IMG_2033


前から、
スーツケースを買いたいなーと思ってたところ、

息子の修学旅行が
飛行機で行くっちゅーもんだから、
それに合わせて、買っちゃいました♬






欲しかったスーツケースの条件は?

私ねー、ホントに疲れやすくて、

ヤバいんですよ( ´д`ll)



いろいろ対策をしてるんですが、
外出時、荷物を持つのがしんどい。

行きはまだしも、
帰りは宅急便で送って、手ぶらで帰りたいくらい。

マジでマジで、
本気でそう思うほどにしんどいのです。


撮影で出かける時、カメラだけでも重いのに、
さらに荷物も、、、となると、
気合いでどうにかなるレベルじゃなくて
本当にムリなのです。


昔は、子ども抱っこして、
マザーバッグにあれこれ詰めたのを肩にかけて、

さらに一眼レフを
いつも持ち歩くスタイルで全然ヨユーだったのに、
いつからこんなヨロヨロになってしまったのやら。


なので、遠出とか仕事とか、荷物が多めの時は、
いつもスーツケースにすれば、
体はちょっと楽になるのではないかな?と思って。


で、こないだカメラ部の
ロケハンの時にスーツケースで行ったら、
それでも帰ってグッタリとダウンしてしまって。

ホンマ、我ながら、体力の無さに
呆れるやら、困るやらです。



なので、買うとしたら、

① 軽量!何より軽量!!

② 旅行のためというより、
 超普段使いなので大きくなくていいです。

③ かと言って、全然入らないのも困るので
 機材持ち込みOKとか、そういうあたり。

④ 小窓というの?全部開けなくても、
 ちょっと取り出せるとこが付いてるタイプ
 (前面ポケットというらしいです)

これがあれば、
肩からかけるのはスマホだけにして、
それ以外のポーチや財布でも、
そこに入れておけば、超身軽!

鍵付き


こんな感じの条件で探してみました。





今回買ったスーツケースはこんな感じ

IMG_2031


今までに使ってたのは、ソフトタイプ。

もう5年前⁉︎

夏休みに兵庫・姫路の家島というところに行く際に、急遽、イオンで買ったスーツケースです。


▽ 5年も前なのかฅ(º ロ º ฅ)!

https://happycamera.blog.jp/archives/10813435.html



とりあえずで買ったにしては、これは大当たりで♡
今でもめちゃくちゃ愛用しています。



今回買ったのは、こちら





ただ、売り切れてるみたいですねー

再販とかあるのかな?




IMG_2028


私が買いたい条件にしていた、
前面ポケット付きのタイプです。

ガバッと開きますが、
サイドファスナーで調整できます。

そうそう、こんなのが欲しかったのです!



でもね、↑右下の状態にあけるためにも、
ファスナーをぐるりと開けないとダメってのは、
けっこう面倒だったりします。

お財布だけ出したい、
手帳だけ出したい、
化粧ポーチだけ出したい、

ちょっとの隙間でいいんだよーーー

って場合、



IMG_2026

開け方次第で、いい感じに取り出せます(^^)v

けど、左の開け方だと、指1本しか入れられない〜



IMG_2027

このスーツケースは、底面以外、
ぐるりと3辺にファスナーがあるんですが、

前面ポケットから取り出そうとした時に、

コの字型にファスナーを開けると、
全然取り出せない(↑右の図)

でも、L字型に開けると、
かなり取り出しやすくなります。(↑左の図)


ハードタイプだから、頑丈すぎて、、、
いいんだか悪いんだか(笑)。



IMG_2029

中の具合は、というと

前面はガバッと開くので、
そちら側にちょこちょこ取り出すものを入れて、

奥のスペースには、
どこかの場所に着いてから使うものなどを
入れるのが良さそうですね♬


泊まりで仕事に行く時なんかだと、
奥に着替えを入れて、、、ってね。


前面には、ノートパソコンを入れるところや、
A4サイズが入るメッシュポケットなど、
収納スペースが分かれてるから、
ごちゃごちゃにならずに使いやすそう(*´艸`)



ただ、、、



IMG_2030


スライドバーというの?

スーツケースを引っ張る持ち手の部分。

ここが、めっちゃデコボコしてるーーー

こんなの初めて見たฅ(º ロ º ฅ)!


いや、このデコボコを平らにするために、
内部が小さくなるならデコボコの方がいいけど、
こんなの初めて見たので、衝撃でした。

服とか柔らかいものを入れるなら
全く気にならないですけどね。

箱とか、硬いものを入れる時は、悩ましいかも。



あとですね、
これはレビューに書いてあったから、
わかった上で買ってるんですけど、
 

IMG_2032


新品の保護フィルム?

これがめちゃくちゃ剥がしにくいんだそうで、
我が家は今のとこ、特に剥がしてません。


これで保護されてる、、かはわからないし、
見た目もビミョーなんだけど、
頑張ってとキレイに剥がすのは大変らしいので、このまま放置しときます。


使ってるうちに、剥がれてる部分の方が
だんだん多くなってきたら、頑張って剥がそうかな?






新しいスーツケースの感想

IMG_2031


あくまでも、
私が今まで使ってたスーツケースと比べて、
次に買うなら〜とイメージしていたことで言うと、

ハードタイプにしたから仕方ないけど、

デカく!重く!!なってしまって、

あかんや〜〜〜ん、という感じ(^ω^;)


ソフトタイプは、詳細データはないので、
家の体重計で調べたところ、約2キロでした。




前面ポケットも、思ってたより取り出しにくいので、
こういう形のがいいように思うんだけど、どうかな?




前面の、上半分だけ開くタイプです。






あと、今までのソフトタイプには鍵がなかったので、ワイヤーロックを付けてるんですよ。

これが結構いい仕事をしていまして。

スーツケースに鍵をかけても、スーツケースごと持っていかれたら、意味ないですよね

でも、ワイヤーロックなら、机の脚とか、柱とかにくくりつけておくことができます。


もちろん、ハードタイプのスーツケースに、盗難防止として、ワイヤーロックをつければいいって話ですけどね〜


↓使ってるのは、これのブラック。






失敗ってほどの失敗ではないですけど、

失敗は成功の元!!


なので、今回、こういう買い物をしたことで、

私が求めてたのは
こういうもの・条件だったんだな〜


ということが明確になったので、
次に買うときは、きっと今回より
理想的なものを買うことができるはず!

(ええ、今回の学びを忘れなければね)



ひとまずこれは、普段使いするには重いので、

防災グッズ and 入院セット
緊急時にこれさえ持っていけばOK!


というのを詰め込んで、
玄関にほど近い場所に置いておこうと思います。


入院セットは、
今のとこ予定はないですけど、
事故や怪我などで、救急で運ばれてそのまま入院…

なんてことになった時に、
家の中を誰かにあれこれ探し回られると思ったら、
ゾッとするので、あのスーツケース持ってきて!
で済むようなものを用意しておきたいと、
前から思ってたのでね。



中身はまだ完璧には揃ってないので(試行錯誤中)、
またいい感じに出来上がったら記事にしますねー



ってか、今日からスーパーセール!!





私は、先月めっちゃ買い物しちゃったので、
今月はスルーか、控えめにしようと思ってます〜
(^ω^;)



ではまたー




-------------------


今日の写真は、
手書き文字にチャレンジしてみました!

iPadをもっと活用すべく、
いろんなアプリを試してるとこです。

今日の文字入れは、私が愛してやまない
LINE cameraを使ってみました♬

他にもいろいろ試してみて、
それで一番使い勝手の良いのがわかってきたら
またみなさんにもシェアしまーす!





FullSizeRender

ILii Photo Club お知らせ】


Instagram・スマホ写真オンライン講座・開催予定

NEW
・2023年7月5日(水)

*10:00〜12:00
スマホカメラ講座・基本編
写真の撮り方とインスタ運用

*13:00〜15:00
スマホアプリで画像編集講座
写真の編集とインスタ用の加工 


▽ 申し込み開始しました!
https://ilii.hp.peraichi.com/photo




1



女子カメラサークル・ハッピーカメラ、

6月のテーマは『季節の花』です。


詳しくは、

Instagram ハッピーカメラ部

こちらの投稿で!





(案内が遅くなってごめんなさいーーー)






□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が届きます↓    




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪






我が家の購入品などはこちら↓