IMG_0730

楽天マラソンで、

食洗機を買いました〜(ノ´∀`)ノ






賃貸なので、

・水栓の工事ができない
・狭くて置く場所がない
・お値段が高い



このあたりの理由で、諦めてましたが、


・水栓工事しなくてもOKタイプがある
・小さめサイズがある
・意外と安い



ということで、ついに買っちゃいました!



IMG_0708

この食洗機の定価は、38,900円ですが、

20%オフクーポンで、31,120円になります♬


さらに、お買い物マラソンやSPUなどの

私の場合はポイント還元で、

約5378ポイントが後から付与されるから

実質、25,000円くらいかな(*´艸`)



食洗機って、8万円前後って

イメージだったから、これはビックリ!







最近、ホント、お皿洗うのが面倒で。

リアルな話、めっちゃカオスです(^ω^;)



IMG_0711

はい、ぐっちゃぐちゃ〜〜w

モザイクの意味あるかわからないけど、

一応、モザイクで(笑)。



シンクの右側、冷蔵庫との間に、

無印のストッカーが置いてあるので、

その上に設置しようと思ってて。


ストッカーの奥に棚があって、

狭いキッチンではあるけど、

この棚を移動させれば、置けそうなのです。



IMG_0709


賞味期限が切れてるミネラルウォーターは、

防災用に置いてます。


賞味期限切れでも、飲んで大丈夫らしいし

断水の時などに、手を洗ったりするのに

使えるから、捨てたらもったいない!



IMG_0713


タンク部分だけ、先に置いてみたところ、

サイズ的には問題なさそう♬

良かった〜!



排水ホースや電源コード、アース取り付けなど

冷蔵庫を動かして、せっせと作業。


せっかくだから、冷蔵庫裏や下の掃除も。

普段、掃除できないだけに、

埃がエライことになってました( ̄∇ ̄|||)


息子に手伝ってもらいながらやりました。




IMG_0715


置き場所は、環境によると思いますが、

うちの場合は、シンクの真横なので

排水ホースが長すぎる〜



IMG_0728


裏側では、こんな感じになってるから、

下の方に、水が溜まってそうだw


ホース切ろうかな?

いや、いつかの引っ越し先で、

長いホースが要るかもしれない??←気が早いw


とりあえず、保留です。



IMG_0716


食洗機のドアを開けてみると、

水栓のハンドル&蛇口、

上手いことどちらにも当たらない〜(ノ´∀`)ノ



IMG_0717


こちらの食洗機は、水栓工事をしなくても、

水をタンクに入れたらOKなタイプ。


それだと上から入れるのが主流だけど、

これは、下から給水タイプなので、

重たい水を何度も汲んでは持ち上げる必要が

ないから給水が楽らしい。



が!!!
なんと!!!





設置場所がここしかなかったとは言え、

ミラクルレベルで、、、




IMG_0718


蛇口の真下に、給水口があるーー∩(´∀`)∩ワァイ♪



付属のカップに水を汲まなくても、

蛇口からそのまんま入れられて

めっちゃ楽ちんやー♬



ただ、計量してないから、

どのくらい入ったかがわからないから

溢れちゃったらどうしよう、、、


なんて心配はご無用!



IMG_0719


満水になったら、

表示と、ピーピー音で教えてくれます。



ただし、電源を入れないで

給水しちゃうと、音が鳴らないらしいので

要注意。←うっかりやりそうで、マジ危険w



IMG_0706


ってなわけで、試運転がてら、

洗ってみました〜♬



思ってたより、音も小さく(鳴るけどね)、

揺れは全然なかったから、

置き場所の不安定さへの心配は

あまりしなくても大丈夫かな?



IMG_0720


無印のストッカーと、シンクが

ビミョーに高さが違ったんだけど、

断捨離し忘れた薄めのまな板が

ちょうどいい仕事してくれました!



IMG_0721


食洗機の扉からの奥行きは、40cm弱。


ストッカーからはみ出て、

シンクに侵入してる部分は10cm弱なので、

見た目にはデカいけど、

そんなにシンクやキッチンが狭くなったとは

感じないですね〜。


今のところは(笑)。



IMG_0722


一般的な賃貸の、冷蔵庫スペースだと思うけど

うちは、冷蔵庫が小さい(48cmくらい)ので

それで置くスペースが確保できたのかも。


大きな冷蔵庫だったら、厳しいかも。



IMG_0723


キッチン&洗面所あたりは、

ほとんどが白ですが。


個人的には、黒が好き、

特に、ツヤ無しのマットなブラックが大好物♡


腰より高い位置に、

こんな大きな黒いの置いたら

存在感&圧迫感どーーん!!

ってなるのは承知で、黒にしました。



冷蔵庫&電子レンジは無印のものです。

これと比べると、

ちょっとボディが丸すぎるけど、、、


黒にして良かった!!

めっちゃ好みです(*´艸`)



IMG_0724


最初は、洗剤無しの試運転で、

夕方、食洗機専用洗剤を買ってきました!


何がいいかわからなくて、

とりあえず液体タイプにしました。



IMG_0725


乾燥まで要る?

ほっといたら、自然乾燥される気が…


このあたりは、様子見ながら

どんな風に使っていくか考えます。



今まで、食洗機のことを考えずに

食器や調理器具を買ってたからなぁ〜


うちにあるの、どれが入れて良くて・ダメな

ものなんだろうか??




IMG_0727


あと、手洗いしたものをちょっと置くところが

なくなってしまって、不便だわ、、、


空の食洗機を、洗い物カゴ的に

一時置きにしたいけど、

入れる導線が、めちゃ不便です。



ここも、なんかいい方法を考えなくては。



IMG_0729


それから、ここに元々あった棚に置いてた

調味料たちをどこに置くかなー??



急に、モノの置き場所やら考えなきゃ

いけなくなったけど、時短家電を使って

効率よく、暮らせるようにがんばりま〜す♬



ではまた











FullSizeRender

ILii Photo Clubイリーフォトクラブお知らせ】


オンライン写真講座・開催予定


・2022年2月24日&25日
リクエストにより、初の夜開催!

(開催スケジュール)
*2/24  19:00〜21:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*2/25  19:00〜21:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら



・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 
毎週金曜日、私は隔週で書いてます♬




・オンラインサロンOPEN!



毎週ZOOMやってます♬
ミニ講座は、アーカイブ視聴できます。


IMG_0393

ILii Photo Club オンラインサロン
オープニングキャンペーン月額1,000円
2月末までに入会すれば、ずっとそのままです。

※ 3/1からは、月額3,000円になります。






今月のゲストトークショーは、
整理収納アドバイザーのIEbiyori サチさんです!

お楽しみに〜♡