
ILii Photo Club(旧 ハッピーカメラ部)の
『撮影ワークショップ』特別編!
▽ 前回の記事はコチラ
https://happycamera.blog.jp/archives/40279830.html
今回のメンバーは、4人です♬
各自が万博会場に来られる時間に合わせて
チケットを取ったので、
9時台が2人で、その後、
10時、11時と1人ずつ到着する予定。
私は、9時台(入ったのは10時)だったので、
入場後、東ゲートから大屋根リング内までを
ちょっとうろうろしてから、
また東ゲートに戻って合流、
その後また、大屋根リング内の北エリアあたりまで
行ってみたところで、また東ゲートに戻る。
今回、パビリオンなど予約が要るものは
全員の予約が取れる気がしなかったので
最初からスルーしていて、
・万博というイベントの雰囲気を味わう
・パビリオンの外観、デザインを楽しむ、撮る
・外国についてはコモンズで体感する
・海外のものを食べる
・体調不良を起こさぬよう、無事に帰る
と、目的達成のハードルを下げてました。
そこに、たまたまだけど、私たちが行く日に
ブルーインパルスの展示飛行の発表があって!!
これは、本当にラッキーでしたね〜♬
今回の記事は、ブルーインパルスまでの
前半の出来事を、写真たっぷりで書いていきます。
↑
冒頭の写真は、パナソニック館です。

こちらは、住友館。
木、森、自然、命がテーマになっています。
めっちゃ個人的な話ですけど、
私の父は、その昔、住友グループで働いてて
紙パルプ(原料は木)の仕事だったんですよ。
その関係で、私も海外に住んでいたので
住友という存在とか、「紙は木からできている」は
物心がついた頃から身近なものだったような。
今回の万博について、父と特に話などはしてないけど
感慨深く、見てるんじゃないかなーと思ってみたり。
住友館の入場は、原則予約とのことです。
入れるなら入ってみたかったパピリオンの1つです。

こちらは、電力館。
サッカーボールみたいな六角形のパーツが
組み合わさったドーム型の建物。
太陽の光が反射して、キラキラ、、、
っていうか、ギラギラ⁉︎
一際、光ってました⭐️

これが、今回の万博を代表する、
大屋根リング〜(ノ´∀`)ノ
ここの下しか、日陰がないという噂。
そして、ここが意外にも涼しいんですよね〜
屋根の下は涼しいけど、
やっぱ上にも1回は絶対に上らなきゃ!
と思ってて、日差しが落ち着く夕方に上がったので
それについては、また後編で書きます。

大屋根リングを通過して、
『エンパワーリングゾーン』なるエリアへ。
こちらは、フィリピン館。

そのお隣が、アメリカ館。

で、そのお隣が、フランス館。
この頃に、次のメンバーが入場したとのことで、
また東ゲートに戻りました。

3人になったところで、
次は、東ゲートから
『コネクティングゾーン』方面へ。
大屋根リングに入る手前にあるのが、
このパステルのふわふわが可愛いNTT館。

ちょうど人が途切れて、
貸切みたいな瞬間が撮れたわい♬

その隣の、大阪ヘルスケア館。
日本のパビリオンも
気になるっちゃー、気になるんだけど、
その国(日本)の文化というよりは、
その企業の得意分野とかテクノロジー、
時代の最先端、未来の技術とか??
私としては、そういうのより、
外国の文化とかに興味アリ。
でも、やっぱ、見れるなら
日本のパビリオンも気になるなぁ〜〜。
開幕前は、さほど興味がなくて、
前評判も不穏なものが多かったから
あんまり、じっくり計画してなくて。
いや〜、もっと開会直後の空いてる時期に
来ておけば良かったわ〜
もしくは、通期パス買うレベルで
いろいろ検討&リサーチしておけば良かったw

こちら、関西パビリオン。
我が奈良県も、建物の壁にはイラストで
描いてもらってますけど、、、

実際、今回の万博には、
ほぼ不参加状態です( ̄∇ ̄|||)
前知事の時代に、不参加を表明してたんだとか。
そういえば、昨日のニュースで、
奈良県は、インバウンドでの訪日客数が
全国でも5位とか7位とか、
年によって変動するものの10位以内なんだけど
使うお金(消費額)が、全国最下位って、、、
鹿以外の奈良の良さを、
もっとアピールしていかねばですね、、、( ´д`ll)
(参照)
https://www.sankei.com/article/20250714-7CQARVCWPFIKRF7RTNITQE7LVM/

ってなわけで、4人全員揃ったので、
万博のシンボル!
ミャクミャクさまの前で記念撮影♬
ギャルちゃん、
撮ってくれるの、早い早い!(笑)。
まだ私ら、撮られる体勢になってねーよ(≧▽≦)
(こういう写真が大量にあったw)

はい、めちゃいい感じ〜〜!!
ギャルちゃん、
撮ってくれてありがとう♡
ってかね、このギャルグループの1人が、
すんごく小さいバッグ1つしか持ってないの。
こちとら、肩がもげそうなくらい
かばんが重いんだけど、、、
でも、最低限のものしか入れてきてないのよ??
アナタ、飲み物は?暑さ対策大丈夫??
そのミニバッグだけで、本当にいけるの??
いろんな意味で、尊敬でした。

全員揃ったところで、
ちょっと休憩しようとなり、、、
でも、どうしても行きたいスポットの関係で、
あまり遠くまでは行かれないので
この近くにある、何か食べ物や飲み物、、、
あ!キッチンカーがある♬
ということで、この際、食べれたら
なんでもいいよ、と行ったんですけど、
まさかのユーハイム by 神戸(笑)。
先日、東京のお土産にユーハイムを買ってしまい、
いやね、ユーハイムは素晴らしい歴史ある企業で
バウムクーヘンを始め、美味しいのがいっぱいですけど
東京土産なら東京のものを買いたいし、
万博なら、世界のものが食べたいわけですよ(つД`)ノ
でもまぁ、美味しかったからヨシです( ̄^ ̄)ゞ

さらに、ドリンクも買ってみました♡
映えや〜〜
あんまりゆっくりしてられないけど、
リユースカップなので、持って出ることもできないので
マイボトルに移し替えちゃいました。
ガバッと、注ぎ口が大きく開くので
こういう時、めっちゃ便利です♬
では、次へ行きます〜〜!

こちらは、三菱未来館。
ちょっとのぞくだけ見てみたいという要望で
近くまで行ってみたら、
予約なしでも、45分待ちで入れるとのこと!
しかもこちら、パビリオンの建物の地下部分(屋外)が
入場待ちの列なので、日影で待てるんです♬
おまけに、隙間からの風が
いい感じに涼しくて快適〜〜(ノ´∀`)ノ
これなら、45分くらい全然余裕で待てます!

パビリオン内は、撮影、録音などは全面禁止でした。
宇宙への旅、火星の探索など、
そういう内容です。
そこまで興味なかったけど、、、
実際に見てみる&解説を聞くと面白いですね〜
やっぱ、いろんなパビリオン、
見てみたいわ〜!

東ゲート近くのオフィシャルストア。
大丸松坂屋百貨店です。
たいていの人は、帰り際にお土産を買いますよね。
だって、見て回るのに邪魔になるから。
と、考えることは皆同じなので、、、
夕方になると、お店に入るのに2時間待ちとかも
ありえるらしいです、、、怖っっ!
買いたいお土産があるということで
先に、ノルマをこなしておこうとなり
14時くらいに入りました。
まぁまぁな行列だったけど、最後尾の警備の人に
『ここからでどのくらい時間かかります?』
と聞いたら、15分とのことで。
見た感じは15分とは思えない行列だったけど
案外サクサクと進んでくれたし、
店内のレジも、6台くらい?
けっこうたくさんあったので、
すぐに会計もできました〜
ただ、店内は、人がごった返してて
一方通行とかじゃないから
人の波に流されたり、逆らったりで
店内の移動が疲れた、、、
ちょうどブルーインパルスの飛行が
15時と迫ってる時間帯だったから
これでもまだ空いてる方だったのかも??
とにかく、どこも大渋滞なので
待ち時間ばっかりで、そこは覚悟&諦めて
行くしかないですね〜(笑)。

無事に買い物もできたので、
買い物しなかった組と合流すべく、
大屋根リングから、『いのちパーク』方向に向かい、
ブルーインパルスの飛行撮影に備えようと思います!
ではまた〜
続く〜
▽ 万博レポ日記・その③
https://happycamera.blog.jp/archives/40297570.html
【お問い合せなどは、こちらから】
https://ilii.hp.peraichi.com/
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
※
記事内容は公開時点の情報です。
後に変更になる場合があります
※
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
記事で紹介した商品などを購入すると、
広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。
□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログの更新通知が、LINEから
ライブドアアプリになります。

お手数ですが、アプリでの登録を
よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村
ブログ更新の励みになっています♪
我が家の購入品などはこちら↓

コメント