今日のおうちランチは、こちら♡

普段、家で1人で食べる朝昼兼用のごはんは、『食事を楽しむ』というより、『空腹に何か入れる』程度になりがち。

たまには『写真』と『SNS』が目的だとしても、ちゃんと用意して並べてみようかなーってね。


昔、料理写真をしょっちゅう撮ってた時も、料理の腕をあげるために、『写真』と『SNS』を利用してました(^^)

料理写真って、
やっぱ盛り付けが大事。

当時は、写真のためにミント、パセリ、ネギ、山椒などを庭に植えたりしてたなぁ〜。

最近よく問題視される『SNS映え写真目的に、撮影した後に食べ物を捨てる』なんかは本末転倒だと思うけど、美味しそうな盛り付けは食欲増進にも繋がるもんね♬


そんなわけで、


今回は、この無印良品の『胡麻味噌坦々スープ』

2つで割引き(10%オフだったかな?)してたので買ってみました♪

美味しそうに盛り付けて、パッケージみたいに撮ってみよう‼︎



まずは湯煎〜。

『まずは』、って、工程はこれだけやん(笑)。


鍋はキャンプ用のものを普段使いの我が家です。

火の通りがいいから、お湯湧くのがめっちゃ早くて便利!

  
このお湯を、スープとコーヒーに使うので、レトルトのパウチは洗ってから鍋に入れてます。



キャベツをスライサーで千切りしたものに、昨日買ったドレッシングを♡

昨日の撮影会場でキッシュを販売されてた方のオリジナルドレッシングが美味しすぎて、その感想を熱く伝えたら、

『ドレッシング要る?』

と、こっそり(?)売ってくれはったのです!

生野菜嫌いの私がモリモリいけちゃう、凄いドレッシングです‼︎



そんなわけで、

・無印の胡麻味噌坦々スープごはん
・スライスキャベツのサラダ
・京都錦市場『櫂』の しじみスープ

盛り付けの工夫として、坦々スープごはんに、パッケージの真似して青ネギを散らしました。
(カットして冷凍しといたネギ)
   
彩りで困った時に万能な青ネギですネ!



真俯瞰(真上から)で撮ってみたり、
これはいつもの目線に近い斜め上からのアングルで。

テーブルの茶色など濃い色が背景にあると、スープやごはんの湯気が撮れるので熱々な感じが伝わりますね。

静止画である『写真』ですけど、
今から食べるよ〜みたいな『動き』を簡単に出すなら、


すくってみる!


シャッターが右側なので、左利きみたいになりますネ(^^)


さて、肝心のお味は、程よい辛さで美味しくいただきました♡

『ルーロー飯』もまたおひとり家ランチの時に盛り付けてみたいと思ってますが、、、

予定がつまってて、いつ実現できるのやらという感じです(^_^;)



□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆
写真は、正しい明るさで撮影しよう!
子どもの寝顔を撮っておく 3つのオススメポイント!
【アプリ】真俯瞰で撮ったら、必ず水平・垂直を整えよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪


☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】