらなかった、、、( ;∀;)


少林寺は、2年も在籍したのに、

一度もテストを開催してくれなかったw




だけど、習字は意外と性に合ってたようで、



ついに!!



FullSizeRender


始めてから約2年。

硬筆、毛筆、

共に準初段になりました〜(ノ´∀`)ノ



お習字界隈では、準初段くらい珍しくないし

上手い部類にも入らないだろうけど、

始めた頃と比べたら、めっちゃ上達してるー!!



FullSizeRender


右が、一番最初に出したもの。

『園』の中のチマチマ具合がヤバいですね。


それと比べると、左の方は堂々としてる!

行書ということもあって、かなり流暢♬

筆で書くのも、だいぶ慣れてきてますね〜





そうそう!

今日、今年の漢字が発表されましたね!



https://www.asahi.com/sp/articles/ASPDF3R2BPD6PLZB01Q.html




『金』ということでビックリฅ(º ロ º ฅ)!


あ、今年はオリンピックだったからね、

それは納得なんですけど、



ん?


デジャヴ!?!?



息子が4年前の参観で、

『今年の自分の漢字』で、、、




IMG_8628

『金』って言ってるーーー(笑)。





▽ 2018年2月の記事

https://happycamera.blog.jp/archives/6966204.html




ちなみに、今年2021年の漢字は

『金(きん)』ですけど、


息子が参観で発表したのは、

『金(かね)』です、マネーの方(≧▽≦)




この時は、

『今オレ、1,400円も持ってるねんで( ー`дー´)』

と、ドヤってましたね〜。





______________________________ 




お手伝いのお駄賃システムや、

うちみたいなご褒美システムは、

家庭それぞれの考え方があると思います。



勉強などは、ご褒美のためじゃなく

自分のためにするのが当然ですが

続けていくことで、違う景色が見れます。



イヤイヤでも、お金のためでも、

◯級、◯段を認定されるまで続けた経験は

きっと身についてると思うんだよね。


大人になって、完全に忘れてたり、

何の役にも立たないとしても、

それでも、子ども時代に、

◯◯を◯級までやってました!

というのは、生きていく上での糧になるはず。







知らんけど〜〜




FullSizeRender

ま、本気で上達したい、学びたいなら

大人になってからまたやってもいいしネ。




私も同じ教室のペン字コースに通ってて

今年1月から始めて、2級になりましたよ〜♬



最近は、朝活書写もサボってるし、

モーニングノートの字は殴り書きで

相変わらず何を書いてるかわからないけど。




細く長くで、3年くらいは

辞めずに続けていこうと思ってます。







【親子でチャレンジ!】

▽ 漢検もいい経験だったわ、私はね。
息子よ、キミはこれからも漢字頑張ってくれw

https://happycamera.blog.jp/archives/kanji-kentei-202003.html



▽ 漢検から、習字に変更〜

https://happycamera.blog.jp/archives/oyako-challenge-202103.html



▽ 息子と真剣に戦う!(フリですよ、全力で)

https://happycamera.blog.jp/archives/fun-studying-201909.html




▽ 英語は私も不完全燃焼だったし、今息子が苦戦してるから、また何か考えようかな…

https://happycamera.blog.jp/archives/nhk-radio-english2020-start.html







写真も、3年くらいで
上手くなってきたらいいな〜って
ゆるい気持ちで始めたんだけど、

もう10年以上どっぷりです♡






FullSizeRender

ILii Photo Club(イリーフォトクラブ)のお知らせ】

オンライン写真講座・開催予定

▽ サイトが新しくなりました!
リエちゃんが素敵なの作ってくれました♡)



・2021年12月21日(火)

(開催スケジュール)
*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用
1週間のフォローアップ付き

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 
1週間のフォローアップ付き



・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 
毎週金曜日、私は隔週で書いてます♬



・オンラインサロンOPEN!


毎週ZOOMやってます♬

写真の質問、インスタの質問、
それ以外のこともOKですよ(^^)





いよいよ明後日!
2021年12月15日(水)20:00〜

第1回目のゲストは
ミニマリストの阪口ゆうこちゃん!

ゆうこちゃんの活動一覧!

こういう発信の裏側を聞いちゃうよ♬
めっちゃ楽しみ〜








□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓