IMG_7846

初めての大阪関西万博レポ日記!



すでに、『その④』まで来ていて、

ここがラストになる予定だったけど

まだ終わりそうにないです(笑)。



▽ 前回(その③)

https://happycamera.blog.jp/archives/40297570.html



トップの写真は、

私がブルーインパルスを見ていた

『文明の森』の約6500年前のナラの木です。


▽ 詳しくはこちら

https://expo2025forest.com/ja/home-jp/


木って、、、腐らないの??

と、素朴な疑問。


それをチャットGPTに聞いてみたところ、

普通の木
 → 空気中にあると【菌や微生物】に分解されて腐る

でも、酸素が届かない湿地・沼・泥の中だと
 → 腐敗菌が活動できない=腐らない(むしろ“保存”される)



とのことで、実際、この展示されてる木も

チェコの湿地帯で偶然発見されたものだそうです。





IMG_7849

パビリオンは、国や地域だけでなく、

国連などもありました。





FullSizeRender

シグネチャーパビリオン
「いのちの未来」


このあたりは、『いのちの◯◯』という

名前のパビリオンがたくさんあります。





FullSizeRender

万博に(ほぼ)不参加の奈良ですが、

こちら、奈良出身の河瀬直美監督プロデュースの

『いのちのあかし』の建物は、

奈良と京都の廃校舎を移築して作られています。


奈良からは、

奈良県十津川村立折立中学校とのこと。



この日は、資生堂の特別企画があって

ちょうどその準備時間?だったのか

『立ち入り禁止』で閉まってしました。


▽ 7/11〜7/20まで開催

https://brand.shiseido.co.jp/expo2025.html



いろいろ見たい気持ちもあるけど、

この時、私たちはブルーインパルスを見終わって

気持ち的に、一段落してたから一息つきたかったし

暑さと疲れで、座りたいーーー、

なんか食べたい、ゆっくり休憩したいーーー、

ってな気持ちでした。



『未来食堂』という名前をマップで見て、

そこへ行けば何か食べれるのでは?と

向かってたんだけど、もう大行列で、、、


いやはや、リサーチ不足w


予約しないとダメなとこも多いし、

予約ナシでいけるとこは大行列。


とりあえず、

マーケットプレイスなるところでも

食べれそうなので、そこへ向かいます。


もう、しんどい、、、(›´ω`‹ )

ちなみに、この時、16時くらい。




FullSizeRender

アゼルバイジャン館。


疲れてるけどさ、せっかく来たんだし

中には入れなくても、いろんな国のパビリオン、

名前を見て、ちょっとその国のことを考えたり

建物のデザインにときめきや刺激をもらいたい♡



ってか、アゼルバイジャンってどこ?

と思って調べてみたら、

旧ソ連の国で、1991年に独立した国です。


新しい、、、と言っても

もう30年以上になるんですねぇ。





IMG_7858

こちらは、モナコ館。

キラキラがめっちゃきれい!


って、実は、通りかかった時は、

これがどこの国のパビリオンかわかってなくて

帰ってから、というか、この記事を書くにあたって

今の今、調べて知りました笑


『ブログ書くのって大変』

って、よく言われるけど、

ブログを書くということがなければ、

出来事を振り返る機会がなかったりするので。



ブログを書く、という名目が

私にたくさんの情報収集の機会をくれてるし、

いつかどこかで万博の話が出た時に、

自分のブログの記事を検索して

『そうそう、あの時、◯◯館の横でさぁ〜』

みたいに話すことができるので、


脳みその記憶保管庫の別室みたいに

なってくれてます(。+・`ω・´)キリッ



そんなこんなで、

リングサイドマーケットプレイス西

に到着しました!



いくつかの飲食店がある中で、

私たちが入ったのは、、、




IMG_7745

アフリカーーー!!!


2階の『PANAF』というお店です。


私は、『タジンセット』にしました。

タジンって、前に流行ってたタジン鍋??

(たぶんそうだと思う)



FullSizeRender

このお店は、アフリカ、としか書いてなくて

アフリカって広すぎるから、どこやね〜んって

感じなんですけど、

私が頼んだ『タジンセット』の説明には



北アフリカ風スパイスで煮込んだ鶏もも肉、

オリーブ、アプリコットのクスクス添え



とありました。



FullSizeRender

こんな感じ。


サブ的な説明には、

香りの良い鶏の煮込み、オリーブのトリオ、
レモン、アプリコット、クスクス、
にんにく、生姜、クミン、パクチー、シナモン


とのこと。

材料を書いてくれてたのかな?






IMG_7862

目の前に、大屋根リングがドーンと見える、

カウンター席で、万博感たっぷり♬



ちなみに、ビールは、

マダガスカル・バニラ・エール

という名前のものです。



もう1つあったのは黒いビールで

どっちが飲みやすい?って聞いたら

これを勧めてくれました。



見た目も味も、日本のビールと違和感なく

普通に美味しくいただきました♡





FullSizeRender

Mさんが頼んでたエビのサラダ♡

海老LOVE♡


からいって言ってた。





IMG_7866

私が頼んだタジンセット。


『煮込んだ鶏もも』って書いてたから

ぷりぷりジューシーな鶏もものイメージだったけど



鶏ムネ!?

って感じの食感でした(伝われw)。


ほんで、クスクスというのは

世界最小のパスタ

と呼ばれている食べ物です。



こちらも、パラパラとしていて、、、


いや、それぞれの国の文化というか

食の好みはいろいろだからね、

普段食べないものを食べる機会を

楽しもう!っていう趣旨だからね、

うん、レアな経験ができたから良かったよ!



ただ、正直な感想を言えば、パサパサで、

申し訳ないけど完食できませんでした〜m(_ _)m







IMG_7868


アフリカンな食事を終えて、外へ出ると

西日がまぶしい時間帯。


18時30分。


最後のノルマは、

大屋根リングの上に行くこと、

噴水ショーを見ること、

コモンズに入って各国の展示を見ること!



たぶん、次の記事で最後です♬

ではまた〜






【お問い合せなどは、こちらから】



https://ilii.hp.peraichi.com/





✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼



記事内容は公開時点の情報です。
後に変更になる場合があります


当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
記事で紹介した商品などを購入すると、
広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。





□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
ブログの更新通知が、LINEから
ライブドアアプリになります。




お手数ですが、アプリでの登録を
よろしくお願いします(。-人-。) 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ブログ更新の励みになっています♪







我が家の購入品などはこちら↓