FullSizeRender


DIYはすっかりご無沙汰な私ですが、

ネットでリーズナブルな家具を買うと

だいたいが組み立て式!!




・道具はプラスドライバーのみ!
・女性1人でもカンタンに出来ます♬
・目安◯分くらい



こういうのをよく見ますけど、

場合によっては、

めちゃくちゃネジが固くて回せなくて

予想以上に時間がかかったり

すんごい疲れたりします。




で!

組み立て式家具はもちろん、

一時期はDIYにもハマってた私が

全力でオススメする工具が、


電動ドライバーと、

ラチェットハンドルです。





電動ドライバーは、わかりますよね?





プラスドライバー1本で、楽々カンタン組み立て!

と言われても、

電動でやるか、全部手動でやるかで

楽々カンタン具合は、天と地ほど違います!



↑これは充電式ですね♬


私が最初に持ってた電動ドライバーは、

カタログギフトで、特に欲しいものがなくて

まぁこれあったら何かの役に立つかな、

くらいで買ったんですけど、

これがめちゃくちゃ重宝しました!!


最初のは充電式だったけど、

急に壊れてしまって( ;∀;)



急遽買った、ホームセンターブランドの

今使ってるものは(トップの写真・左)

充電式じゃないからコンセントの近くか、

延長コードがないと使えないし、

何よりも、色が好きじゃない( ー̀ωー́)



かと言って、買い替えるほどの

使用頻度もないんですよね〜。



今から買うなら、絶対に充電式がオススメです。





え!電動ドライバーって、こんな安いの⁉︎

しかも、47個もパーツ付いてるとか、スゴっ!




▽ 電動ドライバーが壊れた時の話

https://happycamera.blog.jp/archives/1473940.html


このテレビ台は、何度か変化?進化させて、

今も現役で使っています♬



電動ドライバーは、

マジで一家に1つ必需品です。




-------------------



次に、私が愛用してるのが、

ラチェットハンドル!!



ただし、その名前は、

この記事を書くにあたって調べて、

今さっき、初めて知りました(笑)。




FullSizeRender

工具の名前は知らなかったけど。




付属のポーチに

FOR SNOWBOARDERS

って、書いてるの、わかりますか?



これを買ったのは、

私がスノーボードにめちゃくちゃハマって、

関西のスキー場が始まるのが待てなくて

北海道やカナダにまで滑りに行ってたくらい

どハマりしてた24〜25歳頃に買ったものです。




ってことは、

かれこれ20年使ってる⁉︎



改めて計算すると、

時の流れの速さにホントびっくりしますね(^ω^;)



そう、スノーボードの板と、

ブーツをくっつける、ビンディングってものの

ネジとかを調整するための工具として買いました。



普通の、例えばプラスドライバーだと、

ネジが締まるまで、ずーっとクルクルクルクル

回し続けないといけないけど、


このラチェットハンドルというものだと、

ネジを締める時なら、

ハンドルを握って、90度くらい回す、

つまり、ハンドルを右に動かす、

で、またハンドルは左に90度くらい動かして、

また右に90度、また左に90度、

ひたすら左右にカチャカチャ揺らす感じ。



これで、ネジが締まるんです!!



ラチェットハンドルは、

ネジを締める場合は、右に回した時だけ

ドライバーも動く(ネジが回る)、

ハンドルを左に回した時は、

ネジは動かないようになってます。



だから、左右にカチャカチャ揺らすような動きで

右の時だけネジが動くので、

クルクル回さなくていいのです。


(伝わる??)


切り替えスイッチが付いてるので、

ネジを緩めることももちろん出来ます。



▽ 詳しくは、専門メーカーの解説をどうぞ

https://ktc.jp/kiso/lesson/ratchet_handle.html









すごっ!46点もパーツが付いてる!!

でも、一般人は、
プラスドライバーの大きめと小さめ、
六角レンチ3サイズくらいあれば十分です(≧▽≦)




長いドライバーの柄が入らない、

狭いスペースでの作業にも便利です♬



電動ドライバーだと、

勢いが良すぎる分、締めすぎちゃったりするので

ラチェットハンドルは、

少しずつ様子を見ながら締める時なんかに

とても役に立ってます。



ホント、我が家に欠かせない工具で、

今、楽天で見てたら、

どちらも2000〜3000円くらいで買えます。




組み立て式をいつも手動でクルクル回してて

面倒だな〜、しんどいな〜、と思ってるなら

ぜひぜひオススメします!



-------------------



さて、急になんで工具の話??

って感じなのは、

今回の楽天マラソンで買ったオオモノー!!


物理的にデカい、オオモノ(*´艸`)




IMG_3503

ベッドを買いました!!


これを組み立てるのに、

電動ドライバーとラチェットハンドルが

大活躍だったのです♡



ね?

デカいでしょ??



サイズは、シングルなので

ベッドとしては、そんなデカくはないんだけど。



IMG_3442

なんと、ベッド下の収納スペースが、

51cmもあるんです∩(´∀`)∩ワァイ♪



最近、家中がカオスで非常にヤバいので、

収納家具を買う感覚で、このベッドにしました。



ベッドについては、また別記事で。








ではまた〜











□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓