FullSizeRender



久しぶりの、ユニバーサルスタジオジャパン!


USJ、ユニバ、呼び方はいろいろなので
とりあえず、USJで統一しときます。

ちなみに、友だちや息子と話す時は、ユニバです。




前回行ったのは、2017年3月。

https://happycamera.blog.jp/archives/1473822.html



この時は、
8歳の誕生日祝いとして、って書いてますね♬


-------------------


今回も、誕生日祝いとしてですが、
なんと1年前の誕生日です(笑)。


うちのコは、1月生まれで寒いから
前回同様に春休みに行こうとしてたんですよ。


ほんなら、卒業&入学も兼ねて、
ちょっと豪華にする?なんて案も出て。


毎年、誕生日の近い友達と、
1歳のバースデー祝いから
合同誕生会をしているメンバーと

エクスプレスパス付きで
USJに行こうと予約!


ただ、みんなの日程が合ったのが、4/10。

なんと、大阪市に、蔓延防止、

いわゆる まんぼーが出てしまい、延期。


エクスプレスパスは、返金してくれたけど
入場チケットは◯ヶ月以内ならいつ来てもOK、
その代わりに返金は無しです。


それで、夏休みにリベンジを試みるも、
またまた緊急事態宣言( ;∀;)


さらに、11月下旬に奇跡的に
みんなと日を合わせることが出来て
やっと行けるー!!

と、思ってたら、息子、交通事故 Σ(꒪◊꒪ ;)


事故は軽症だったけど、
最低1週間は、体育も部活もしないように、
と言われてる期間だったので、
USJに行ってる場合ではなくなり、
また延期、、、(つД`)ノ


ただ、4/10のチケットの有効期間が
延長に延長を重ねて延びまくったけど、

2021年12月31日まで!!



1月は寒いからと、春休みに企画したのに
結局、12月末の、しかも雪予報という
めっちゃ寒い日に行くことになりました(笑)。




-------------------


IMG_9143


過去記事を見たら、
USJは、10周年、15周年にも行ってますね〜


くぅーっっ!!

どうせなら、20周年の前でも
息子を立たせて撮れば良かった〜



IMG_9142


あと、ジョーズの前で撮るのも
すっかり忘れてたわw

定点観測。


同じ場所で撮ると変化がわかりやすいから
『いつもそこで撮る』っていうのを
作っておくの、オススメです!



-------------------


さて、約5年ぶりのUSJ。

このコロナ禍ゆえに、
レジャーらしいレジャーも久しぶりだし、

そもそも私は外出すること自体が
久しぶりという超在宅女。



体力もないし、めっちゃ寒いし、
ホンマ、不安しかないレベルのお出かけだったけど


USJ、今までに行った中で
一番楽しかったかも!!




一番とか言っちゃうと、
他の今までのは楽しくなかったんかいw

ってなるけど、まぁそうではなくて(笑)。


満喫したー!!って、
すんごい心から感じたんですよね〜


いや、ホンマ、行って良かった♡

そのあたりを気付きとともに、
今後の目標として書いてみます。






今後の目標①体力

IMG_9120

とにかく体力が無いっっ( ̄∇ ̄|||)


8:30くらいに着いて、21:00の閉園まで、
まる1日、フルに遊びました!

そこからさらに晩ごはんを食べるために
開いてるお店を探してさまよう。

その後、駐車場まで歩き、もうヨロヨロ。
もちろん、運転は私、息子は爆睡zzz



もうね、昼過ぎには、腰がヤバくて
腰痛&背中バキバキ&肩も痛いし
足(靴全体)が冷えてくるし、

全身疲労度、
ぶっちぎりで今年のナンバー1
です( ´д`ll)




今回は、4家族で
保護者3人、中1が4人、小学生2人。

途中から中1チームは別行動。

私はママチームと、女子トークしまくりで
体力の話ももちろんしてたんだけど、

1人は、フラダンスをもう10年くらい、
もう1人は、ホットヨガを数年やってて

どちらも週1や、
2週間に1回とかのペースだけど
けっこう長く続けてるのよね〜。


フラダンスは意外かもしれないけど
インナーマッスルに効くので(私も経験者)

腰痛持ちの彼女は、
フラにコンスタンスに通ってる時は
腰痛はあまり出ないけど

仕事が忙しくてレッスンに行けない時が続くと
腰痛がちょいちょい出てくるから
バロメーターになってると。


もう1人のホットヨガの彼女は、
ちゃんと定期的に通ってると体が楽だから、
めんどくさいけど通ってる、と。



まさに、それなのよね。

続けてる方が絶対に体が楽。

なのに、めんどくささに負ける私(^ω^;)



今回、ホントに体が痛すぎて(涙)。

次にUSJに行く時のために、
マジで体力をつけようと思ったし、

インナーマッスルを鍛えて
腰痛を改善しなくでは!!



痩せたい、足を細くしたい、お腹を引っ込めたい
そういう美的な目標じゃなくて

切実に、痛みから解放されたい(つД`)ノ



迫り来る、子育て終了。

子育てが終わって解放されても
体力なかったら遊ぶこともできない。


マジで体力必須です。






今後の目標②お金のこと

IMG_9144


USJ、今に始まったことじゃないけど、


ホンマ、高い(꒪д꒪II



私の記憶では、駐車場は2,500円だったような…

3,600円だからって、今さら引き返せないけど
いや、なかなか奈良では見れない金額です。

まぁ、大阪市中心部ならありえるか〜




と、着いた瞬間から、

現在のキャッチコピー『NO LIMIT』

感じましたね、、、(そうじゃない、笑)。




-------------------



一般的な遊園地の駐車場よりは高い。

電車なら、もちろんUSJ価格とかじゃなく
普通にJRのお値段で来られるし、

うちからなら片道650円、
親子往復で、2600円。

駅までバスなら、親子往復で920円。
車なら駐車場700円。
タクシーなら、片道1500円くらい、、、



いや、待って待ってw


5年ぶりのUSJを、
安く上げるのが今回の目的??


誕生祝い、卒業祝い、入学祝い、
というトリプル祝いに加えて

コロナやらで延期に延期を重ねて
4度目の正直ですよ(笑)。


今日を最高に楽しまずに
私のMAXはどこで使うのだ??


年パスでしょっちゅう行ってるなら
安くあげるのもいいけど、

5年に1回をケチるって
それじゃ私の人生、ケチすぎん??



そんなわけで。


今回は、ほとんど全てカード決済。

値段を見ないで、
欲しいもの、食べたいものを
買いまくってみました。


が、いかに、値段で判断してるかを
思い知らされましたね〜。

食べたいのに100円高いからって
やめとこ〜って思ってみたり。

ここで100円ケチったからって
うちの家計にゆとりが出るとかじゃないのにw


これについては、いつも本能のままに
買うべきではないのでメリハリが大事。

でも、ケチケチで値段で判断するのが
体にしみついちゃってるので、
これは修行が必要だな〜と思いました。



ちなみに、今回の現地予算は
チケット代・交通費除くで、3万円。


息子が、モノ系で買ってほしいとかを
全く言わなかったので、
カチューシャ&帽子を買っただけで
あとは飲食代のみ。


前は、浮く風船2000円を欲しがって買ったり
当て物?のゲームをしたがってたんだよね〜。

あとはポップコーンのバスケットとかもね。


なので、今回は

・カチューシャ 2,300
・帽子 4,300
・飲食ランチ&軽食 5,300
・夜ごはん(外でたこ焼き)1,000

計 12900円でした。



え?予算3万円だったのに??

と、帰ってからレシートを計算して
ビックリ&ズッコケましたwww


物やお土産類を
ほとんど買ってないのでね。

そう考えると、もっとケチケチせず
貪欲に使ってくれば良かったなー(笑)。



ここ2年、旅行も全くだし
レジャーというレジャーを全然してない。


欲しくないものを無理に買う必要はないけど、
せめてこんな時くらいはケチケチ心を忘れたい。

ってか、こういう時のために、
お金を貯めてるんじゃないのか?



老後のためとか、教育資金とか
多少は貯めておく必要はあるけど

いつもカツカツでお金の欠乏感で
ストレスを感じたくないから
お金を貯め出したのに、
結局、いつもカツカツでセコいのとか
欲しいものを我慢し続けたら
何も変わってないw


貯金が人生の目的(ゴール)になるのは
違うなーと、改めて思ったので


使う時、使わない時の
メリハリをつけること、

値段関係なく、本当に欲しいものを
見つける練習をしたい。





つい、安いのを買いがちだから
「本当に欲しいもの」について、
いろいろ考えたいところ。



-------------------



現地の遊び代では、12,900円しか使ってないけど

・チケット大人二人分 16,800
・駐車場 3,600
・高速往復 3,260(たぶん)
・息子年パス切替 18,400

全部足したら、54,960円どすww



やっぱUSJ、高いわ(笑)。











今後の目標③待つ楽しみを作る

IMG_9150



今回のUSJ、企画から1年越しで
やっと実行できたようなもんですよ。

長かったーーーーーー。



今回は冬休み最初の日曜であり、
今年最後の日曜なので
めちゃくちゃ混んでました。


一緒に行った人の中には
入場制限の時にもUSJに来て
ガラガラで待ち時間10分とかで
人気アトラクションに何回も乗りまくりを
経験しちゃってる人も何人かいて。
(息子もw)


待ち時間1時間超が普通なこの状況に
文句タレタレでしたww


そりゃまぁ、空いてて、
サクサク乗れる方がいいけど
1時間待たされて、やっと乗れる時の
達成感?これもテーマパークの
戦略の1つなのかな〜と思ったり。



ま、行列が好きなわけではないけど
もうすぐ○○だ〜、って予定があるのは
楽しいことですよね〜。



仕事以外の予定が、全然なくて
だからって全然ヘコむとかなく
むしろ気楽、って感じなんだけど

2〜3ヶ月に1回くらい
お出かけの予定を
作るようにして

それを楽しみにしながら
日々を過ごす、

そういうのを取り入れて
いきたいと思いました♬







今後の目標・まとめ

IMG_9152

・体力をつける

→ 動ける体、遊べる体
→ 痛くない体


・お金の使い方のメリハリ

→ 本当に欲しいものは何なのか?
→ 値段で選んでるのか?
→ 使うところ、使わないところのメリハリ


・待ち遠しくなる予定を持つ

→ 3ヶ月に1回くらいのペース
→ たまには出かける



来年の目標として、
取り組みたいと思います(*´艸`)


ではまた〜











FullSizeRender

ILii Photo Clubイリーフォトクラブのお知らせ】


オンライン写真講座・開催予定


・2022年1月29日(土)

(開催スケジュール)
*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用


*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら






・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 
毎週金曜日、私は隔週で書いてます♬




・オンラインサロンOPEN!



毎週ZOOMやってます♬

全然ミニじゃない
「ミニ講座」もありますよ〜。


ミニ講座は、アーカイブ視聴できます。



IMG_9012

12/17の、リエちゃんの
『リールの上手な作り方』講座は、
本当に知らないことだらけだった!!


12/30のフリートーク会は、
忘年会みたいな感じで
いろいろしゃべりたいと思ってます♬



ではまた〜












□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓