IMG_4389


パート最終日は、大雨でした。


大雨の日に自転車で出かけることなんて、
パートしてなかったら絶対してなかっただろうな〜


そういうことも含めて、この1年、パートを通じて、
いろんな経験をすることができました♬






パートを1年して、得たもの

息子が幼稚園の頃に少しだけ、
パートっぽい感じで仕事をしてましたけど、、、

親族経営の会社だったので、新人なのに、
みんなが私のことを知っている、という状態。

新人であって、新人扱いされない(笑)。



いわゆる求人のサイト見て、応募して、
履歴書を書いて、面接してもらって〜
という一般的な流れで働くのは、
ん?いつぶりかな??

私、知り合いの会社の手伝いとか、紹介とか、
そういうので働いてたことがほとんどなので。


高校生の時のマクドやガソリンスタンドのバイト、
水商売を短期でやってた時くらいちゃうかな?

当時は、紙の求人雑誌や
折り込みチラシでしたけどね〜

フロムエーとか知ってる??



-------------------


ぶっちゃけで言ってしまうと、

今と全然違う経験がしたかった

というのがあります。



ここ数年、フリーランスで仕事をしていて、
講師としてのオファーも多いので
先生!先生!と呼ばれがち。

丁重にもてなしてもらう事も多いけど
私って、それほどの人間なの?
と、ふと疑問に思ったり。


あとさ、昔は、こっちが仕事を選ぶ側だったけど、
学歴も職歴もない40代を雇ってくれるとこあるの?
ってのも疑問だったし、
果たしてちゃんと働けるんだろうか?という不安。

能力にしろ、体力にしろね。


-------------------


ありがたいことに、最初に応募したところで、
そのまま採用となりました。


当たり前やろ、普通やろ、っていうことでも、
私には新鮮だったことがいろいろあって!

いろんな意味で、「得たもの」を書いてみます♬




*想像以上に自分がポンコツだと知った

接客業を長く、というか20代はほぼ接客業だったので、例えば、お客様の顔と名前、エピソードなんかを覚えるのは得意中の得意!

だったけど、今や記憶力が無さすぎて。


パートでは、基本的に撮影だったので、
お客様と接する機会はあまりないんですけど、
それでも時々、そういうシーンがあっても、
記憶力には全く任せられないので、紙とペンは必須!

業務についていろいろ教えてもらっても、
一言一句メモらないと、
もう5分後に脳みそから消えている…


記憶力の悪さにもビビったけど、
そもそも理解力も無さすぎでしたw


得意が際立ってる人は、苦手も際立ってる、
なんて説があるけど、
マジで、得意なことしかしてきてないな、
と気付かされました。



*イマドキのシステム

全ての会社が、というわけではないだろうけど、
私にとって、最初の衝撃は、

タイムカードがiPadだったこと!

で、給料明細も紙じゃなくて、
専用のサイトにログインして見るシステムだった!


業務内容については書けないけど、
iPadが業務の中でいろいろ使われていて、
時代の変化?進化?を感じました。

エクセルじゃなくて、
スプレッドシートなのも、時代なのかな?


慣れてしまえば当たり前のことでも、
最初は、浦島太郎すぎて、ビックリの連続でした。



*専門用語、専門知識

これはどんな会社であっても、
会社や業務内容ならではの専門がありますよね。

以前、肉に関する会社で働いてたから、
テンダーだとかシルバーとか、
肉の部位に詳しくなりましたよ(笑)。

テンダーは「ヒレ」、シルバーは「もも」、
日本名と外国の言い方があるんですけど、
さらに、アメリカとオーストラリアでも
言い方は違うんですよ。

水商売の頃は、お酒にめちゃくちゃ詳しかったけど、
あくまでもボトルの話で、
カクテルとかは一切わからず。


そんなわけで、
働くと業界のいろんな知識が増えますよね。

それが今後の人生に役に立つかは分かりませんけど
雑学大好きな私には、
どれも楽しく有意義な思い出になっています♡



*体力、動く習慣

数年前から体力激減で
疲れやすいのが悩みだった私。

コロナ禍でさらに出かけなくなってましたが、
パート先へは、自転車で片道20分!
業務も基本的に屋外!

パートに行った日は、歩数計は10000歩前後で、
Apple Watchのムーブリングは
3つとも完成することがほとんどです(^^)


スタンドだけは、帰ってからダウンして、
達成できない時がたまにありましたけどね〜

週に数回、数時間のパートだけど、前に比べると
めっちゃフットワークが軽くなったように思います。


屋外での仕事だったから、
暑さ寒さにも強くなれたかも〜!

暑さ寒さに強いって、
電気代高騰対策にめちゃくちゃいいんちゃう??

まぁ、すぐ鈍るやろうけど(^ω^;)





*朝の時間の家事集中力!

時間がたっぷりあるからって、
たっぷりできるわけではなくて。

確定申告だって締め切りギリギリ派なので、
朝◯時に家を出なきゃいけない!となれば、

そこまでの限られた時間に、
食洗機回して、洗濯機回して干して、
部屋の掃除(クイックル&掃除機)して、
メイクして、着替えて〜、
なんなら、夜ごはんの段取りや
軽く下準備までしちゃったり。

超人かっっ!

と、今までのズボラっぷりからすると、
100倍集中してやれたので、
締め切りがあるのって大事(笑)。



-------------------


仕事なのでお給料を得るのが目的ではありますが、
それ以上に学ばせてもらったり、
いろいろ経験させてもらって、
ホンマ、プラスレスな価値がありました!!

ありがとうございます。



IMG_4397

さらに、これはめっちゃ個人的な趣味ですけど♡


世界遺産でもある、奈良時代の都・平城宮跡。


平城宮跡にほど近い職場だったので
毎日こんな絶景を見ることができて
ホンマに幸せすぎた〜♡

通勤コースに、いろいろな歴史スポットがあるので
道中もまた幸せでございました(*´艸`)






パートを辞めた理由

プライスレスな価値がそんなにあるって言うなら、
なんで辞めるん??って話。


さっきも書いたけど、
「自分にできるのか、やってみたかった」
という好奇心&人体実験的な感じで、
応募して採用となってしまったわけで、、、


結果、ポンコツな部分が多々ありながらも
たくさんの人にフォローしてもらった中で、
なんとか働くことができました。

ほんでまた、こちら、めちゃくちゃ良い会社で、
私がいくつか働いてきた会社の中で、
ダントツのホワイト企業!!

みんな、眩しいほどに爽やかで、
優しく良い人ばかりでした。


だから、マジで、
辞める理由がなくて困りましたよーヾ(・ω・`;)ノ



でもね。


これは、ここの会社がどうって話じゃなくて、
雇用っていう働き方と、個人事業主って働き方は、

全然違います。



フリーランスとしての部分とパートの部分が、
自分の中で上手く棲み分け?
切り替えがちゃんとできるタイプだったら、
もっと続けていけたかもしれないけど、

今の私の状況的に、フリーランスの土台の立て直しに
もっと力を入れないとあかんなーと思ってて。


このままだと、現状維持どころか、
降下まっしぐら( ̄∇ ̄|||)


見直したり、新しいことを始めたいのに、
なかなか行動に移せず。


勤務時間などを見直すのが良いのか、
辞めるのが良いのか、
それをいつするのが良いのか、
などを少し前から漠然と考えていた中で、 


突然の体調不良( ´д`ll)


疲労蓄積系のぐったりは前からあったものの、
今月は連休明けに肩甲骨の寝違えの激痛で
腕を動かすのはもちろん、首を動かしても、
歩いても、ズキーンと痛みが走り、
なんなら呼吸するのも肺が動くのが響いて痛い。

なんもできねーという状態で、
急遽、整骨院に通う羽目になり、、、


肩の痛みは時間と共に回復したものの、
整骨院で全身ほぐしてもらったせいか、
長年見て見ぬふりをしてきた腰痛も
ひょっこり目覚めてしまい
(整骨院で痛めつけられたわけではなく、痛くない状態を知ってしまったがために、痛みに敏感になってしまったような?)

ますますグッタリな日々で、
パートも休ませてもらったりで、寝込みまくりw


何が原因とはわからなくても、
人生、何をするにも、体が資本。

こうも思い通りに動けなくなってしまうと、
できることに優先順位をつけないと
いけなくなるわけで。




少し前に、夏までは、いや年内までは、
なんて話を社員さんとしていたので、

私もそのつもりでいたんだけど、
この状態で続けるのって、厳しいのでは?
と思って、、、


ある日突然、行けなくなって
辞めざるを得ないってなるくらいなら、
ちゃんと引き継ぎをしてから辞める方が
良いんじゃないかな、ということで、
退職することを決めました。




-------------------


体調の悪さが起きなければ、
辞めたい理由がほぼ見つからないという、
とても良い職場でしたね〜。


ちなみに、私の知り合いに同じ業界の知人や、
社長や幹部を知っているという友人がいるんですが、
みんなして「あそこは良い会社やで」
と言ってました。


パートではありますけど、
ご縁あって働かせてもらった会社が、
周りから悪い評判だとか、
あんなトコ早く辞めた方がいいとかは
言われたくないですよね(^ω^;)


求人サイトで見かけたというのがきっかけでしたが
それでいい会社にめぐり会えたというのは
めちゃくちゃラッキーでしたね♬


重ね重ね、本当にお世話になりました。












これからの働き方

というわけで、私のパート生活は
5月末で終了となりました。


そういえば、妊娠前に働いてた会社も、
5月末で退職したんだよな〜

まぁ、その時は有休消化があったので
最終出勤は4月末だったけど。




で、明日からは6月ですね!


6月1日は、「写真の日」です。

そして、、、


私がこのライブドアブログに
お引っ越しした日でもあります∩(´∀`)∩ワァイ♪



▽ ご挨拶のサムネが、平城宮跡の写真(≧▽≦)

https://happycamera.blog.jp/archives/2152711.html




2017年なので、もう6年前ですね。


って、

マジで!!!?((( ;゚Д゚))エッ!?

月日の流れ、怖っっ!!!



同じ日に、ソニーの
プロサポートの面談に行ってたのも懐かしいです。


https://happycamera.blog.jp/archives/2170429.html





今日は、昼過ぎから、
リエちゃんとzoomで3時間打ち合わせをして、
さらにその後、
チカちゃんとも3時間zoomで打ち合わせしてました!


写真講座の内容を、もっと濃くわかりやすく、
確実に身につく良い流れにできそうで、
めっちゃ楽しみ!




チカちゃんからは、
夏休みの子ども向けの体験イベント出展の
声をかけてもらいました。

キッズたちに、写真の楽しさを
知ってもらえたらと思っています。



\ 奈良で、8/26に開催! 要チェック/

https://yutorijikan.blog.jp/archives/40057617.html




-------------------



このブログのタイトルは『写真で魅力発掘』。


写真そのものがキレイだとか美しいってのは、
私も好きだし、楽しいと思ってるけど、



それよりも、

写真というツールを使って、
たくさんの人やモノの魅力を引き出してあげたい!



あげたい、なんて、エラソーだけどさ、
写真で損してるのを見ると、ホントもどかしい。

盛りすぎの詐欺みたいな写真はあかんけど、


ホントはもっと素敵なのに!
もったいない!!


っての、よくありますよね。


撮ることも、撮られることも、
写真で、魅力を引き出すコツがあるので
またお伝えできれば、と思っています♬



これからもよろしくお願いします(ノ´∀`)ノ



ではまた〜









FullSizeRender

ILii Photo Club お知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定

NEW
・2023年7月5日(水)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 申し込み開始しました!
https://ilii.hp.peraichi.com/photo












□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓