こんにちは!
奈良在住・フリーフォトグラファー栗本 恵里です。
写真を撮る&撮り方を教える仕事をしています。

ラブレター撮影や講座のご依頼、ご質問などはコチラから→ 【お問い合わせフォーム】  

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


奈良市にあるオシャレカフェにて、
JEUGIAカルチャー会員様限定企画として
1dayフォトレッスンを
2回開催していただきました!



アルカイック 森の工房 
http://morikoubou.exblog.jp/
奈良市奈保町21-2




第1回目は10月だったので、お店の内装がハロウィンディスプレイでした。


この写真は、お店正面の大きな木と、ハロウィンの飾りつけの壁を合成した写真。

合成はアプリを使ってるので、また別記事で紹介しますネ!



今回の1dayフォトレッスンは、スマホカメラでも一眼レフでもOKでしたが、私はみなさんと一緒にスマホで撮りましたのでご紹介♡


















どこをどう撮ってもオシャレなアルカイックさんなのです♡



でもね、素敵な場所なのに素敵に撮れない

というお悩み、アルアルですよね〜(^^;)




例えばこれみたいに、同じカメラで同じものを撮っても、こんな全然違う写真になることがあります。


なんでこうなるか、

というのは、カメラやレンズの特性を理解していると、撮りたいイメージに合わせて使い分けることができます♬


ちなみに答え(違い)は、撮影の仕方。

左が『接写』、右は『離れてズーム』です。



同じく↓


左が『接写』、右は『離れてズーム』です。

片手鍋の大きさはあまり変化がないけど、お菓子のサイズがめちゃくちゃ違いますね~!



どっちが正しい撮り方というわけじゃないのでね。


目的に合った撮り方ができると、写真はもっともっと楽しくなります♡






こちらの自撮りも、ちょとの違いなんですよ!

①と②の違いは、顔の角度です! 


顔を少しレンズの方に傾ける方が自然な感じで、親しみやすい雰囲気になるんですヨ。


自撮りじゃない、普通に撮られる時も同じなので、ぜひやってみてくださいネ。


ちなみに③は、FBに投稿した、アプリで美肌加工したものです。


整形みたいなビューティー加工は、


あんた誰? 



ってなるのでオススメしませんが、肌は少し明るくキレイに加工する方が、見る人への配慮かと思ってます。


〜〜〜


写真って、ホントにちょっとしたコツでめちゃくちゃ変わります!


機材のグレードより、まずはそのコツをどれだけ知ってるかという差だと思います(^^)




スマホカメラの性能は、機種変更するたびに良くなってますが、いいカメラになったからって写真を習いに行くわけじゃないですよねぇ?


だから、写真を撮る時、シャッターボタンしか押した事ない人がほとんど。


私も一眼レフを買ってなかったら、わざわざ写真を習いになんか行ってなかったと思うなぁ〜(^^;)


私は今はiPhoneですが、Androidのカメラでめっちゃ設定を変更できる機種を見るといいなぁ〜と思います♬


でも、Androidのその細かい設定を全く触った事がない方がとても多いのです。


だって、意味わからないし、なんか変な事になったら困るし、、、 って思ってしまうのもわかります。



なので、私のスマホカメラ講座では、女性にもイメージしやすいような表現でカメラやレンズの構造 などの説明をしています。


初めてカメラを習う人にオススメの内容になっていますので、写真は苦手 って思いこんでる人にこそ受けてほしいな~と思っています。



JEUGIAカルチャー  イオンモール橿原店では、また1月から3回講座としてスタートです。

体験会は、12/20です。

詳細が出次第またお知らせしますね(*^▽^*)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□
最後まで読んでくださってありがとうございます!     

更新情報をLINEでお届けしています(*^▽^*) 

このブログでは、カメラのことや写真の撮り方のコツなどをいろいろ書いています♪
☆人気記事☆ 
【子ども写真】目線の先にあるものを一緒に写そう
写真構図の練習☆主役の位置編
【料理写真】アプリで美味しそうに仕上げよう!

もっと読むなら 【写真 ワンポイントアドバイス】 から♡

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
ブログ更新の励みになっています!
応援クリック、いつもありがとうございます♪


Instagram
フォロー大歓迎♡
インスタでは、ブログとは違うキャプションが入ってることもありますよ♪




☆プロフィール写真、各種イベント出張撮影 右矢印 【撮影プラン・料金】
 
今までのお客様 / 今までのお客様(撮影会)
  ラブレター 【お問い合わせフォーム】
※出張撮影はご希望の日程をお伺いして調整して決めますので、お早めにお問い合わせくださいませ。

【出張講座について】
スマホカメラを使った写真の撮り方講座
・1回完結講座(3時間でカメラの基本や操作と、アプリの使い方を学ぶコース)
・2時間講座各種
(基本編、アプリ編、商品撮影のコツ、こどもの撮り方、自撮り編など・全て2時間~)


各種講座は4名様から、また企業、団体さま向けの講座も出張が可能です。

ラブレター講座依頼、お申し込み、ご質問はコチラから→ 【お問い合わせフォーム】