FullSizeRender


久しぶりに、お金ネタです。


『久しぶり』ってなるくらい、

最近はもうハマってないんですよね〜。



出た!
ハマり症の飽き性‼︎




という恒例の感じですけど(^ω^;)



今まで、数々の散財してきた趣味と違って、

これは飽きても、解約などしてなければ

放置でも仕組み化がちゃんと出来てたら、

資産が勝手に増えてく〜(ノ´∀`)ノ




一応、日々の上がったり下がったりしてるのは、

見てはいるけど(マネフォに出るから)

だからって、売買することなく放置です。


で、ちょいちょい決算報告書や株主優待の

封筒が送られてきます。








と、配当や株主優待は、株を持ってるだけで

勝手に貰えるから嬉しいところですね〜(^^)









ポイント投資、やってる?

最近は、ポイント投資ができるとこが

たくさん増えてきた印象です。


一昔前は、ポイント集めと言えば、

そのお店の紙の会員証にスタンプ押してもらって

◯個集めたら◯◯と交換!って感じだったけど

今は、お金として使える時代ですもんね(*´艸`)


買い物や光熱費、クレカの引き落としなど

ポイントの使い方は無限大〜♬



で、投資にも使えちゃうポイント!


私は、ポイント投資は、

最初に楽天ポイントで楽天証券の投資信託、

次に、LINEポイントでLINE証券でやり始めました。



▽ 楽天証券・2018年3月

https://happycamera.blog.jp/archives/8112335.html



▽ LINE証券・2019年11月

https://happycamera.blog.jp/archives/line-securities-201911.html





楽天証券のポイント投資は、

今は株にも使えるようになったけど、

最初は、投資信託だったんですよね。


で、私、投資信託はそれまでやったことなくて

何の下調べもなくテキトーに勘で買ったら、

そりゃもう意味わからん買い方をしていて(笑)。



買い方が変というか、選ぶ銘柄がヤバいw

あ、今でもそんな詳しいわけじゃないけど、

とにかく選んじゃいけないと言われている、

手数料が高い、毎月分配型

ばっちり選んじゃってました(^_^;)



実際にやりながら学ぶ、見切り発車型の私ですが

このポイント投信をやり始めてからも

一切、学ぶこともなく、家計も無計画でw



IMG_3830
(↑楽天全米株式インデックスファンド)


1,000円分の投信を、

1年後に『お金ないから』と解約するんですが、

1,000円が、985円に下がってる時に売るっていうw


無知さ、どんだけ??




ですが、その後、家計を見直して、

あかんところをいろいろリセットしてから、

改めて、2020年2月からポイント投資を再開!



IMG_3829

↑細かいとこまで見なくていいですよ(笑)。


楽天ポイントが入るたびに、

500〜1000円単位(足りない分は銀行口座から)で

月に2〜3回追加で購入していってます。




というのを、

スポット購入・7銘柄(メイン2つ)でやりつつ

つみたてNISAを3銘柄でやってます。




IMG_3847
(↑楽天証券&SBI証券 Jr.NISAの合算)



とは言え、500〜1000円のチマチマ購入では

そんなに増えていきません。


私の場合は、やっぱり『つみたてNISA』で

クレカ払いにしたのが大きいです。


去年は、月2万円ずつ(で最後に端数分購入)、

今年は、月に31,000円ずつ積み立ててます。



▽ つみたてNISA・2020年11月〜

https://happycamera.blog.jp/archives/nisa-start-202012.html




じゃあ、

ポイント投資って意味ないの?


って、なりますけど、、、


確かに、ポイント投資くらいでは

老後資金とかだと生活費の足しにもならないけど、


少額からチマチマやる事で

価格の変動に慣れてくる!!


ドルコスト平均法という意味だけでなく、

上がる時もありゃ、下がる時もあるよね〜♬

と、メンタル的に平常心を保てるようになる、


これが大事なので、やる価値あると思います♬




IMG_3828
(↑楽天全米株式インデックスファンド)


私が、2020年2月に再開してからのを、

グラフでチェックしてみると、、、


① 始めた時が、一番の高値!!

② からの〜、コロナで世界的に大暴落(꒪д꒪II

で、そこから上下しながら上がりまくって、

③ 戦争関連で、2022年3月(2ヶ月前に)に

めっちゃ下がって、また上がって、

ここ数日でまた下がってます。



①で始めた途端に、②の大暴落(笑)。

でも、この時は、2000円分くらいの保有だったから

大暴落って言っても、数百円です。



-------------------


たまに解約して、違う銘柄に買い替えるけど

前みたいに『今月の支払いピンチ!お金ない!』

という理由での解約じゃないので(笑)、

利確がてらの買い替えという感じです。


ってか、それだけでもめちゃ成長です!!!



-------------------


投資は自己責任。


今後、上がるのか下がるのか、

はっきり言って全然わかりません(^ω^;)



現金のまま、手元に置いておけばそのまんま、

銀行に入れたら微々たる利息、

投資なら、減るかもしれないけど、

増えるかもしれない。



でも今、めっちゃ値上げラッシュで、

食料品が10%前後値上がりだそうで( ̄∇ ̄|||)


https://news.yahoo.co.jp/articles/f4dc58ccfd3ad9b74cb3c50504c112c570c9e82b



『現金ならそのままの価値』

じゃなくなっていく可能性大ですよね、、、



-------------------



冒頭で、最近はお金ネタ、

ハマってないし、放置気味って書いたけど。



貯金ゼロの頃は、

100万貯めてる人が天才のように見えてたけど、

100万貯まったら、500万、1000万の人が、、、


と、上を見たらキリがないので、


なんか貯まっていくほどに、もっと!もっと!

って気持ちが強く、飢餓感を感じてきて、

最近は、あまり考えないようにしてたんですよねw




ここまで書いてたらだんだんと、

もっと家計や投資の見直しをして、

使うのも貯めるのも増やすのも、

もっと計画的に&勉強しなあかんな〜と

スイッチ入ってきたような(笑)。



また、気持ち新たに、頑張ります♬





楽天SPU*投信の設定できてる?

IMG_3853


楽天SPU(スーパーポイントアップ)の条件が

4月からいろいろ変わってます。

だいたいが、厳しく or めんどくさい傾向です。


楽天証券に関しては、

今までは、楽天ポイントを含めて500円以上の

投資信託購入で、『+1倍』でした。


つまり、楽天ポイント1P+現金499円とか、

楽天ポイント500ポイントでOKでした。



ところが今は、楽天ポイントを使って、

30,000円以上の投資信託購入!!



さらに、マネーブリッジの設定。

まぁこれは1回設定すればOKだし、

私はすでに設定済みだから大丈夫。



▽ マネーブリッジはこちら参照

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/bank/



▽ 楽天SPU・楽天証券についてはこちら参照

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/spu/?l-id=wi_ich_display_spu_sec




-------------------


私は、つみたてNISAで、31,000円分を毎月購入

してるから、当然クリアできると思ってたのに

4月は、クリア出来てなかった、、、

なぜ??(つД`)ノ



IMG_3831
↑これ、先月の。


ポイント使って、8,000円分の投信を

スポット(単発)で購入したんですよ。


これを見るだけだと、

つみたてNISA31,000円分が含まれてないから、

別カウントなのか⁉︎と焦ったんですが、、、



つみたてNISAには、

ポイントを利用しない、
にしてたからかも?




IMG_3832


で、これを、ポイント利用設定で、

全ての利用可能ポイントを使う

に変更しました!




で、変更したんだけど、


IMG_3837


4月半ばにカード決算されて、

通常、翌月の1日の朝5時とか6時に注文される

つみたてNISA(が今月はなぜか4/29に注文)には

ポイントは使われてなくて、


5/1に、スポットで購入した投信(2,000円分)に

ポイントを使っただけなんですけど、



IMG_3839

5月の楽天SPU、楽天証券の投資信託は

クリア出来てました〜(ノ´∀`)ノ



ちなみに、祝日だらけなので、

まだ注文段階で、購入完了してないのに、

SPUはクリアしちゃってます。



-------------------


4月も5月も、やってることは同じなのに、

ちょっとした設定の違いで、

クリア出来たり、出来なかったりなので。


楽天証券でポイント使って投資信託30000円以上

買ってるのにクリア出来てない場合は、

設定をいろいろ調べてみてくださいね〜。



▽ ポイントの設定など

https://faq.rakuten-sec.co.jp/sp/10002121





って、こんな頑張っても、+0.5倍とは悲しい〜




==========



ポイント還元率は下がりまくりですけどw


長期投資の励みの1つくらいに思って、

投資信託のとこだけはクリアしときます。



IMG_3856

ちなみに、投資系のSPUは、

米国株式と仮想通貨もあるんだけど、

どれも30,000円以上なので、資金力がー(꒪д꒪II



まとめてクリアできるように、

頑張って仕事します(笑)。



ではまた〜







FullSizeRender

ILii Photo Clubイリーフォトクラブお知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定


・2022年5月27日(金)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら



・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 
毎週金曜日、私は隔週で書いてます♬




・オンラインサロンOPEN!



毎週ZOOMやってます♬

ミニ講座スケジュールはこちら。
(過去分も全て視聴できます)


IMG_3591








□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓