FullSizeRender


こないだ駅まで行った時の帰り道。

この写真は、3:4にトリミングしたけど、

元は、16:9で撮っていて、、、



iPhone13 Proで

16:9を0.5倍ズームで撮るのにハマってます♡



IMG_3935

↑左が16:9で、右が3:4にトリミングした写真。

迫力がホント面白いのです(*´艸`)


iPhone13 Pro、マジで楽しい〜!

買ったからにはトコトン使わなきゃですネ。




▽  今月のスマホカメラ講座は、5/27(金)♬

https://ilii.hp.peraichi.com/photo







==========



さて、、、

物欲は、あるような無いような、、、


いや、欲しいものはあるんだけど、

昔ほどの、物への飢えや執着はないし、

衝動買いもほとんどしなくなりました。



▽ こないだの衝動買い、ホント久々すぎた!

https://happycamera.blog.jp/archives/30281088.html






楽天マラソンやポイントアップキャンペーンなど

よく『踊らされてる』なーんて言われるけど。



私の場合は、

月に1回しか買わないから、
買い物リストを作って、計画的に買う


これのメリットが多くて、
 

・衝動買いしなくなったから失敗も少ない
・マラソンまでにいろいろ吟味、リサーチ
・まとめて10店舗買いするので満足度高い
・ポイント還元が多い





まとめ買いの満足度は、高いというか

最近は、もはや疲弊気味です(笑)。



もっと買いたい!もっと欲しい!!

という不完全燃焼のストレスが昔はあったけど

今はもう、買い物しんどい、買うの疲れる、

となってきていて、

げっ!またマラソンあるんか…( ´д`ll)

と、めんどくさいほど(笑)。




楽天マラソン以外の時に

何かを買おうという気が全く起きないし、

街でのリアル買い物は、

スーパーや100均とかは行くけど

イオンで雑貨や服を見ても、

『今ここで買うより、楽天マラソンで買おw』

と、衝動買いストッパーが(笑)。




買わないのが一番節約ではあるけど、

買わなさすぎても不便や不具合、

そしてストレスになりますもんね。



楽天マラソン10店舗一気買いのおかげで

結果的に、物欲は低下、ストレスや不満減少、

満足度高くて、貯金も増えたから

私には合ってたんだと思います♬





もちろん、今回も完走予定〜(*´艸`)



IMG_3939


絶対に、お金を貯める!!

と、決意&チャレンジしてから、もうすぐ3年です。


▽  2019年9月のチャレンジ

https://happycamera.blog.jp/archives/10challenge-201909.html



▽ 2020年9月、1年で100万貯めました♬

https://happycamera.blog.jp/archives/thankyou-10-202009.html




最初の1年は、貯める&使わないに集中したけど、

最近は、そこまでストイックじゃないので、

ゆるゆるペースです(*>∀<*)



全財産が、マジで9658円だった頃と比べたら…



毎月3万円ちょっとを自動的に積み立てて

多少なりの配当や株主優待がもらえて、

特にがんばらなくてもいい、

自分に合った貯まる仕組みを作れたのは

本当に良かったと思います。




==========


合う方法は、人によりけりなので、


*家計簿つける or つけない

*デジタル家計簿 or 手書き家計簿

*手作りフォーマット or 専用アプリ(ノート)

*毎日つける or まとめてつける

*1円までキッチリ or ざっくりだいたい

*現金派 or キャッシュレス派

*まとめ買い or 都度買い

*プチプラ消耗派 or 高級一生モノ派



などなど、いろいろやりながら

自分に合う方法が見つかると

お金の管理ができて、貯まるようになるはず♬



ちなみに私は、

家計簿つける派、
デジタル派、
マネフォ(アプリ)、
ほぼ毎日つける、
1円までキッチリ、
ほぼキャッシュレス、
基本的にまとめ買い、
プチプラ消耗派、

です。





==========




というわけで。





私の場合は、完走するメリットがめちゃ多いので

ガッツリ10店舗で買い回りしますよ〜♬



今回は防災備蓄食をメインに考えてます。


防災というか、食料品の値上げもふまえて、

ローリングストックで、調味料とか日用品を

ちょっと多めに買おうかなーってね。






パンの缶詰は持ってないから、
どれかを買おうと思ってるけど、
美味しいのは、どこかな?

ボローニャだったら間違いないかな?




入荷待ちもちょこちょこ増えてる印象。



IMG_3925

クリスタルガイザー、

普段のお出かけに持って行ったり、

ローリングストックとして常備してるけど、

前は2000円くらいだったのに、

最近は、2500円くらいです(꒪д꒪II




2020年4月頃(かな?)にも、

全然入荷しないわ、値段上がるわ、

という時があったんですよね、、、





↑これは、防災とか関係なく、

愛用のネピアの『日本の美』トイレットペーパー 

近所のスーパーでいつも買ってるんだけど、

楽天24に、1.5倍巻きがあるのを見つけて!


楽天24で15%オフクーポン使うためには

14,000円以上なので、金額足りなかったら

こういう日用品・消耗品を追加してます。




楽天マラソンは、明日の夜8時スタートで、

開始2時間限定クーポンがあるので

何かいいのあったら、また記事にしますね〜



ではまた〜(*´艸`)








FullSizeRender

ILii Photo Clubイリーフォトクラブお知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定


・2022年5月27日(金)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら



・撮影&運用のコツをメールでお届け(^^)
無料メルマガの登録お待ちしてます \
 
毎週金曜日、私は隔週で書いてます♬




・オンラインサロンOPEN!



毎週ZOOMやってます♬

ミニ講座スケジュールはこちら。
(過去分も全て視聴できます)


IMG_3591











□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓