FullSizeRender


リエちゃんhttps://ryouhinseikatu.com/と立ち上げた

ILii Photo Club(イリーフォトクラブ)は、

7月末をもって、一旦終了することになりました。




(お知らせは、記事後半にて)


==========





『写真』と『発信』。

私が写真で、リエちゃんが発信。

それぞれの得意を軸にして始めました。





最近は『動画』も必要とか言われるし、

やっぱり『文章力』でしょ?だとか、

はたまた結局は『継続』が一番!


などなど、いろいろなスキルやメンタルが

求められることではあるけど、



動画も含めて、写真などによるビジュアルで、

人に何かを伝えていくこと。


インターネットを使って、発信するということが

無料で誰にでもできる時代です。





その内容は、自分のお店やサービスだったり、

人や商品や地域の良さであったり、

自分の熱い思いだったり経験談など様々。




誰でもできることだけど、

惜しいな〜って、のも多いっっ!!



内容が魅力的なものだとしても、

写真がちょっと残念だったり、

ハッシュタグがおかしかったり、

文字の大きさ、色のせいで読みにくかったり

新しいこの機能使えばいいのに〜、

などなど、惜しいのをよく見かけます。



だからって、聞かれてもないのに教えるのは

余計なお世話(^ω^;)



でも、何かの流れでそういう話をすると、

知らなかった!もっと知りたい!

早く知りたかった!!

とか言われたりするわけ。





『写真』の私も、『発信』のリエちゃんも、

10年くらいやってきた歴史と経験からの

ノウハウをたくさん持ってます。



別に自慢するわけでもないけど、

もし、その知識を必要としている人がいるなら、

求められるのなら、
全てさらけ出して教えちゃうYO!


って感じで、始まったILii Photo Clubです。




FullSizeRender


スマホ写真&インスタ講座は、

おかげさまで、10回以上の開催で

のべ130人以上の方が受講してくださいました!



『写真』や『発信』って、

1回習ったらOKではなくて、むしろそこが始まり。



習ったことを取り入れながら投稿して、

こんな場合は?と、ケースバイケースに悩み、

PDCAを回しながら見直していって、

ちょっとずつ、ちょっとずつ、

軌道修正しながら軸をしっかり作っていく。



慣れてきたら、チャッチャと自分基準で

いろいろ作り上げれるようになるけど、

なんせ最初はすることがいっぱいあるのよね。



慣れてる人でも、自分スタイルが出来上がりすぎて

盲点みたいな、近すぎて見えてないことって

けっこうあったりするから、

新しい学びや、他者目線って起爆剤になります。




FullSizeRender


ぶっちゃけ、『発信』は孤独になりがち。


会社のアカウントという場合は業務だけど、

たいていは自分の何かを伝えるアカウントで、

ホント、自分との戦いなんですよね。




結局、やるかやらないかは自分次第なんだけど、

オンラインサロンというコミュニティに

属することで、孤独ではなくなります。



いろんな人と交流する中で安心や刺激があって、

『写真』や『発信』の最新情報や応用方法、

またインフルエンサーの裏側を学べたり、

アカウントの悩みを相談したり愚痴ったり、、、



オンラインサロンは、毎週zoomでみんなと会ってて

在宅引きこもりワーカーの私には、癒しであり、

ホンマ、めちゃくちゃ毎回楽しみでした♬







==========



と、これと言ってトラブルが起きたこともなく、

この1年楽しくやってきたんですが、、、



① 他の仕事との両立
② 体調



これが、少し前から悩ましい問題でして。



①は、どちらかというと、リエちゃんかな?

整理収納だけでなく、防災の仕事も多いし、

とにかく抱えてる業務がいっぱい!


時間の使い方、上手すぎるリエちゃんでも、

キャパ超えるレベルで忙しいと思われ、

講座などするにも、日程がなかなか合わなかったり

全然大丈夫ですよ(*´∀`*)

と、いつも言ってくれるけど、

ホントに大丈夫??



で、②は私なんだけど、

私はたいして忙しくないんだけど、

少し前から目の調子が良くなくて、

スマホもパソコンも、連続して見てると、

もうショボショボで見ていられなくて、、、


オンラインでしかつながってないのに、


デジタル画面が無理とか、

仕事にならなさすぎてダメでしょ、、、




ちなみに、このブログも、2日くらいかけて、

音声入力も使いながらちょっとずつ書いてます。



==========



今のペースをこのまま続けてたら、

そのうち、倒れたり?強制ストップになりそうで。


いろいろ悩んで悩んで、考えて考えた末に、

7月末で、一旦終了することとなりました。




喧嘩別れでも、金銭トラブルでもないですからね!

別に誰も思ってないから(笑)。




ILii Photo Clubが開催した講座やイベント、

オンラインサロンメンバー、

メルマガ会員のみなさま、

本当に今までありがとうございました😊





==========


というわけで、最後のお知らせです。


毎月、各界で活躍されているインフルエンサーを

ゲストにお招きして、普段の発信ではわからない

裏側に迫って、いろいろ聞いちゃうトークライブ!




最終回のゲストには、

ライブドア公式ブロガーであり、

株式会社MakeLifePlus代表取締役の

今井 知加ちゃんが来てくれます!!



FullSizeRender

もう明日、7/12の夜です!!



詳細&参加申し込みはこちらからどうぞ

https://ilii.hp.peraichi.com/talklive




知加ちゃんは、ホント、私としては、

たくさんのきっかけやご縁をつないでくれた

言わば恩人です(*´艸`)


このライブドアブログに引っ越したのも、

知加ちゃんのおかげだから、、、

リエちゃんと知り合えたのも、

元を辿れば、知加ちゃんのおかげ!!!


知加ちゃんがいなかったら、

ILii Photo Clubは誕生してなかった、、、

って、そこまで言ったら大袈裟か(笑)。



ゲストトークライブは、

毎月、私が一番楽しみにしてたのでは?

というくらい、ホントに内容が濃くて有益で!


マジで、ここでしか聞けない話を

今までにたくさんしてもらってきました。


ゲストに来てくださったみなさん、

本当にありがとうございました!



7/12の最終回も、お楽しみに!!





IMG_3184

さて、ILii Photo Club誕生のきっかけは、

やはり、なんと言っても、

インスタグラム・スマホ写真講座!




こちらも、月1ペースで開催してきましたが、

7/25の講座が最後となります

たぶん。


たぶんかよっっ!




詳細&申し込みはこちら

https://ilii.hp.peraichi.com/photo




写真の撮り方と編集方法、

Canvaを使ったコラージュや文字入れ、

Instagramのアカウント構築や運営の基本、

インスタ向きの写真のコツなどが。

1日で一気に学べるオンライン講座です。


かなりボリュームのある内容ですが、

合計約100ページのテキストをプレゼント!

講座の録画は、何度も見返せるます。(1週間)






==========




『一旦終了』とか『たぶん』っていうのは、

うーん、私たち別に決裂とかじゃないし、

もしやってほしいって声がかかれば

内容や状況によりけりだけど、

やる可能性はゼロじゃないのでね。



最後最後と連呼してるけど、

しれっといつかまた開催してるかもです(笑)。



でも、ひとまず、7月末で今の形態の

オンラインサロン、運営チームは解散となります。




==========



この1年、知らない知識やツールの使い方、

めちゃくちゃレベルアップしたー!!


私、見切り発車タイプだから、

動き出してから壁に当たったら調べて進む。


もう、壁ばっかりだったりでした(笑)。



でも、本当に人に恵まれた1年でもあります!


受講者さん、サロンメンバー、

そして、事務局のもりいえさん、

最強のパートナーのリエちゃん!!



みんなホントに素敵な人ばかり♡

オンラインでもこんなにハートフルな付き合いが

できるんだな〜と感じることがいっぱいでした。







サロンメンバー向けスケジュールです

IMG_5418





残りわずかではありますが、

7月末まで、頑張っていきます!!



ではまた〜















□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓