FullSizeRender


ムシャクシャ気分だったので、

ドライブならぬ、サイクリング〜(ノ´∀`)ノ



奈良市、秋篠川沿いの自転車道♬


『秋篠』は、

あの秋篠宮様の由来ともなった地名で

『秋篠寺』が有名です。




今回、暴言的な文章が

ちょいちょい出るので、悪しからず(人´∩`)スイマセン






==========



さて、雑誌『サンキュ!』の、

年末までに10万円貯めるチャレンジに便乗して

毎年9月から、暮らしのお金を見直してます。



かつては、毎月2万円くらい払ってた携帯代。

あ、本体の分割払いのお金も込みで、ですけどね。



今の時代は、分割払いの割引もないみたいだし、

今使ってるスマホ(iPhone13 Pro)は、

Appleストアで一括で買ったので、

毎月のスマホ料金は、純粋に通信料などのみ。



それで、5,000円前後です。

昔と比べたら安くなりましたね〜。


ただ、格安SIMみたいなスマホ料金も

気になると言えば気になる。


でも、何か不便になるのは困る、、、


そして、何よりも、


めんどくさい(( ´д`ll)



アクションとして億劫という以上に、

仕組みやらを理解するのが面倒なのよね、、、



だから、情弱と言われようとも、

お店の人に、希望を伝えて、

いろいろ噛み砕いて説明してもらって、

入力とかはやってもらって、

最後にサインして終了、というのが楽。




それで、めんどくさいながらに、

がんばって携帯ショップに行ったわけですよ。





まぁ、とにかく、店員さん、

みんなして、ビックリするほど愛想なし(笑)。



昔は、スチュワーデスさんかな?って感じの、

カチっとした制服に、首元に華やかなスカーフを

巻いてるステキな美人たちがいた記憶だけど。



今回はもういろんな意味で残念すぎた。




==========



今回、わざわざ携帯ショップに行った用件は3つ。


① 支払いクレカの変更。
 これがメイン。
 で、これはショップじゃないとできないと
 前に何かで見た。
 ええ、だいぶ前にね w

② 今の使用状況は、契約プランに妥当か。
 もっと合う&お得なプランがあれば変更したいな。

③ キャリアメールの設定。
 3月にiPhone13 Proにしてから、
 キャリアメールが受信出来ない。
 &設定の仕方がよくわからない。



↓↓↓↓




①のクレカは、

dカードから、楽天カードに変更したくて。

私は、dカードゴールドじゃないから、

あんまり恩恵ないのよね。


楽天クレカで、2枚目が作れたのを事業用にしてて

元はdカードが事業用だったけど、

楽天クレカに全部まとめたいわけ。



で、実はdカードの支払いだと、

毎月170円の割引が付いてたらしい。


IMG_7293

初耳w


年だと、2,040円お得になるけど、

とりあえず、クレカは変更しときました。



②の料金プランは、

今の私の使用状況なら、そのままでいいらしい。


IMG_7294

前は、家からマジで出ない生活だったから、

家Wi-Fiでほぼ全てが済んでたけど、

最近はパートで外出が増えたからね。


だからって、外にいる時に動画を見るとかないので

使用データ量はそんなに増えてなかったです。





③は、店員さんの言う指示通りに進んで、

無事にキャリアメールは使えるようになりました。



それを使うためのナンチャラを

インストールしなあかんとかで

やってみたら、




FullSizeRender

ギョッッ(⊙⊙)!!

画面が、まみれーーーΣ(・ω・ノ)ノ



アプリはフォルダにまとめて、

スッキリさせときたい私にこれはマジで苦痛。


もちろん、消せるし(もう消した)、

一気にこんなに大量に表示されて衝撃。

要らんちゅーねんw w w



これは確かにビックリしたけど、

別にこれにムカつくとかはないですよ。


ただ、この画面に『わ!ビックリ!』と言ったら

なんか冷ややかに鼻で笑われた的な、、、ฅ(º ロ º ฅ)!




==========



自分で言うのもナンですけど、

気は長く、そこそこ寛大だと思います。

よっぽどじゃなかったら、イラついたりしないし。


ただもう、どの店員さんも(3人だけど)、

情を感じるとこゼロ!!



何を言っても『めんどくせー』ってオーラで、

淡々と事務処理してる感じ。


ホントに接客業??



お客様は神様扱いしろ、とは言わないけど、

ナンダコレ??



事細かに書くのは、はばかれるからと

オブラートに包むと、あまり伝わらなそうだから

まぁ、具体的なことは割愛するけど、

ホンマ、気分悪かったーー!!




IMG_7296


私、d歴23年のベテラン客です。


何度も機種変やら何やらでお世話になってきて、

今までと同一の店なのか?って、

ショックなほどに、ひどかった。





-------------------



で、私は、料金見直しで、

もっと安くなるトコないかな?って、

最初に話したわけ。


さらに、3月に機種変したとも言ってるの。



つまり、この客(私)についての情報は、

少なくとも、この2点はわかってるわけ。



なんだけどーーー




IMG_7292

クールな対応で、さっさと終わって、

最後に『ありがとう』と言う気にもなれないほど

早く出たかったから、お互い触れもしなかったけど。



ケータイ補償 750円??



こんなの付いてたの、全く知らんかったわw

確かにiPhoneはお安くないから、

もし修理ってなった時に、

こういう補償に入ってる方がお得な場合もある。


まぁ、保険よね。


たださ。


IMG_7297

iPhone Ⅹの補償やないかーい!!!



気付いてない私も悪い。

そう、私は携帯情弱 w


機種変して、7ヶ月も経つのに、

キャリアメール受信できないのも放置だし、

料金の内容もたいして気にせずに、

不要な補償を払い続けてるんやから。

情弱と言われたら、まさにその通り。




けどさ、あの店員さんはどうなの??


・気付いてたけど、言われてないからスルーした
・気付いてたけど、カモだからスルーした
・気付いてたけど、要るのかと思ってスルーした
・気付いてたけど、めんどくさいからスルーした
・気付いてなかった



そもそも気付いてないならボンクラだし、

気付いててスルーしたのか??


750円のオプションを外したからって、

アナタの給料が下がるの??

むしろ、ナイスアドバイスで、好感度アップで

次もまたアナタ目当てに来るわよ??




とにかくまぁ、帰ってから気付いて、

残念な店だとは思ってたけど、

ムカつきを通り越して、悲しみだったわ。




==========


ほんで、こんなオプション外しは、

WEBからも手続きできるんだけど。


翌日、ちょうどパートだったから、

帰り道にショップに寄ってみたの。



d歴23年の私の、ショップのイメージを崩したのは

あの店だけだと思いたい。


あそこ以外の店は、昔と同様に、

親切でアットホームながらも真摯な接客で、

あぁ、いろいろやってもらって良かった♡

と思えるはずっ!!!





で、わざわざ違うショップに行ったけど、

結果は、五十歩百歩な対応でした(笑)。





自転車置き場が見当たらないから、空いたスペースに置いて、店内に入って『自転車そこに止めていいですか?』って聞いたら、
初めて自転車来客を見たかのような意外そうな表情で『あぁ、自転車、、、ですか?そこでもいいですけど、、クス』って。
『けど』って何だ?他に止めるべきスペースあるなら移動させるんだけど、なぜ半笑い??




もうこの時点で、前日と同じニオイがしたし、

そりゃ自分でWEBからできる作業ではあるけど

『こんなことでわざわざ来るなよ』オーラが

その後、何度もダダ漏れでした w







==========



まぁ、キャリアメールは、

7ヶ月受信してなくても困らないレベルでしか

使ってないんだけど、

昔から使ってるサービスのメアド登録を

このキャリアメールでしてるのも多くて、

そういうのを変更するのが面倒なので

ずーーーっと使い続けて23年 w




で、面倒くさがらなければ、

WEBからもほぼ全ての手続きが出来る今は

ショップでわざわざ店員さんの無愛想接客に

イライラする必要はないんだけど、

あんなレベルの店員がいる会社のサービスを

今後も使い続けるのか?

というのは、今回の大きな発見(笑)。




だからって、

明日からもう◯◯モバイルに変えるわ!

ってほどのもんではないけど、

なんというか、23年も使ってきただけに残念です。




==========




750円の不要なオプションに気付けたから、

固定費の定期的な見直しは、非常に大事ですね。




先日のインターネットプロバイダを

変更した時にも思ったことだけど、


https://happycamera.blog.jp/archives/31619316.html



数年に1回買い替えるようなものって、

その数年の間の進化についていけてないので

自力で情報収集するより、

専門家というか、店員さんも話す方が

いろいろ勉強になることが多いのよね。



だから、これだけムカついておきながら、

私はきっとまた携帯ショップに行く(笑)。



ただ、今後もこの会社なのか、

他に乗り換えるのかは未定。



次は、息子のスマホの見直し。

あーめんどくさいーーー(笑)。



けど、がんばって10月中にはやります(宣言)。



ではまた〜












FullSizeRender

ILii Photo Club お知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定


・2022年10月18日(火)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら

https://ilii.hp.peraichi.com/photo










□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓