
初めての大阪関西万博レポ日記!
すでに、『その④』まで来ていて、
ここがラストになる予定だったけど
まだ終わりそうにないです(笑)。
▽ 前回(その③)
https://happycamera.blog.jp/archives/40297570.html
トップの写真は、
私がブルーインパルスを見ていた
『文明の森』の約6500年前のナラの木です。
▽ 詳しくはこちら
https://expo2025forest.com/ja/home-jp/
木って、、、腐らないの??
と、素朴な疑問。
それをチャットGPTに聞いてみたところ、
普通の木
→ 空気中にあると【菌や微生物】に分解されて腐る
でも、酸素が届かない湿地・沼・泥の中だと
→ 腐敗菌が活動できない=腐らない(むしろ“保存”される)
→ 空気中にあると【菌や微生物】に分解されて腐る
でも、酸素が届かない湿地・沼・泥の中だと
→ 腐敗菌が活動できない=腐らない(むしろ“保存”される)
とのことで、実際、この展示されてる木も
チェコの湿地帯で偶然発見されたものだそうです。

パビリオンは、国や地域だけでなく、
国連などもありました。

シグネチャーパビリオン
「いのちの未来」
このあたりは、『いのちの◯◯』という
名前のパビリオンがたくさんあります。

万博に(ほぼ)不参加の奈良ですが、
こちら、奈良出身の河瀬直美監督プロデュースの
『いのちのあかし』の建物は、
奈良と京都の廃校舎を移築して作られています。
奈良からは、
奈良県十津川村立折立中学校とのこと。
この日は、資生堂の特別企画があって
ちょうどその準備時間?だったのか
『立ち入り禁止』で閉まってしました。
▽ 7/11〜7/20まで開催
https://brand.shiseido.co.jp/expo2025.html
いろいろ見たい気持ちもあるけど、
この時、私たちはブルーインパルスを見終わって
気持ち的に、一段落してたから一息つきたかったし
暑さと疲れで、座りたいーーー、
なんか食べたい、ゆっくり休憩したいーーー、
ってな気持ちでした。
『未来食堂』という名前をマップで見て、
そこへ行けば何か食べれるのでは?と
向かってたんだけど、もう大行列で、、、
いやはや、リサーチ不足w
予約しないとダメなとこも多いし、
予約ナシでいけるとこは大行列。
とりあえず、
マーケットプレイスなるところでも
食べれそうなので、そこへ向かいます。
もう、しんどい、、、(›´ω`‹ )
ちなみに、この時、16時くらい。

アゼルバイジャン館。
疲れてるけどさ、せっかく来たんだし
中には入れなくても、いろんな国のパビリオン、
名前を見て、ちょっとその国のことを考えたり
建物のデザインにときめきや刺激をもらいたい♡
ってか、アゼルバイジャンってどこ?
と思って調べてみたら、
旧ソ連の国で、1991年に独立した国です。
新しい、、、と言っても
もう30年以上になるんですねぇ。

こちらは、モナコ館。
キラキラがめっちゃきれい!
って、実は、通りかかった時は、
これがどこの国のパビリオンかわかってなくて
帰ってから、というか、この記事を書くにあたって
今の今、調べて知りました笑
『ブログ書くのって大変』
って、よく言われるけど、
ブログを書くということがなければ、
出来事を振り返る機会がなかったりするので。
ブログを書く、という名目が
私にたくさんの情報収集の機会をくれてるし、
いつかどこかで万博の話が出た時に、
自分のブログの記事を検索して
『そうそう、あの時、◯◯館の横でさぁ〜』
みたいに話すことができるので、
脳みその記憶保管庫の別室みたいに
なってくれてます(。+・`ω・´)キリッ
そんなこんなで、
リングサイドマーケットプレイス西
に到着しました!
いくつかの飲食店がある中で、
私たちが入ったのは、、、

アフリカーーー!!!
2階の『PANAF』というお店です。
私は、『タジンセット』にしました。
タジンって、前に流行ってたタジン鍋??
(たぶんそうだと思う)

このお店は、アフリカ、としか書いてなくて
アフリカって広すぎるから、どこやね〜んって
感じなんですけど、
私が頼んだ『タジンセット』の説明には
北アフリカ風スパイスで煮込んだ鶏もも肉、
オリーブ、アプリコットのクスクス添え
とありました。

こんな感じ。
サブ的な説明には、
香りの良い鶏の煮込み、オリーブのトリオ、
レモン、アプリコット、クスクス、
にんにく、生姜、クミン、パクチー、シナモン
とのこと。
材料を書いてくれてたのかな?

目の前に、大屋根リングがドーンと見える、
カウンター席で、万博感たっぷり♬
ちなみに、ビールは、
マダガスカル・バニラ・エール
という名前のものです。
もう1つあったのは黒いビールで
どっちが飲みやすい?って聞いたら
これを勧めてくれました。
見た目も味も、日本のビールと違和感なく
普通に美味しくいただきました♡

Mさんが頼んでたエビのサラダ♡
海老LOVE♡
からいって言ってた。

私が頼んだタジンセット。
『煮込んだ鶏もも』って書いてたから
ぷりぷりジューシーな鶏もものイメージだったけど
鶏ムネ!?
って感じの食感でした(伝われw)。
ほんで、クスクスというのは
世界最小のパスタ
と呼ばれている食べ物です。
こちらも、パラパラとしていて、、、
いや、それぞれの国の文化というか
食の好みはいろいろだからね、
普段食べないものを食べる機会を
楽しもう!っていう趣旨だからね、
うん、レアな経験ができたから良かったよ!
ただ、正直な感想を言えば、パサパサで、
申し訳ないけど完食できませんでした〜m(_ _)m

アフリカンな食事を終えて、外へ出ると
西日がまぶしい時間帯。
18時30分。
最後のノルマは、
大屋根リングの上に行くこと、
噴水ショーを見ること、
コモンズに入って各国の展示を見ること!
たぶん、次の記事で最後です♬
ではまた〜
【お問い合せなどは、こちらから】
https://ilii.hp.peraichi.com/
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
※
記事内容は公開時点の情報です。
後に変更になる場合があります
※
当ブログは、アフィリエイト広告を利用しています。
記事で紹介した商品などを購入すると、
広告主から当サイトに報酬が支払われることがあります。
□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログの更新通知が、LINEから
ライブドアアプリになります。

お手数ですが、アプリでの登録を
よろしくお願いします(。-人-。)
にほんブログ村
ブログ更新の励みになっています♪
我が家の購入品などはこちら↓

コメント