こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】 

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.




船からのカモメたち。

でも実際は、曇り空の大雨で、
元の写真はこんな感じでした↓



かなり違いますよね~。

でも、これくらいは加工で変えることができちゃいます。

しかも、スマホの無料アプリで!

指1本で、シャッシャッといじることで、こんなにも変えることができるので、

残念な写真でも諦めなくていい!!

というメリットがあります♡


あとで加工するから、撮る時は何も考えなくていいのかというと、そんなことはありません!

大事なのは、

何を、
どこから、
どう撮るか。



あと、ピントが合ってる、ブレてない、は基本中の基本。

これは、あとの加工でも直せないことが多いです。


加工でできることと、できないこと。

その違いを理解していると、今、どこに集中して撮ればいいかがわかってきます。


例えば、家でゆっくり1人で雑貨を撮る場合。

並べ方を変えたり、レンズを変えたり、アングルを変えたり、敷物を変えたり、撮る場所を変えたり、光の当て方を変えたり、カメラの設定を変えたり・・・

いろいろなパターンを考えながら、撮ることができるので練習としてもオススメです。


でも、動いているもの、今この瞬間のベストを撮りたい時。

ガッツリ撮影ではなくて、誰かと一緒のお出かけ先なんかの場合は、パターンで撮ってる余裕がなかったりしますよね。

そんな時、私はピント合わせとブレ対策を最優先にしています。    
   
そして、連写などで枚数を撮って、あとから選びます。




連写がメインですけど、動画を使うことも。

動画の切りだしも出来るけど、最近は動画撮影中に静止画のシャッターも押しています。


これだけの中から、カモメたちの位置のベストなバランスの構図を探すのは、ちょっとめんどくさいかもですけど・・・

2~3枚撮って「あかんわー」と諦めるのか、1枚のベストショットのためにたくさん撮るのか。

それは、自分次第ですネ(*^▽^*)        
        
       

理想は撮影時に色合いや明るさも自分で設定して撮ることですけど、それはある程度は後からの加工で直すことができます。

ピントが合っていて、ブレてなくて、構図もOK!        

まずは、ここを目指して撮ることが大事です。
       
       
「もっと低い位置(ローアングル)で撮っとけば良かったな~」

とかは、加工ではどうしようもないのでね。

まずは、いろんなパターンで撮る練習をして、いざという時も、すぐにアングルの見極めが出来るようになればいいと思います。

参照↓
構図のポイント
その1 その2 その3

~~~~~~~

さて、いろいろ出来ちゃう加工ですけど。
       


絶対ダメな加工に、

自分の利益のために騙す

ということがあります。




無料アプリでも、こんなにシミを消せちゃうんですよ~Σ(・ω・ノ)ノ!

消し方のコツはあるけど、これも指1本で出来ちゃうこと。

シミのない商品として、ネットに載せて販売して、実物にはシミが・・・ってことになれば、それは詐欺ですよねぇ(;´Д`)ノ


でも、このシミを消すというテクニックを使えると♪

        
          
       
例として、右下の柵を消してみました。

この方法で、写り込んでしまった人や落ちてるゴミなど、思い出に必要ないものを削除することができます。

たまたまだったとしても、後ろにいる人がめっちゃカメラに向いてたりするとイヤですよね(^_^;)


ただし、レポ写真の場合は、柵を消してしまうと、その写真を見て現地に行った人が「あれ?写真と違うやん!」と感じてしまうので注意が必要です。

報道写真は、基本的に加工編集はダメだそうです。


どういう目的で使うか、で、使い分けたいですね♪

難しい話も時々しますけど。
   





写真は、
自由な自己表現!!


加工というツールも、楽しみの1つとして取り入れてほしいな~と思っています(*^▽^*)




□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】