FullSizeRender


息子@13歳が、

生まれる前から乗っていたこの車と、

本日お別れでしたーー(つД`)ノ




FullSizeRender


いや〜、まさか20年も共に過ごすとは

考えてもなかったです。



買った当時は、私は大阪在住(車無し)で、

たまに借りて乗る程度でした。


実家の車なんだけど、誰も使ってないから、

その後、大阪府内で引っ越しをして、

車がないと不便な地域に住んだ頃から

ほぼ私専用車になりました。



その後、退職して、実家に戻り、

息子が産まれて、チャイルドシートで

西へ東へ、ホントいろいろ出かけたな〜♬



IMG_0370

私、元ガススタ勤務だから、

セルフ給油には何の抵抗もなくて。


そしたら、息子、やりたいやりたいって言うよね〜



ただ、幼児が給油しようとする、

ノズルと顔の高さが同じだから、

吹きこぼれた時に、顔にかかる危険アリ。


だから、ダメだよって言っても

やりたいやりたいーって泣くわけw



そんな頃もあったけど、

もはや、スタッフと変わらぬ身長(笑)。

今や、私より高いからね。




ラスト給油は、昨日したけど、


FullSizeRender

ラスト洗車は、お別れのギリギリに。


今さらピカピカに洗ったって、

査定額が変わるわけではないけれど。


なんてったって、20年!!


今までの感謝を込めて、

いつもは600円コースだけど、

スペシャルで900円コースにしてあげました♬



FullSizeRender

300円の違いだけど、

いつもより長くて念入りだった気がする。



FullSizeRender


普段から洗ってあげろよ、って感じですね。


後ろのハッチ?トランク?

のドアあたりが、めっちゃ泥が溝に溜まってて

爪楊枝で掻き出したかったわーw


全部は取れなかったけど、

めっちゃピカピカになったと思う♬




そもそも、『私の車』という意識が低く、

で、実家の人も自分の車という意識がたぶんない。


そんな20年も乗るなんて、全く考えてないし、

なんなら、車検のたびに、

『次の車検はもう受けないやろな』

と、毎回思ってたっていうね。


だから、多少傷がついても、放置。



IMG_0371

いや、多少のレベルちゃうやん(笑)。

多々ですねw



見た目としてはサイテーだけど、

子どもがチャリでこすろうが、

ドアをガードレールに当てようが

めちゃくちゃ寛大でいられたから

子どもが小さいうちはボロいくらいが

ちょうどいいと思う(笑)。




とは言え、、、


IMG_0372


中は、やめてくれw


助手席の後ろだから、全然気付かなくて。


書いたと思われる時からけっこう経って、

たまたま友達を乗せるからと

掃除をしてる時に発見して、

マジでドン引きのブチ切れたーーー((одо)))




こんな落書きまみれ、傷だらけの、

25年落ちの、維持費かかるマンなのに

そこそこの値がついて、ビックリした。




IMG_0369

実家の車庫にイン!

これで、お別れ。



実家からはチャリで帰ってきました。



==========





『普通』の基準が何かはわからないけど。

まぁ、うちの実家は、いろいろ特殊でして。

なので、詳細は端折りますがw



自営業なので、景気の良かった時もあったし、

私も幼少期や学生時代から、大人になっても、

いろいろ良くしてもらってきました。



が、今はコロナのこともあったりして、

うちに限らず、世間は大変な状況ですよね〜



先日の引っ越しの件。

この『車返却(からの売却)』は

秋くらいから決まっていて。



こんなご時世だから、仕方ないし、

じゃあ、何でもいいから車を買おう!
(が、どうせなら私好みの車がいい)

と、車屋の友人に頼んでたんですよ。



ところが、こちらもコロナのせいで、

中古車市場の相場が上がってて。


前に話してたような車が、その予算だと

今は全然出回ってないという話。



えーーー、車ないと困る〜(꒪д꒪II

と、思ってた時に、ちょうど近所に

理想的な物件を発見したのです。



ところが引っ越しはすんなり行かず、

車返却の日だけが来てしまったというわけ。




▽ 運命の出会い(笑)。

https://happycamera.blog.jp/archives/kamisama-20220116.html




▽ 結果よりも行動したことが大事!

https://happycamera.blog.jp/archives/29606989.html




▽ この車、最後のお出かけ♬

https://happycamera.blog.jp/archives/29679475.html




この数日は、めっちゃ盛りだくさん(笑)。

なんか考えさせられることや気付きが

いっぱいあったなぁ〜。




FullSizeRender


最後は、お墓参り。

高台で見晴らしが良くて最高なんだけど、

つまり、車じゃないと来るのが大変!

しばらく来れないからねw



若草山(東大寺の東側)がめちゃ見える〜

このお墓のあるお寺は、

東大寺の聖武天皇の勅願というところ。



FullSizeRender

スマホのズームでも、この距離感!

え、めっちゃ近いな(笑)。


先日の山焼きで、黒くなってます。




FullSizeRender

洗車して、お墓参りして。

車を返す前に、コンビニでコーヒー休憩。



あ、この後、チャリだから、

カップのコーヒーじゃあかんやんw


ということで、ペットボトルです。



今日も夕焼けがキレイだ!


いや〜、20年間、ホントにありがとう♡

大きな事故など全くなく、無事にいろいろ

連れてってくれて、思い出がいっぱいすぎる!


ホントに感謝♡感謝♡


次の人にも、大事にしてもらえますように♬




FullSizeRender

18歳で免許を取ってすぐから

ずーっと車に乗っています。


大阪に住んでてあまり乗ってない期間もあるけど

私の人生に、車は必須アイテム!



しかも、奈良ののどかな住宅街に住んでて

車のない生活とか、

あ・り・え・な・い。




でも、あえて!

車ナシ生活にチャレンジ〜(ノ´∀`)ノ




いや〜、

『失ってわかるありがたみ』っての、

あるじゃないですか??



実際、車は必需品だけど、

あるのが当たり前すぎて

ありがたみを噛み締める時なんて

全然ないよなーと。



今回、買い替えじゃなくて、

結果的に、手放しのみになってしまったから

マジで、別れを噛み締めまくった!!



これ、すでに次の車が来てたら、

こんなにも名残惜しい別れには

なってないと思うんだよね(笑)。




ありがたみを実感したい、ってだけでなく、

車のない暮らし、どこまでできるか

試してみたいなーと、前から思ってたのよ。


家計の固定費削減で、車って、

めっちゃ金食い虫ってのは定番ですからね。



今も、週2〜3くらいしか乗ってないし。




==========


ただ、1人ならともかく、息子がいるから、

車がなくて困るのは、トラブルの時。


病気、ケガで迎えに行く、

病院に連れて行く、

こういう時は、車がある方がいいよね。

ってか、なかったらしんどい。


あとは、買い物。

食料品は自転車で行けるし、

私のものは楽天でどうにかなるけど、

息子、、、w

実物を見て買いたい派。



レンタカーとか、カーシェアが使えるなら

たぶん車を買わなくてもやっていけそう!

でも、このあたりでは無理(ない)なのよね〜




==========


なので、ずーっと車のない生活は、

さすがに無理だと思うし、

今はほとんど在宅だけど、

出かける仕事の時に、場所によっては

車がないと厳しい時もあるから、



車ナシ生活は、2ヶ月チャレンジ!!

という予定です。



車の手配を頼んでる友達が、

関西圏ではないので、

旅行がてら、春休みに引き取りに行こうと

考えてるから、2ヶ月だけやってみます♬




IMG_0373


車がないことを嘆いても、

何も変わらないから、

楽しんじゃう作戦♬


あと、物理的に、歩くか自転車しか

手段がないから、運動になるはず!




1週間で限界来てたらすいません(笑)。



また、そのうちレポしまーす♬


ではまた〜





【追記 2023/05/02】

https://happycamera.blog.jp/archives/33641524.html



車ナシ生活を、1年3ヶ月しました!
そして、車を買いました♬


で、イプサムは、次に誰かが乗るのかと思いきや
その後、廃車証明なるものが出てきたので
どうやら、誰も乗らなかったみたい、、、

けど、噂によると、廃車イコールスクラップではなく
どこかの国に輸出されていくこともあるらしく
イプサムは、南米・チリで人気らしい(笑)。


チリで誰かが乗ってくれてたらいいなぁ〜(*´艸`)





□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓