IMG_9175

何年に一度かの、免許更新です!




▽ 前回(5年前)の免許更新

https://happycamera.blog.jp/archives/5573205.html



この時、『初のゴールド免許』って書いてます。

あれから5年経ちましたが、

今回もゴールド免許ですっ(`・ω・´)+ドヤァ



いや〜、若いコの事故多いってのは、

ホントにそう思いますね。


私だって、スピード違反、駐禁、シートベルト、、、

軽めのヤツは、20代前半までにだいたい経験済み。

罰金もかなり払いました(^ω^;)

若気のいたり〜




あんなイケイケ☆むちゃくちゃな運転で、

我が身だけなら自業自得だからともかくですが、

人身事故を一度も起こさずにここまで来れたのは

ただただ紙一重のラッキーだと思うので、

本当にありがたい話です。




IMG_9171

違反者講習がないので、

たぶん最寄りの警察署で免許更新できるんですが、


免許センターの方が、

予約不要、即日講習、即日交付!

写真も持参しなくてOKだから楽なんですよね〜




しかし、今年は車がないから

電車で行くか、警察署にするかで迷った結果、


IMG_9173

自転車で行ってみました(≧▽≦)




-------------------



こないだ銀杏を見るために、

片道11キロを自転車で行って、意外と平気だったので

免許センターも行けるかな〜と思ってね。




https://happycamera.blog.jp/archives/tenri-20221111.html





似たような距離だと思ってしまったけど、

免許センターは、片道20キロもありましたw


私の自転車での1回の走行距離で

今までで一番長いのが、トータル20キロ。



今回、片道20キロってことは、

往復40キロやん!!!

行けるのか??



FullSizeRender


結論から言えば、片道20キロは、

電動アシスト自転車で、平坦な道なら

ヨユーで行くことはできる距離でした(ノ´∀`)ノ




ただ、問題は、、、



FullSizeRender

これ、↑行く時のナビ。

自転車で設定してます。



あと10キロ、という地点でのスクショです。


残りの10キロ、時間にすると約34分、

到着予定は、13時53分!!!



いや、受付が、

13時〜14時までなんですけどー!!



誰が悪いって、ヨユーかまして、

家を出る時間がギリギリになった私が悪いんですが

受付時間に間に合うんか??

って感じで( ̄∇ ̄|||)




というのも、ナビを見るたびに

到着予定時刻が遅くなっていくから、

たぶん、このiPhoneの地図のナビの

自転車の設定速度よりも、

私の自転車を漕ぐスピードが遅いんだわ( ´д`ll)




ってかね、電動アシスト自転車って、

坂道とかだと、まさにアシスト〜!!って感じる♡


ホンマ、手伝ってくれてる感があって、

しんどい時にパワーで助けてくれるイメージ。


しかし、電動アシスト自転車は、

決して速くはない。



めちゃくちゃ全速力で漕いでも、

なんせ車体が重たいから、めちゃくちゃしんどい。


そんだけ必死に漕いでも、

スピードはさほど速くならない。



速さを求めるなら、

この電動アシスト自転車は違うと思う、、、




FullSizeRender

行きは、20キロの道のりを信号待ち以外、

キョーレツ全速力、ノンストップで70分、

ひたすらペダルを漕ぎまくって、

着いた時には、汗だくで髪はボサボサ、

顔は疲れてやつれてました( ̄∇ ̄|||)



で、その顔で、5年使う免許証の写真を撮る、、、


まぁ、免許証を見るたびに、

必死のパッチの46歳を思い出すことにします(笑)。




FullSizeRender


ちなみに私、オートマ限定じゃないのです。

ミッションも運転できますよ。


18歳で免許取ってすぐの時から4年間、

ミッションのSUPRAに乗ってました♡


いや〜、ホントにカッコ良くて

大好きでしたね〜(*´艸`)




だから願わくば、もう一度、

ミッションの2ドアのスポーツカーに乗りたい!


けど、時代的に、もうほとんど生産してないし

スポーツカー市場が小さいから中古の流通も少ない。



このミッションの免許と、

あと、中型バイクの免許も持ってるんですが、

これらは、活用される日がこの先来るのか??



そんな風に長年思ってたんですが、

なんと、撮影のパート先で、

たまにミッションを運転する時があって!!!


この免許が役に立つ日が来るとは〜

と、ビックリしてます(*´艸`)



ただし、ミッションと言っても、

スポーツカーじゃなくて、

軽トラですけどね(≧▽≦)




それでも、クラッチ踏む→半クラ、

この流れが懐かしすぎて!!



やっぱ、もう1回くらいは

ミッションの車に乗りたいな〜と思ってます♬




IMG_9236

ナンバープレート、

都道府県の横の数字が2桁なのが時代ですね〜




==========



さて、前回、5年前の免許更新の記事を見たら、

『次の免許更新までにしておきたいこと』

というのが書いてありましたΣ(・ω・ノ)ノ



これねー、、、


こんな目標があったなんて、

知らんかったわ(笑)。



やっぱ、目標は、目につくとこに貼るなりして、

常に自分が把握してないとダメですね。



全く記憶になかったけど、

実際に今どうかと答え合わせをしてみると、、、





・引っ越す(一戸建てで庭でBBQ!)

引っ越し計画は、今年の初めにも上がりましたが
諸事情で無理だったからなぁ〜。

もう戸建ては望んでないけど、
普通にバーベキューしたい♡


・車を買う(2ドアに乗りたい!)

おぉー!
5年前もそう思ってたのか(笑)。

なんならマジで、もう1回あのスープラに乗りたい
と思うほどに、あの車は最高でした♡




・日本47都道府県制覇(あと半分くらい)

5年前に書いたことなのでね、
まさか、こんな流行り病に全世界が振り回される
とは、誰が想像できましたかねぇ??

これは、子育て終わってからのお楽しみとして、
ゆっくり回りたいと思ってます。


 ・テキスト作る(これは早急案件w)

今もまさにナウ、です(笑)。
この時は、どんな講座のテキストを
作ろうとしてたんだろうか??


・物販

あー、確か、周りでそういう動きがあって
一緒に組んで何かをするとかじゃなかったかな?

こんなこと、全く記憶から消えてましたねw


・仕事場を持つ

5年前は、外に出て仕事することが多くて、
家はカオスだったから、家でする気になれなくて
外にオフィスなり、スタジオなり、店舗なり、
何か場所を作りたい、場所が欲しいと思ってました。

コロナで在宅ワークが定着したこともあるし、
今は、全く思いませんねー。


・本を出す

これも今は特に思わないけど、、、

写真のコツとか、いっぱい喋るから
だれかまとめてください!!!

というのは、めっちゃ思ってますm(_ _)m



・自転車始める(体力)

これは完璧じゃない??
体力ついた、とまでは言い切れないけど、
なんてったって、今日は40キロ漕ぎましたから♬

スポーツカーが欲しいってのとは相反するけど
車を手放して、ホントに良かったと思ってます。



 ・貯金&投資体質になる

『体質』って表現がなんかキモいけど(笑)。
2017年というと、年末にマネーフォワードを開始!


IMG_9239

今見たら、この5年前の免許更新の記事が12/8で、
マネフォの一番古い日付けが、その2日後の12/10!

ここから2年くらいは、ずっと横ばいの
貯まらない体質で、2019年秋にリセットしてから
増えるようになりました(ノ´∀`)ノ

これを『体質』と呼ぶのかは、
ホンマにビミョーだと思いますけどね。



 ・スッキリとした暮らしと思考

これは、数値化できないから答え合わせが難しい。
できてた時期もあれば、そうじゃない時もある。

で、今の今、今まさにの話をすれば
今は、実家から引き上げてきた荷物もあるし
けっこう、とっ散らかってます( ´д`ll)

片付けねばーーー!


・毎日笑顔で過ごせる余裕を持つ

これも今まさに、で言うと、
ここ1週間くらいは、モヤモヤ祭りでどんより。

余裕大事。
5年前からわかっちゃいるけど〜
できないのよねー(^ω^;)


 ・先延ばししない

ホンマそうよね、わかってるわかってるw
そして、相変わらずのギリギリ行動。

最近は、そういう特性だと、
諦めてるというか、受け入れてるというか、、、

結局、ギリギリのヒヤヒヤドキドキが
好きなんだと思いますね。




https://happycamera.blog.jp/archives/5573205.html





せっかくなので、

今回もまた5年後の免許更新までの目標を

あとで追記しておきます。


で、今回は、手帳とか、他の場所にも書いて

常に自分が把握してるようにしなくちゃね。



次の免許更新は、51歳かぁ〜。

5年経てば、息子はもう高校も卒業してるだろうし、

どんな生活になってるか、マジで予想つかないー


でも、いろいろ想像しながら

書いてみようと思います!



ではまた〜









FullSizeRender

ILii Photo Club お知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定


・2023年1月25日(水)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 詳細はこちら
https://ilii.hp.peraichi.com/photo









□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓





もう今年の『ふるさと納税』しましたか〜?


かんたんシミュレーター(2022年分)で、

自分がどれくらいの金額をふるさと納税に使えるか

無料で、簡単に調べることができますよ〜♬