FullSizeRender


ILii Photo Club(旧 ハッピーカメラ部)の

『撮影ワークショップ』特別編!



▽ 前回の記事はコチラ

https://happycamera.blog.jp/archives/40279830.html



今回のメンバーは、4人です♬


各自が万博会場に来られる時間に合わせて

チケットを取ったので、

9時台が2人で、その後、

10時、11時と1人ずつ到着する予定。



私は、9時台(入ったのは10時)だったので、

入場後、東ゲートから大屋根リング内までを

ちょっとうろうろしてから、

また東ゲートに戻って合流、


その後また、大屋根リング内の北エリアあたりまで

行ってみたところで、また東ゲートに戻る。


今回、パビリオンなど予約が要るものは

全員の予約が取れる気がしなかったので

最初からスルーしていて、


・万博というイベントの雰囲気を味わう

・パビリオンの外観、デザインを楽しむ、撮る

・外国についてはコモンズで体感する

・海外のものを食べる

・体調不良を起こさぬよう、無事に帰る



と、目的達成のハードルを下げてました。


そこに、たまたまだけど、私たちが行く日に

ブルーインパルスの展示飛行の発表があって!!


これは、本当にラッキーでしたね〜♬




今回の記事は、ブルーインパルスまでの

前半の出来事を、写真たっぷりで書いていきます。



冒頭の写真は、パナソニック館です。




FullSizeRender

こちらは、住友館。

木、森、自然、命がテーマになっています。


めっちゃ個人的な話ですけど、

私の父は、その昔、住友グループで働いてて

紙パルプ(原料は木)の仕事だったんですよ。


その関係で、私も海外に住んでいたので

住友という存在とか、「紙は木からできている」は

物心がついた頃から身近なものだったような。


今回の万博について、父と特に話などはしてないけど

感慨深く、見てるんじゃないかなーと思ってみたり。


住友館の入場は、原則予約とのことです。

入れるなら入ってみたかったパピリオンの1つです。



IMG_7812

こちらは、電力館。


サッカーボールみたいな六角形のパーツが

組み合わさったドーム型の建物。


太陽の光が反射して、キラキラ、、、


っていうか、ギラギラ⁉︎


一際、光ってました⭐️




IMG_7816

これが、今回の万博を代表する、

大屋根リング〜(ノ´∀`)ノ


ここの下しか、日陰がないという噂。

そして、ここが意外にも涼しいんですよね〜


屋根の下は涼しいけど、

やっぱ上にも1回は絶対に上らなきゃ!

と思ってて、日差しが落ち着く夕方に上がったので

それについては、また後編で書きます。



FullSizeRender

大屋根リングを通過して、

『エンパワーリングゾーン』なるエリアへ。



こちらは、フィリピン館。



IMG_7928

そのお隣が、アメリカ館。



IMG_7821

で、そのお隣が、フランス館。


この頃に、次のメンバーが入場したとのことで、

また東ゲートに戻りました。




FullSizeRender

3人になったところで、

次は、東ゲートから

『コネクティングゾーン』方面へ。


大屋根リングに入る手前にあるのが、

このパステルのふわふわが可愛いNTT館。



FullSizeRender

ちょうど人が途切れて、

貸切みたいな瞬間が撮れたわい♬




FullSizeRender

その隣の、大阪ヘルスケア館。


日本のパビリオンも

気になるっちゃー、気になるんだけど、

その国(日本)の文化というよりは、

その企業の得意分野とかテクノロジー、

時代の最先端、未来の技術とか??


私としては、そういうのより、

外国の文化とかに興味アリ。


でも、やっぱ、見れるなら

日本のパビリオンも気になるなぁ〜〜。



開幕前は、さほど興味がなくて、

前評判も不穏なものが多かったから

あんまり、じっくり計画してなくて。


いや〜、もっと開会直後の空いてる時期に

来ておけば良かったわ〜


もしくは、通期パス買うレベルで

いろいろ検討&リサーチしておけば良かったw




FullSizeRender

こちら、関西パビリオン。


我が奈良県も、建物の壁にはイラストで

描いてもらってますけど、、、



FullSizeRender

実際、今回の万博には、

ほぼ不参加状態です( ̄∇ ̄|||)


前知事の時代に、不参加を表明してたんだとか。


そういえば、昨日のニュースで、

奈良県は、インバウンドでの訪日客数が

全国でも5位とか7位とか、

年によって変動するものの10位以内なんだけど

使うお金(消費額)が、全国最下位って、、、



鹿以外の奈良の良さを、

もっとアピールしていかねばですね、、、( ´д`ll)



(参照)

https://www.sankei.com/article/20250714-7CQARVCWPFIKRF7RTNITQE7LVM/





IMG_7721

ってなわけで、4人全員揃ったので、

万博のシンボル!

ミャクミャクさまの前で記念撮影♬


ギャルちゃん、

撮ってくれるの、早い早い!(笑)。

まだ私ら、撮られる体勢になってねーよ(≧▽≦)
(こういう写真が大量にあったw)





FullSizeRender

はい、めちゃいい感じ〜〜!!


ギャルちゃん、

撮ってくれてありがとう♡



ってかね、このギャルグループの1人が、

すんごく小さいバッグ1つしか持ってないの。


こちとら、肩がもげそうなくらい

かばんが重いんだけど、、、

でも、最低限のものしか入れてきてないのよ??


アナタ、飲み物は?暑さ対策大丈夫??

そのミニバッグだけで、本当にいけるの??


いろんな意味で、尊敬でした。




FullSizeRender

全員揃ったところで、

ちょっと休憩しようとなり、、、


でも、どうしても行きたいスポットの関係で、

あまり遠くまでは行かれないので

この近くにある、何か食べ物や飲み物、、、


あ!キッチンカーがある♬


ということで、この際、食べれたら

なんでもいいよ、と行ったんですけど、


まさかのユーハイム by 神戸(笑)。



先日、東京のお土産にユーハイムを買ってしまい、

いやね、ユーハイムは素晴らしい歴史ある企業で

バウムクーヘンを始め、美味しいのがいっぱいですけど

東京土産なら東京のものを買いたいし、

万博なら、世界のものが食べたいわけですよ(つД`)ノ



でもまぁ、美味しかったからヨシです( ̄^ ̄)ゞ



FullSizeRender

さらに、ドリンクも買ってみました♡

映えや〜〜


あんまりゆっくりしてられないけど、

リユースカップなので、持って出ることもできないので

マイボトルに移し替えちゃいました。


ガバッと、注ぎ口が大きく開くので

こういう時、めっちゃ便利です♬




では、次へ行きます〜〜!



FullSizeRender

こちらは、三菱未来館。


ちょっとのぞくだけ見てみたいという要望で

近くまで行ってみたら、


予約なしでも、45分待ちで入れるとのこと!


しかもこちら、パビリオンの建物の地下部分(屋外)が

入場待ちの列なので、日影で待てるんです♬


おまけに、隙間からの風が

いい感じに涼しくて快適〜〜(ノ´∀`)ノ


これなら、45分くらい全然余裕で待てます!




IMG_7735

パビリオン内は、撮影、録音などは全面禁止でした。


宇宙への旅、火星の探索など、

そういう内容です。


そこまで興味なかったけど、、、

実際に見てみる&解説を聞くと面白いですね〜


やっぱ、いろんなパビリオン、

見てみたいわ〜!




FullSizeRender

東ゲート近くのオフィシャルストア。

大丸松坂屋百貨店です。


たいていの人は、帰り際にお土産を買いますよね。

だって、見て回るのに邪魔になるから。


と、考えることは皆同じなので、、、

夕方になると、お店に入るのに2時間待ちとかも

ありえるらしいです、、、怖っっ!


買いたいお土産があるということで

先に、ノルマをこなしておこうとなり

14時くらいに入りました。



まぁまぁな行列だったけど、最後尾の警備の人に

『ここからでどのくらい時間かかります?』

と聞いたら、15分とのことで。


見た感じは15分とは思えない行列だったけど

案外サクサクと進んでくれたし、

店内のレジも、6台くらい?

けっこうたくさんあったので、

すぐに会計もできました〜


ただ、店内は、人がごった返してて

一方通行とかじゃないから

人の波に流されたり、逆らったりで

店内の移動が疲れた、、、


ちょうどブルーインパルスの飛行が

15時と迫ってる時間帯だったから

これでもまだ空いてる方だったのかも??


とにかく、どこも大渋滞なので

待ち時間ばっかりで、そこは覚悟&諦めて

行くしかないですね〜(笑)。





IMG_7838

無事に買い物もできたので、

買い物しなかった組と合流すべく、

大屋根リングから、『いのちパーク』方向に向かい、

ブルーインパルスの飛行撮影に備えようと思います!


ではまた〜


続く〜


▽ 万博レポ日記・その③

https://happycamera.blog.jp/archives/40297570.html






【お問い合せなどは、こちらから】




https://ilii.hp.peraichi.com/





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



記事内容は公開時点の情報です。
後に変更になる場合があります


当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
記事で紹介した商品などを購入すると、
広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。





□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が、LINEから
ライブドアアプリになります。




お手数ですが、アプリでの登録を
よろしくお願いします(。-人-。) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪







我が家の購入品などはこちら↓